美容効果&健康維持のメリットだらけ!シリカ水を飲むとどうなるか?

美容効果&健康維持のメリットだらけ!シリカ水を飲むとどうなるか?のアイキャッチ画像

いろいろと怪しげな商品だったり不可思議な製品だったりが出てきては消えての繰り返しで、いったいどれが人体にとって良好なのかもよく分からなくなったりします。

とにかく迷ったら野菜を食べて果物食って豆食って発酵食品食って海藻食ってタンパク質とってよく寝て運動してりゃあいいですが、妙に健康を謳うようなものが出てきたら気になる人も多いというわけで。

シリカ水という言葉をご存知でしょうか?

いわゆるミネラルウォーターとの違いも曖昧という方も多いかと思いますが、ミネラルウォーターはそもそもミネラルの含まれた水であり、そういった意味ではシリカ水もミネラルウォーターの一つです。そう聞くと親近感が一気に湧くかもしれませんが、それでもどんなものか知らないという人も多いはず。

ということで今回は、名前だけではイメージつきにくいシリカ水について触れていきましょう!!

シリカとは?

聞いたことない人からしたら謎極まりない単語からスタートしましたシリカ水。シリカ水とはなんぞやという話ですが、美容やら健康好きの人からすると注目のワードだとかどうとか。

このシリカ水とは、文字通りシリカを含んだ水です。じゃあシリカってなんだって話ですよね。

シリカはミネラルの一種であり、ケイ素とも呼ばれるものです。ケイ素ってなんだ理科の実験かと思った方もいるかもしれませんが、そんな学校の授業だけで触れるようなものではありませんよ!

ケイ素とは地球上に非常に多い元素です。なんと酸素についで2番目に多いというのだからこりゃ日常的!いえ、日常的かというとちょっと語弊があるかもしれません。

なぜならケイ素は鉱物の主成分なので、言ったら土壌にたくさんあるものです。なので日常生活で身近にあるかと言われると、そうでも…

と思いきや!めっちゃ身近なところいありますよ!

どこかっていうと体内です!なんとケイ素はばっちり人体に含まれています。それも骨やら関節やら血管やら皮膚やら、あとは髪の毛や歯、それに爪などにガッツリ含まれています。意外とあらゆるところに含まれていますね!

つまり生命維持にとってスルーできない非常に重要な要素です。

シリカは美容にとっても重要

ちなみにシリカは美容面においても欠かせませんよ。なぜなら肌の保湿や弾力にはコラーゲンやらエラスチンといったものが必要ですが、これら美容成分を存在させるためにはシリカが必須になってきます。

また、シリカ自体にも美容効果があるのです!シリカは肌の隙間を埋めて、保水力をアップしてくれます。さらに肌に弾力までプラスするので、若々しさをキープするためにもシリカは無くてはならないもの!

さらにシリカは髪の毛に含まれるといいましたが、美しい髪を形成するためにもシリカは重要です。まさに女性の美しさはシリカにあると言っても過言じゃあありません!!

シリカは体内で作れない!

ちなみにですがケイ素は鉱物や人体だけではなく、野菜や穀物にも含まれています。けっこう謎な成分ですね。

とはいえ、ケイ素つまりシリカが食物に含まれていることはとても重要です。というのも、人体の健康維持に欠かせないシリカ。このシリカは体内で作り出すことができないのです。皮膚や血管はおろか、細胞壁にまで存在しているシリカは、減少していけばもちろん健康に悪影響を及ぼします。

にもかかわらず、なんとシリカは歳を経るにつれてどんどん減っていきます。なので食物に含まれているシリカを摂取しなければけっこう人体にとってシャレにならないのです!

血管の健康を保つ!

シリカは血管に存在しているといいましたが、シリカがコレステロールに作用して血管の壁をきれいする効果もあります。そのため、滞っていた血流を改善して動脈硬化などの血管障害まで防いでくれるのです。

老化防止のためにも超重要!

