飲み方を変えればみるみる痩せる!どこでも手に入る体脂肪を減らす飲み物

アフィリエイト広告を利用しています

飲み方を変えればみるみる痩せる!どこでも手に入る体脂肪を減らす飲み物のアイキャッチ画像

はいみなさんダイエットに励んでいますか!

励まずに楽に痩せられればどれだけいいでしょうか。そんなことを考えた人思い描いた人は数多くいることでしょう。

しかしそんなことを叶えられる飲み物があれば、そう飲むだけで実現するのであればいかがですか?

そんなもの飲みたいに決まっていますよね!

ダイエットのて大敵である体脂肪やら内臓脂肪が一気にごっそり削ぎ落とせるような飲み物…そんな夢みたいなものを紹介していきたいと思います!

そもそも体脂肪とは?

ではそもそも目の敵にされる体脂肪についてお話ししていきましょう。ダイエットする上で脂肪は微塵も溜め込みたくないという人も少なくないでしょうが、とはいえ脂肪は生きる上で必要なものです。

元々はエネルギーを貯蔵するためのものですからね。昔は簡単に食べ物が手に入らない狩猟時代というものがありまして、そのときからすると食料を得られないときのための貯金みたいなものが体脂肪でした。まあ現代では簡単に食べ物が手に入りすぎて、むしろ脂肪がつきやすいから嫌われまくっているわけです。

そんな体脂肪には2種類があります。内臓脂肪と皮下脂肪です。どっちも耳に痛い言葉ですよね!

内臓脂肪とはお腹にべったりとつく脂肪のことです。胃や腸のまわりの膜に脂肪がついて、内臓脂肪が蓄積するとどんどんとお腹がぼっこりでてくるわけです。目立つので特に削り落としたいやつですね。

それに対して皮下脂肪は、皮膚の下にある皮下組織に蓄積する脂肪のことです。これらはお腹周りだけではなく、おしりや太ともといった下半身にもつきますし、二の腕にもばっちりつきます。皮があればその下にもれなく入ってくるというわけです。

皮下脂肪は全部が全部無くなればいいというわけではやはりなく、体温をコントロールする役割や、体を外部の刺激から守る働きがある音です。つまむとぷよぷよするお肉なので、クッションの役割も熱を調整する役割もあるのです。なので必要分まで無くなってしまうのはよろしくありません。

内臓脂肪はエネルギー源やクッションとしてだけでなく、なんと内臓の位置を固定する働きまであるのです。そのため胃が下垂することを防いだりと、脂肪の存在は人体にとっては欠かせないものです。なのであまりにも痩せ過ぎて脂肪までなくなるといろんな意味で危険なんですね。

脂肪が増えすぎるとどうなる?

とはいえ現代人は脂肪が増え過ぎる人が多いわけです。なので目の敵にされる脂肪ですが、増え過ぎると見た目の問題以外にもさまざまなトラブルを引き起こします。

内臓脂肪が多ければ高血糖や脂質異常症などにつながります。さらに高血圧など生活習慣病の原因にもなるわけですから、あらゆる病気の元にもなるのです。

皮下脂肪が多い場合も悪影響を及ぼします。とはいえ内臓脂肪が増え過ぎた場合とは異なり。睡眠障害や関節痛、さらには月経異常の原因にもなります。

体脂肪が無さ過ぎるのはよくないですが、多過ぎてもこういったトラブルを起こすのでよくありません。見た目的によくないということは体内にとってもよくないというわけですね。

ちなみに体脂肪率の理想とされているのは、男性であれば10%から19%で、女性であれば20%から29%です。女性の方が体脂肪が多いことを不思議に思ったからもいるのではないでしょうか?

これは、女性ホルモンの分泌のために必要不可欠なのが体脂肪なので、男性よりも多く必要になるのです。なので体脂肪が男性より多いことはむしろ自然なので心配する必要はありません。逆に少な過ぎる方が問題になりますから。

中性脂肪は体脂肪じゃない?

