Amazonプライムビデオの『今田×東野のカリギュラ』が面白い

Amazonプライムビデオの『今田×東野のカリギュラ』が面白いのアイキャッチ画像

今回は、Amazonのプライムビデオのオリジナル作品『今田×東野のカリギュラ』(以下カリギュラ)を紹介します。

オリジナル作品は色々ありますが、意外と『カリギュラ』が面白くておすすめです。

この記事では『カリギュラ』の魅力や、おすすめの回を紹介していきます。

『カリギュラ』ってどんな番組?

「カリギュラ」というのは、「禁止されたらやりたくなる」という意味。

つまり、地上波ではNGになるような企画をやってしまおうという番組。

一応「社会派番組」ということになっていますが、実際はバラエティ番組です。

過激だったり、くだらなかったり、本当にめちゃくちゃな企画ばかりで、地上波じゃ絶対放送できないだろうなという感じです。

2019年3月11日現在、シーズン2まで公開されています。

MCはタイトルの通り、今田耕司と東野幸治が務めています。

Amazon.co.jp: 今田×東野のカリギュラ シーズン2を観る | Prime Video

『カリギュラ』の魅力

最近では、地上波のバラエティ番組はクレームを意識して無難な企画ばかり。

クイズ番組や旅番組が多くないですか?それはクレームが少ないからです。

無難な番組はファミリー層にはいいですが、「もっと過激な番組が観たい」という人も一定数いるはずです。

地上波のバラエティ番組に飽きてしまった人こそ、この『カリギュラ』を観て欲しいです。

『カリギュラ』の主な出演者

MC以外は基本的に毎回違う人が登場するのですが、頻繁に出演する人を紹介します。

今田耕司・東野幸治

当然ながらMCなので毎回出演します。

VTRに茶々を入れたり、突っ込んだりするポジションになります。

ケンドーコバヤシ

主に「教えてシリガール」というコーナーに進行役として出演します。

芸人屈指の変態のケンコバ、このコーナーに適した人物でしょう。

いとうまい子

同じく「教えてシリガール」に毎回出演しています。

毎度東野に無茶振りされるポジション。

平成ノブシコブシ吉村

「ミスターカリギュラ」と呼ばれるほど、『カリギュラ』での活躍が目立っている男。

後藤祐樹

後藤真希の弟、元EE JUMPのメンバー後藤祐樹。

地上波ではまず出演しないであろう人物ですが、『カリギュラ』には数回出演しています。

過去に色々ありましたが、今は反省して好青年になっているようです。

デニス植野&アントニー

「SARAI選手権」というコーナーで毎回出演する二人。

非常に危険な企画なので、かなり危ない目に遭っています。

「教えてシリガール」というコーナーで注目されることになる、童貞AD。

番組が彼の童貞喪失を手助けするのが非常に面白い。

登場回数はかなり多いです。

回を重ねるごとに見た目がいい感じになっているのもウケる。

『カリギュラ』の企画内容

これまで配信されてきた、様々な企画を紹介していきます。

オレオレ詐欺選手権・ガチ詐欺選手権

芸人の母親に実際にオレオレ詐欺などの詐欺を仕掛けてみようという企画です。

詐欺の手口やその恐ろしさを知る為にも見て欲しい企画です。

教えてシリガール

少子化問題を解決すべく、シリガール(ヤリマ○)がセックスの素晴らしさを語るという企画です。

ものすごい経験人数の女性が数人登場し、自らの体験談やセックスの魅力を話していきます。

この企画は終盤が面白いです。名物ADが最高。

なぜか、いとうまい子がレギュラー。

自作自演やらせドッキリ

完全にヤラセで自分自身にドッキリを仕掛けるというコーナーです。

非常にくだらない企画なのですが、意外と面白いです。

個人的に特に好きなのが、春日編とロバート秋山編です。

SARAI選手権

芸人が様々な著名人をガチで拉致するという、かなり危険な企画です。

水曜日のダウンタウンで芸人を拉致する企画で警察沙汰になったようですが、SARAI選手権も一歩間違えば警察沙汰になるような企画です。

訳あって地上波ではなかなか会えない、あの人は今

元芸能人だけど訳あって地上波では二度と出ないであろう人物をゲストに迎えるという企画です。

初回は元EE JUMPの「ユウキ」こと元モーニング娘。の後藤真希の弟、後藤祐樹が登場します。

現在後藤祐樹は体中タトゥーだらけな上に逮捕歴があるので、まず地上波には出ない人物です。

EE JUMP時代の裏話などが聞けて意外と面白いです。

人間火の鳥コンテスト

「鳥人間コンテスト」をパクったようなタイトルですが、これもまた面白いです。

文字通り火だるまになって、どれだけ飛べるか競うコンテストです。

私の父は大丈夫!ドキドキ浮キッス

これはめちゃくちゃ笑いました。

芸人の父親が女性から誘惑されても浮気をしないのかを検証する企画です。

自分の父親が誘惑される姿を目の当たりにする芸人たち。

本人たちにとってはたまったもんじゃないですね。

家庭内〇〇グランプリ

芸人だけではなく、家族まで巻き込むのが『カリギュラ』。

「家庭内下着泥棒グランプリ」や「家庭内CHIKANグランプリ」など、芸人の奥さんが被害に遭います。

普段はあまり見られない芸人の奥さんが見られます。

視聴方法

『今田×東野のカリギュラ』を観るにはAmazonプライム会員になる必要があります。

Amazonプライムは、月間400円(もしくは年間3,900円)でプライム・ビデオをはじめ、Amazonの配送特典やPrime Music、プライム・フォトなどが使える会員制プログラムです。

Amazonプライムに入っておけば、プライム・ビデオが観られる上に様々な特典が受けられます

最初の30日間は無料お試しもできるので、気になる方は試してみてください。

プライム会員の詳細はこちらの記事で書いています。

プライム・ビデオを視聴するには、プライム会員になる必要があります。他国に比べると日本のプライム会員費は激安なので、入っておいて損はありません。

まとめ

あまり期待せずに観てみたのですが、意外と面白くてハマってしまいました。

シーズン2まで一気に観てしまったので、シーズン3が待ち遠しいです。

『カリギュラ』はかなりおすすめできる番組なので、ぜひ一度ご覧ください。

 

他にもこんな記事があります。

Amazonプライムビデオのおすすめポイントと不満点まとめ | SHIROMAG

Amazonプライムはマジで最高!会員特典やメリット、年会費・支払方法など | SHIROMAG

AmazonのFire TV Stick購入レビュー!スペックや初期設定・使い方の説明まで | SHIROMAG