美容成分としても大注目のシリカですが、見てくれだけの問題に留まりません。シリカは骨を形作る細胞膜にも含まれており、骨を丈夫にするためにも無くてはならないもの。

シリカ、つまりケイ素不足は、早期の老化が始まってくるため、老化を防止するためにもシリカは重要なのです。

アメリカの疫学研究によると、なんと骨に与える影響は、カルシウムよりも大きいという研究結果も出ているほどなのです。カルシウムを補給するときにはケイ素が無くてはならず、カルシウム不足の人にカルシウムだけを与えても効果がないということが研究で判明しています。

骨を成長させるためにはケイ素が無ければダメなのです!!

骨が丈夫であることがどれほど人体の健康にとって重要かは言うまでもありませんよね。

関節の健康維持にも!

骨だけではなく関節素材としてもシリカはめちゃくちゃ大事です。というか、シリカ不足になると関節を動かしにくくなります…!!

なぜならシリカが不足すると、コラーゲンの生成が減ってしまいます。

コラーゲンが不足することで関節に悪影響を及ぼすため、シリカが不足したら全身にガタがくると考えておいてよさそうですね。

シリカを含む食物は?

全身の健康や美貌やら老化やらにめちゃくちゃ関係してくるケイ素、つまりシリカ。ではシリカはどんな食べ物にあるのでしょうか。土やら岩に含まれていますがこれを食べるわけにはいきません。人間なので野菜や穀物から摂取する必要があります。

たとえば玄米、小麦などがシリカを豊富に含む食品として挙げられます。日常的な食物から摂取するなら、ジャガイモ、トウモロコシ、ごぼうあたりがオススメ。白米を玄米に変えるというのもいいですね。ちなみに海藻類からも摂取できます!

とはいえこれらの食物をなかなか摂取できていない人にとっては、もっと気軽にシリカを摂れればなあということで、注目されるのがシリカ水というわけですね!

シリカ水ってどこで売ってるの?

体内で生成できないのに全身にめちゃくちゃ影響を与えるシリカを気軽に摂取できるのはどれだけ魅力的かという話がピンときたかと思います。

が、じゃあシリカ水ってどこで売ってるのという疑問も生じるかと。2022年現在では、下記のお店で売ってますね。

意外かもしれませんがコンビニに売っています。ファミリーマートの「ファミマの天然水霧島」という商品があるのですが、これはシリカ水です。じつはコンビニでふつうに変えるという!

あとはドン・キホーテの「ドクターシリカルウォーター」や、ツルハドラッグの「美いね!シリカシリカ」、あとはスーパーのライフでは「フィジーウォーター」など、わりとドラッグストアやスーパーでも販売しています。

が、全部の店舗にあるというわけではないのでご注意を。コンビニだったらナチュラルローソンの「フィジーウォーター」というのもありますが、一番気軽なのはファミリーマートになるかと!

シリカ水は飲んでも平気なの?

意外と身近なところで手に入るシリカ水。もちろんネットでも気軽に購入できます。

ですが、シリカ水を飲んだことがない人であれば、こんな不安もあるのでは?

「本当に飲んでも平気なの?」

シリカというのがいくら人体に含まれるものだとはいえ、名前的にも馴染みがないですし抵抗があっても不思議ではありません。

しかも、シリカ水には妙な噂が出たこともあります。一時期シリカ水を飲むと、なんとガンになるという話も浮上したのです!

そんなこと言われれば飲む気失せますよね!

しかし、シリカは食物からではなく、自ら摂取するのがオススメの方法といわれるほどです。なぜなら、シリカ水に含まれるミネラルは食べ物で摂取するよりも身体への吸収率が非常に高いから。

しかも食べ物からシリカを摂取しようとすると、けっこうな量を摂取しなければならないので、水からシリカを摂取するのはメリットありです。

「でもガンになるなんて話があると…」

たしかに結晶性のシリカには発ガン性があるという話が出たこともあります。しかし、シリカ水は結晶性ではなく水溶性です。水溶性シリカには発ガン性はないので安全!

なぜ発ガン性なんて恐ろしい噂が出たかと言うと、シリカすなわちケイ素は、好物に含まれている水に溶けないケイ素系化合物であれば人体には悪影響です。好物に含まれてるものをそのまんま摂取すればそりゃ危険ですよね。

しかしシリカ水は好物に含まれるケイ素とは別物なのでご安心を!