では脂肪という名前でよく耳にするものに、中性脂肪というものもありますよね。これは、体脂肪のうちの1つです。正確には体脂肪の中の脂肪成分の1つですね。

体内の中性脂肪はやはり増え過ぎると体脂肪になっていくので、結果的には太る原因になりかねません。

しかし中性脂肪も体にとって必須のものなわけで、これはエネルギー源や体温維持、内臓保護や固定などやはり体を守るために存続させるために重要なものです。

とはいえ中性脂肪が増えると血液がドロドロになったり、悪玉コレステロールが増える要因にもなります。

やはり現代人にとって中性脂肪も増えやすいです。というのも、中性脂肪は運動不足であったり、肉類や糖質、アルコールをとり過ぎることで増えていきます。さらに野菜不足も原因になりますね。

よく健康診断で中性脂肪の欄が引っかかるという人は、生活習慣が思いっきり影響しているわけです。といっても、中性脂肪の増えやすい生活習慣は多くの人に当てはまるので、脂肪という単語は体脂肪だろうが皮下脂肪だろうが中性脂肪だろうが嫌がられるわけですね。

どうすれば脂肪は減らせるのか?

ではこれらにっくき脂肪、というより憎まれてしまうほど増え過ぎる脂肪をどうすれば減らせるのかという話です。

脂肪を減らすにはまず大前提として言えることがあります。それは食べ過ぎないようにすればいいわけです。

体脂肪というのは早い話、摂取カロリーさえ抑えれば増えません。摂取カロリーがオーバーするから脂肪として貯蓄されるわけですから、食べ過ぎなければ脂肪の根本原因は抑えられます。

それができれば苦労しないという声が飛び交いすですが、しかし意識として摂取するものを考えるのはとても重要なわけです。

あとはお酒を飲み過ぎている人も要注意ですね。アルコールは体脂肪の原因になります。飲み物で言えばジュースを飲んでいる人は特に要注意です。500mlに角砂糖が10何個も入っているのがコンビニやスーパーに売っているあまーい炭酸ジュースなどです。これらを飲む習慣があると一気に脂肪は増えていきます。

さらに有酸素運動を行うことです。というのも摂取カロリーが消費カロリーを上回ることで体脂肪として体に蓄積されていくので、消費カロリーを増やせば体脂肪として蓄積されにくいのです。

食べ過ぎないで運動することが体脂肪を減らすためのポイントだ、というのは、だれにでもピンとくる話でしょう。

けれどどっちもできないから体脂肪が増えていくんだよという嘆きの声も同時に聞こえてきます。

簡単に体脂肪が減らせないのに、簡単なことで体脂肪は増えてしまう。これが現代人の生活習慣なわけですからね。

簡単に体脂肪を減らすには飲み物を変える!

では体脂肪を減らしていくためには、もっと簡単な方法がないのでしょうか。

お酒やジュースを飲んでいれば簡単に体脂肪が増えていくのであれば、飲み物に気をつかえば変わります。

そうです。飲み物を変えるだけで体脂肪はどんどん減っていくのです。

ではどんな飲み物を飲めば痩せていくのでしょうか?

まず代表としてあげたいのは水です。なんと水を飲むだけでどんどん体脂肪を減らして痩せることができるのです。

わけがわからないとなるかもしれませんが、まずお酒やジュースの代わりに水を飲むだけで太る元凶はバッサリ削ぎ落とせます。飲み物の習慣を変えることは摂取エネルギーを減らすことになりますからね。

しかしそれだけではありません。水は本当に飲むだけで体脂肪を減らす力があるのです。

なぜなら水を飲むと基礎代謝がアップします。基礎代謝とはなにもしなくても消費されるエネルギー量のことです。

というのも、人体はたとえ身動き一つ取らなくても常に稼働しています。筋肉や臓器を動かすためにもエネルギーは必須なので、寝ている間だってエネルギーは常に使っています。こう考えると、生きていくためにはエネルギーが絶対に必要なわけですし、そのエネルギーの供給に困っていない現代とは非常に恵まれている証なのですが、食べ過ぎ飲み過ぎが病気の原因になるとはなんとも恵まれた話です。

その恵まれた環境を悪にしないためには、摂取エネルギーを減らすこととともに、基礎代謝を上げて消費エネルギーを上げればいいのです。下げるものを下げて上げるものを上げれば一気に体脂肪は減らせるわけですからね。

そして基礎代謝、つまり消費エネルギーを上げるために水はとても効果がります。というのも、500mlの水を飲んでから基礎代謝の数値変化を調べたところ、なんと消費量が30%も増えたという実験データがあります。水を飲むだけで基礎代謝がこれほど上がるなんてすごい話ですよね!

