未経験でWebデザイナーを目指すなら、WordPressでブログを始めるのがおすすめ

これからWebデザイナーになろうと考えているのであれば、WordPressでブログを始めるのがおすすめです。

WordPressでブログを運営することにはいくつかのメリットがあります。

ということで今回は、未経験からWebデザイナーになりたい人向けに、WordPressブログを始めるメリットを紹介していきます。

WordPressでWebデザインに関するブログを始めてみよう

WordPressでブログを始めるなら、Webデザインに関するブログを開設するのがおすすめです。

デザインやコーディングなど、Webデザイナーになるために学んだことを書いていくのです。

このようなブログを運営するのには、メリットがたくさんあるからです。

WordPressでWebデザインをテーマにしたブログを始めるメリット

それではWordPressでブログを始めるメリットをお伝えしていきます。

WordPressの使い方を覚えられる

実務でWebサイトを制作する際、WordPressを使う案件は少なくありません。

クライアント側でサイトを更新したい、ブログやインフォメーションページが欲しいといった要望があるからです。

WordPressをエンジニアが実装する会社もあれば、Webデザイナーが実装する会社もあります。

WordPressを使ったことがない人が、WordPressの案件を任されると困ったことになるので、WordPressを使えるようにしておきましょう。

また、プラグインの知識も得られます。

ドメイン取得からサーバーの契約まで経験できる

WordPressは他のブログサービスと違い、自分でドメインを取得してサーバーを契約する必要があります。

ブログ公開でドメイン取得、サーバー契約、各種設定、ファイルのアップロードまでの経験ができます。

これらの作業はWeb制作の現場でも行うことがあるので、できるようになっておくと役に立ちます。

スキルをアウトプットできる

インプットしたスキルはアウトプットすることで、さらに深く理解することができます。

自分が理解していないことを記事にすることはできないので、インプットしたことをちゃんと理解できているかの確認にもなります。

他のブログを読むようになる

ブログを運営していると、参考にするためにWebデザインについて書かれた他のブログを読むようになります。

知識を増やすために他者が書いたブログを読むことは良いことです。

ブログを運営するならWebデザイン関連ブログを色々見つけて参考にしてみてください。

以下はWebデザイン関連の記事がたくさん見つかるブログです。

WordPressテーマを自作したくなる

WordPressには「テーマ」というものがあります。テーマはテンプレートのことです。

WordPressブログを運営していると、自分でテーマを作りたくなります。

テーマ作成にはデザインスキルやHTML/CSS、PHPのスキル、WordPress特有の知識が必要になります。

テーマを作ることで幅広いスキルや知識を身に付けることができるのです。

転職活動で使える

WordPressの運営経験があるのは、Webデザイナーの転職活動でプラスに働くこともあります。

WordPressが使える点、しっかり勉強している点が評価されるからです。

ブログでWebデザインに関する記事を書いていれば、どれくらいの知識があるかも面接官が知ることもできます。

SEOを学べる

ただWebサイトを制作するだけでは、なかなかSEOの知識を得ることができません。

ブログ運営をしてアクセスを増やすには、SEOの知識が必要になります。

アクセスを増やそうと努力することで、自然とSEOについての知識を身につけることができます。

運がよければお小遣いが入る

ブログのアクセス次第では、アドセンスなどの広告を掲載して収益を得ることができます。

ブログを収益化しようと思うとWebデザイン以外にもSEOの知識が必要になるので、大きく稼ぐのは難しいかもしれません。

とはいえ、数百円、数千円のお小遣い程度なら稼げる可能性は大いにあるので、収益化も目指してみても良いでしょう。

WordPressでブログを始める方法

WordPressを始めるには、まずはドメインを取得してサーバーを契約する必要があります。

ブログ開設費を抑えたいのであれば、ムームードメインでドメインを取得して、サーバーはロリポップ!にするのが良いでしょう。

もし、本格的に運営してアクセスを増やし、収益化したいのであればエックスサーバーが高速で負荷にも強いのでおすすめです。

ロリポップとエックスサーバーにはWordPress簡単インストール機能が付いているので、楽にブログを開設することができます。

こんな記事を書いてみよう

以下は、ブログ記事の例です。

  • デザインに関する基礎知識を紹介した記事
  • HTML/CSSのコーディングを紹介した記事
  • jQueryやJavaScriptに関する記事
  • WordPressの使い方を紹介した記事

このような記事を書いてみるのが良いでしょう。

私自身も未経験の頃にWordPressをやっていた

私自身、未経験でWebデザイナーを目指していた時に(このブログとは別の)WordPressブログを運営していました。

そのブログは大したアクセスもなく、初心者丸出しだったので今は削除しています。

しかし、あの時WordPressでブログを運営した経験は少なからず仕事の役に立ちましたし、今ではブログで収益を得られるようにまでなりました。

WordPressが使えれば、独立への足掛かりになる

これも私自身の話になってしまうのですが、WordPressで運営しているブログが収益化したことがキッカケで独立することができました。

ブログ運営だけでなく、自分で制作したWordPressのテーマを販売し、Web制作の受注も行っています。

私が独立できたのは、WordPressの存在が大きかったと言えます。

まとめ

インプットしたことの理解度を高めるためにも、ブログを書いてアウトプットすることをおすすめします。

知識を増やす以外にも上記のような様々なメリットがあるからです。

この記事を読んでWordPressを始めたいと思った方は、ぜひブログを開設してみてください。