iMacを買ったら最初にやるべきおすすめの設定。作業効率化には最初にコレ!!

iMacを買ったら最初にやるべきおすすめの設定。作業効率化には最初にコレ!!のアイキャッチ画像

先日、iMacを購入しました。これまではMac Book Airを使っていて、これが2台目のMacになります。

デフォルトの設定では使いづらい点がいくつかあるので、最初にやっておくと使いやすくなる設定をいくつか紹介していきます。

マウスの速度を変える

これ、まじで重要です。デフォルトの速度では、ポインターを端から端まで動かすのに時間がかかってしまいます。

サクサク作業をするなら、絶対にマウスの速度は速くしておいた方が良いでしょう。

右上にあるリンゴのマークをクリックして「システム環境設定」に移動します。

「マウス」をクリックします。

「軌跡の速さ」でマウス操作によるポインターの速度が速くなります。

マウスの右クリックを設定する

iMacを最初に起動して驚いたのが、右クリックができないこと。いやいや、なんでデフォルトで右クリックできないんやと。

マウスの設定までは上と同じです。

「副ボタンのクリック」にチェックを入れると、右クリックでメニューが出るように設定できます。

Google Chromeをインストールする

MacにはデフォルトでSafariが入っていますが、Google Chromeの方がおすすめです。

拡張機能とか便利なの多いですし、アプリも充実しています。

以下のリンクから、Google Chromeをインストールして下さい。

Google Chrome: 高速で安全 – Google Play のアプリ

 

Dockerをカスタマイズする

よく使用するアプリは、一番下にあるDockerに表示させるようにしましょう。

これですぐに起動できるようになります。

すでにDockerにある「Launchpad」をクリックすると、アプリが一覧で表示されます。

アプリのアイコンを下にあるDockerにドロップすると追加されます。

ファンクションキーの設定変更

Macの初期設定では、キーボードの一番上にある「F1」〜「F12」のキーは「fn」キーと一緒に押す必要があります。

「fn」キーを押さなかった場合、ディスプレイの明るさや音量ボタンなどに割り当てられています。

「F1」〜「F12」を頻繁に使うという人は、この設定を変更しておくのがおすすめです。

逆に、「F1」〜「F12」よりも動画・音楽アプリの再生とか音量調整の方がよく使うという人は、そのままで良いと思います。

こちらも「システム環境設定」から設定ができます。

「キーボード」を設定します。

ここにチェックを入れると、F1、F2のキーが「fn」を押さなくても機能するようになります。

文字の変換でもF6やF7が使えた方が便利なので、私はこれにチェックを入れています。

option + Tab でMission Control(Alt + Tabの代わり)

Windowsには「Alt + Tab」でウィンドウを切り替えるという、めっちゃ便利で使用頻度の高いショートカットがあります。

しかし、Macにはこれと同じ機能がなく、アプリの切り替え(command + Tab)しかありません。

ですので、開いているウィンドウを全部表示させるMission Controlが近い機能になるので、これを「option + Tab」 で呼び出せるようにします。

もともと割り当てられているショートカットは押しづらいので変更するのがおすすめです。

「システム環境設定」に行きます。

「キーボード」を選択します。

「ショートカット」→「Mission Control」→「Mission Control」をダブルクリック。

Mission Controlのショートカットが編集できるようになるので、「option + Tab」を割り当てます。

これで、Windowsの「Alt + Tab」に近い操作ができるようになりました。

finderにパスバーを表示

デフォルトではfinderのパスバーは非表示になっていますが、これは表示させた方が便利です。

パスバーがあれば、現在のフォルダーがどの階層にあるのかが一目瞭然になります。

パスバーを表示させるには、

ファインダーを開いて、

「表示」メニューにある「パスバーを表示」をクリック。これでパスバーが表示されるようになりました。

ファイルの位置は「グリッドに沿う」を指定

マウスでMacでファイルを並べると、バラバラに配置されてしまいます。

ファイルを動かす度に整頓をして綺麗にするのは面倒ですね。

ファインダーを開いて、

右クリックして「表示順序」→「グリッドに沿う」を選択すると、ファイルやフォルダが綺麗に整列するようになります。

まとめ

正直、Macは初期設定のまま使ってしまうとかなり不便です。

購入したらすぐに設定を変更して、自分の使いやすいようにカスタマイズした方が良いでしょう。

他にも便利な設定があれば、追加していこうと思います。

 

他にもこんな記事があります。

爆速!PC作業を効率化して時間短縮するテクニック!! | NO TITLE