なぜこれほどもまでに変化があったのかというと、このとき飲んだ水に秘密があります。といっても特別なことはしていません。冷たい水を飲んだだけです。

体温よりもずっと低い温度の水を飲むと、体の中ではどういった変化が起こるかというと、低い水の温度を体温まで上げなければ体が冷えてしまいます。そのため、水の温度を体温と同じくらいまで上げる必要があるのですが、このときに多くのエネルギーを必要とするのです。

こうすることで消費エネルギーは増えるので、水の摂取量を増やせば増やすだけでエネルギーも消費されていくのです。

ここで驚くべきことに、冷たい水を飲み続けたことで脂肪が2.4キロ減ったという実験データもあるほどです。冷たい水を飲むだけでそんなにゴッソリ脂肪が落ちるなんて驚き!!

また、水を飲む習慣があれば老廃物を外に排出することにもつながります。水を飲むということは体内の健康維持のためにもプラスになるということですね。

水を飲めば食べ過ぎを防げる

また、水を飲むことのメリットはまだあります。それは摂取カロリーを抑えることです。

つまり、先ほどから何度も言っているように、食べ過ぎが摂取エネルギーを増やして体脂肪増加に直結します。ならば食べ過ぎないように腹を満たせばいいのです。

そこで欠かせないのが水です。シンプルな話ですが、水を飲めば食べ過ぎは防げます。水だってお腹の中に入れば腹を満たせるのです。不思議でもなんでもなく、水1杯を飲めば空腹感がある程度満たされます。

こうすることで体から出る空腹のサインを打ち消すて、お腹が減ったという気持ちが消えるわけです。

それにジュースを飲んでいる人からするとやはり水を飲むことに切り替えれば摂取カロリーも激減するわけですから、飲み物は水と決めればもうそれであけで摂取カロリーが減って消費カロリーが増えるわけです。

水で喉の渇きを満たせばほかのものを飲むことも防げるわけですからね。

体脂肪対策の飲み物として水が最強なのです!

白湯にも体脂肪を減らす効果あり!

冷たい水は体の中で消費ねエネルギーを増やすと言いましたが、では逆に暖かい水を飲むとどうなるでしょうか?

痩せます。暖かい水を飲んでも痩せるのです。

水最強です。

というのも、暖かい水というのは白湯です。白湯を飲むと体内でどうなるのでしょうか。じつは内臓体温が1℃上がると、基礎代謝が10%から12%上がるといわれています。つまり体を温めるだけで基礎代謝が上がり、消費エネルギーがアップするのです。

先ほどの冷たい水を飲むとは逆の方向性でも痩せるわけですね。さらに嬉しいことに、腸などの内臓を温めれば活発になった内臓が便の排出を促し、便秘解消にもなります。便秘はぽっこりお腹を解消する手っ取り早い方法なので見た目的にもいいわけですからね。

ちなみに白湯の飲み方のポイントとしては、50℃前後のものを飲むのがいいです。なのでヤカンなどで沸騰させたものを自然に冷ませて、飲みやすくなったら飲むというのを実践してみてください。

また飲むタイミングは朝がオススメです。朝は胃腸が冷えているため、消化力を高めるためにも内臓を温めるために白湯を飲むのがいいでしょう。消化機能がアップすれば脂肪分を溜め込まないことにつながるので、体脂肪を減らすことになるわけですね。

とはいえ白湯は飲み過ぎるとむくみの原因になったり、体に必要な栄養素まで流すデメリットもあります。なので白湯は1日に800mlを目安にしてください。

冷たい水と白湯で体脂肪を減らそう!

ここでお伝えしたのはどちらも水です。水を飲むことで体脂肪を減らす生活習慣はつくれます。

摂取カロリーを抑えるために水を飲んでいればいいわけですし、体脂肪を燃焼しやすくするために水の温度を工夫すればいいだけです。

飲み物は水を基本にする生活をスタートして、体脂肪が減っていく体にしてしまいましょう!

摂取するものが変われば体は勝手に変わります。行動が変われば結果が変わるのは当然ですからね!

参考サイト:

中性脂肪が高いのは食事で改善!今から食生活を見直そう

体脂肪率を減らす食事や運動のポイントを解説

水を飲むと痩せると言われる理由とは?水を飲む際の注意点も知っておこう

白湯ダイエットの効果は?痩せる3つの理由と正しい飲み方・作り方

水・白湯はダイエットに効果的?正しい水ダイエットの方法を紹介

体脂肪ってなに?理解して健康な体を維持しよう

体脂肪・内蔵脂肪・皮下脂肪との違いや特徴、増加する原因やそれぞれの減らし方について|脂肪燃焼コラム