とはいえ、シリカ水はいくらでも飲めばいいというわけではありません。シリカ水が、というよりはシリカ水に含まれるマグネシウムを摂取し過ぎると、お腹がゆるくなって下痢になる可能性が高いのです。

シリカ自体は多く摂取しても人体に問題はないのですが、別の意味でシリカ水の飲み過ぎには注意してください。

あと、腎臓機能が下がっている人にシリカ水はオススメしません。というのも、シリカ水には血行を改善するカリウムが含まれているのですが、腎臓機能が下がっているときにカリウムを摂取すると、人体に蓄積して体には不整脈が起きたり、最悪心臓が止まって突然死するということもあるのです。

とはいえシリカ水の飲み過ぎでこのような事態になることは考えにくいですが、腎臓に問題がある人は注意しておいた方がいいでしょう。

シリカ水はメリットの方が多い!

シリカ水自体が人体に悪影響を及ぼすということはなく、美容効果などメリットだらけです。

先に紹介した美容効果以外にも、さまざまな効果があります。

糖尿病の予防

なんとシリカ水は糖尿病の予防に効果があるといわれているのです。これはラット実験の結果ですが、ケイ素には血圧低下や血糖の上昇予防に効果があったのです。

つまり、シリカは低血圧や高血糖を改善し、その結果糖尿病の予防にもつながるのではと期待されています。これはなかなかの朗報!

睡眠の質を高める

さらにシリカは普段の生活習慣すらも改善します。なぜならシリカには睡眠の質を高める効果があるといわれているから!

脳の中にある松果体という部分はケイ素でつくられているのですが、この松果体からメラトニンが分泌されます。メラトニンは体内時計の働きがあり、メラトニンの分泌が正常にされることで自然かつ良質な睡眠が取れるようになるのです。

夜寝付けないという人は、シリカ水を飲むことで改善されるかもしれませんよ!

ダイエット効果まで!

さらにさらにダイエット効果まで期待できるのです!
シリカにはむくみの解消や新陳代謝のアップ、脂肪分の分解を促すと考えられているので、飲むだけでダイエットできるともいえます

また、シリカ水に含まれるサルフェートやマグネシウムには老廃物を排出する効果があるので、デトックスにもなるのです。

美容効果が高過ぎる!!

便秘まで改善する

さらに便秘まで改善してくれます。シリカは植物性食物繊維の主成分なので、食物繊維同様に通便を改善したり、腸内環境を整えてくれるので便秘改善にも効果があるといわれています。

重金属までデトックスする

老廃物のデトックスだけでは無く、シリカはなんと体内の重金属まで除去する効果があります。体内にはじつは水銀やヒ素、カドミウムといった有害な重金属が蓄積していくのです。

シリカはこういった人体にマイナスに働くミネラルを体外に排出する効果があります。これは水溶性のシリカがマイナスに帯電していることで、プラスに帯電している重金属を磁石のように引きつけ、吸着することで体の外に持ち出してくれるのです。

シリカにそんな効果まであるとは!!

シリカ水は毎日飲むのがオススメ

シリカ水は人体にとってあらゆるメリットがあるということをお伝えしました。シリカは一部の食物から摂取できるとはいえ、毎日の食生活で積極的に取り入れるのはけっこう難しいと言う人も多いでしょう。

なので、不足しがちなシリカを水によって取り入れられるのはかなり高ポイント!

シリカ水であれば毎日飲んで習慣化もしやすいですからね。

シリカ水の摂取量は40mgが基準になります。なぜなら、シリカは1日に人体で10mgから40mg消費されるので、消費される分を毎日摂取していれば健康上も安全!

ちなみに市販されているシリカ水であれば、500mlのペットボトル1本分で十分なシリカを摂取できるので、シリカ水の商品を毎日飲むというのを日常にプラスするのはオススメ!

加齢とともにいろいろと体にガタがきますが、シリカはそんな体をサポートしてくれます。

万人の頼もしき味方となるシリカを人生に取り入れましょう!

参考サイト:

シリカ水の効能とは?副作用や毒性は大丈夫?

シリカ水とはどのような水?ミネラルウォーターとの違いはある?

シリカ水が飲めるウォーターサーバーは?効果や選び方・おすすめも紹介!