mixhostでWordPressをインストールする方法(ドメインはお名前.com)

mixhostでWordPressをインストールする方法(ドメインはお名前.com)のアイキャッチ画像

今回は、mixhostでWordPressをインストールする方法を紹介します。

事前にドメインとサーバーの契約は終わっているということで話を進めていきます。

契約がまだの人は、こちらから契約してください。

ドメインの取得はこちらから。

WordPressのインストール方法

それでは、mixhostでWordPressを始める方法を解説していきます。

ドメインの登録

まずは、mixhostにログインします。

中段くらいに「アドオン ドメイン」という項目があるのでクリックします。

こちらを埋めていきます。

お名前ドットコムで取得したドメインをこちらに入力します。例:「〇〇.com」

ドメインを入れると、サブドメインとドキュメントルートは自動で入力されるので、それはそのままでOKです。

FTPアカウントは作成しなくてOKです。

はい、ドメインの登録が完了しました。

WordPressのインストール

mixhostにはWordPressを簡単にインストールできる機能が付いています。

管理画面トップページの一番下あたりまでスクロールします。

スクリプトの「WordPress」をクリックします。

「インストール」をクリックします。

httpsは暗号化された通信手段を利用するので、セキュリティの強化に繋がります。

特別な理由がない限り、httpsを選択してOKです。

そして、追加したドメインを選択します。

ディレクトリは慣習的にwpにすることが多いので、それでOKです。

「ブログ名」と「ブログの説明文」は後から変更できるので、決めてない場合はそのまま進めてもOKです。

セキュリティの都合上、adminというユーザー名は避けるようにしましょう。

パスワードは長くてランダムな文字列が良いです。以下のジェネレーターで作成しても良いでしょう。

パスワード生成(パスワード作成)

言語は日本語だと思うのでそのままでOKです。

テーマが表示されますが、一応デフォルトのテーマも入っているので選択しないでも大丈夫です。

気になるテーマがあれば入れてしまっても良いでしょう。

少しだけ待ちます。このページから離れないようにしましょう。

はいインストール完了です。

このままだと、そのドメインとサーバーが紐づいていない状態なので、ネームサーバーを登録して紐づけを行います。

ネームサーバーの設定

お次はお名前ドットコムにログインして下さい。

お名前.com Naviログイン|ドメイン取るならお名前.com

ログインします。

「ページを移動しても大丈夫?」的なアラートが出ますが、無視して進めてください。

「ネームサーバーの変更」をクリックします。

先ほどmixhostに登録したドメインにチェックを入れます。

こちらも右の「登録情報は正しいので、手続きを進める」をクリックしてください。

「他のネームサーバーを利用」をクリックして、

「追加入力」をクリックして入力欄を5つに増やします。

その入力欄それぞれに、

ns1.mixhost.jp
ns2.mixhost.jp
ns3.mixhost.jp
ns4.mixhost.jp
ns5.mixhost.jp

と入力してください。というかコピペしてください。

これで間違いなければ、「設定する」をクリックします。

これで完了になります。

表示されるか確認

しばらくして、「http://追加したドメイン/wp/」にアクセスすると、WordPressがインストールされているはずです。

2018年11月現在では、「Twenty Seventeen」というテーマがデフォルトになっているので、このように表示されると思います。

「https://追加したドメイン/wp/」お次はこちらのURLでもアクセスしてみましょう。

時間がたてば、httpsでのアクセスもできるようになります。

管理画面に入るには

「https://追加したドメイン/wp/wp-admin/」にアクセスすると、ログイン画面になります。

httpsだと見れない場合は、「http://追加したドメイン/wp/wp-admin/」でログインします。

問題なければログインできます。

テーマはどれにする?

テーマ選びに困ったら、こちらの記事を参考にしてください。

ブログに最適なおすすめWordPressテンプレートテーマ【2018年版】(日本語、有料&無料) | NO TITLE

まとめ

mixhostは簡単インストール機能があるので、WordPressのインストールは比較的簡単に行うことができます。

とはいえ、最初は慣れていないのでWordPressのインストールには戸惑うかもしれません。

慣れてしまえばそんなに難しくありません。ぜひたくさんサイトを立ち上げて、バンバンインストールしてみてください(?)

他にもこんな記事を書いています。

レンタルサーバーmixhostのスペック、おすすめポイント・不満点 | NO TITLE

ブログに最適なおすすめWordPressテンプレートテーマ【2018年版】(日本語、有料&無料) | NO TITLE

SEOに強いおすすめ日本語WordPressのテンプレートテーマ(無料版と有料版) | NO TITLE