女性専用パーソナルジム「UNDEUX」で体験レッスン!楽しみながら痩せられるってほんと?

女性専用パーソナルジム「UNDEUX」で体験レッスン!楽しみながら痩せられるってほんと?のアイキャッチ画像

こんにちは、ライターの田中です。

突然ですが、運動が苦手でも楽しく通えるジムがあったら良いと思いませんか?

私は運動音痴を自負しており、ダイエットもジムも長続きした試しがありません。しかし20代後半になり、「昔みたいに体重がすぐ戻らないな・・・」と思うこともしばしば。・・・でも運動は苦手!

そんな、ダイエットしたいけど運動が得意ではない方に朗報です。

楽しみながらダイエットできるパーソナルジム「UNDEUX(アンドゥ)」

どうやら「楽しみながらダイエットできたら良いな」という願いを叶えてくれるパーソナルジムがあるらしいのです。

ということで今回は東京・大阪に店舗を展開する女性専用パーソナルジム「UNDEUX(アンドゥ)」恵比寿スタジオで体験レッスンをしてきました!

UNDEUX 恵比寿スタジオ

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-11-2 ダイニングイノベーションビルB1

営業時間:9:00 ~ 22:00

定休日:不定休

アクセス:「JR山手線恵比寿駅」「地下鉄メトロ日比谷線 恵比寿駅」西口より徒歩2分

まずは入店

インストラクターの飯ヶ谷さんが爽やかな笑顔で出迎えてくれました!

店内はシックな色合いで統一されていて、洗練された空間!

ガラス張りになっており、いつでも自分の体型をチェックできます。

さまざまな器具が揃っており、スペースも広々使えます。

カウンセリング

ウェアに着替えて準備ができたら、インストラクターの飯ヶ谷さんからジムへ通おうと思ったきっかけや気になる部位などのカウンセリングを受けました。

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

田中さん、よろしくお願いします!早速ですが、ジムに通う目的や、体型で気になるところはありますか?

田中田中

そうですね・・・食べすぎるとすぐお腹が出ちゃうので、腹筋を鍛えたいです。あとはヒップアップも目指したい。それと、反り腰が気になるので姿勢を良くしたいですね。

あ、こんなに色々贅沢ですかね?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

いえいえ、大丈夫ですよ!

では、ヒップアップ・腹筋・姿勢を良くする背中を中心にしたトレーニングを行っていきましょう!

目的や身体の状況を伝え、その人に合ったトレーニングメニューを考えてもらえます。

田中田中

自慢じゃないですが、運動神経皆無です!それでジムにも苦手意識があって・・・ちょっと緊張してます

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

全然大丈夫ですよ、楽しみながらトレーニングしていきましょう!

まずは田中さんのお体の状況を調べていきましょう

トレーニングの前に、まずは「インボディー」という体成分分析装置で身体の状況、体重や体脂肪、筋肉量を図っていき現状を把握。

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

タンパク質が不足しがちですね。食事を変えるだけで数値が下がったり、身体の状況が変わったりするので、日頃の食生活から見直してみると良いでしょう。

田中田中

食生活、気にしたことなかったですね・・・タンパク質を補うにはどんな食べ物が良いんですか?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

鶏肉や乳製品、大豆製品、あとはプロテインでも補うことができます!

田中田中

なるほど・・・乳製品は朝結構摂ってたつもりでしたが、大豆や鶏肉はあまり食べてなかったかもしれないです・・・!

プロテインもこれを機に飲んでみようかな・・・

示された数値から、健康を維持するうえで不足している成分を知ることができます。そして、インストラクターの先生や管理栄養士の方から、健康維持に大切な運動法や、具体的に摂取すると良い食品などを詳しく聞くことができます。

田中田中

数値を知るだけでなく、具体的な改善方法を教えてもらえるのって非常に助かります!

それにしても合計点が69点って・・・結構低いですよね?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

あくまでトータルで見た点数なので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ!

食事や生活習慣、トレーニングを行うだけで数値は大きく変化することが多いです。焦らずやっていきましょう!

田中田中

先生前向きで心強いいい・・・(涙)

トレーニング

身体の状態も分かったところで、早速トレーニングスタートです!

まずはストレッチで身体をほぐす

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

最初から負荷の多くかかる運動をすると怪我をする恐れもあるので、まずはしっかりストレッチからしていきましょう!

田中田中

はい、分かりました!

ちなみに何度でも言いますが運動神経皆無です

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

全然大丈夫です!(笑)難しく考えず、言われたままに身体を動かしてみましょう!

田中田中

は、はい!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

まずはひざ立ちでそのまま重心を前に移動するストレッチです。足の付け根が伸びている感覚分かりますか?

田中田中

あ、すごい分かります!伸びてます!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

それが分かればバッチリです!そうですね、そのままつま先を上に向けて、前にぐっと反動をつけてみましょう

田中田中

い、痛い!痛いです先生!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

できるところまでで大丈夫です。裏モモが硬いですね

田中田中

硬いですね・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

裏ももが硬いとお尻のたるみにつながることもあるので、柔らかくほぐしていきましょう!お風呂上がりにストレッチすると良いですよ

田中田中

そうなんですね、やってみま・・・あああ!先生!激痛なんですが!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

ちょっと身体が硬いんですね、できるところまでで大丈夫ですよ

田中田中

ちょっと・・・じゃないですよねこれ、先生・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

結構身体が硬いことが分かったんで(笑)ケアストレッチしていきましょう

田中田中

助かる・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

マットに仰向けになり、右足を左ももの上に載せ、裏ももを掴んで押します。お尻が伸びているの分かりますか?

田中田中

おお・・・分かります!でもやっぱ身体硬いんできついですね、裏ももを掴むだけでも結構・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

身体が伸びている感覚があるなら大丈夫ですよ!ほら、身体もだいぶほぐれてきました

それでは、上半身も伸ばしていきましょう!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

マットの上に四つんばい、腕を伸ばして脇を床にくっつけましょう

田中田中

うわあ、これすごく気持ち良い・・・!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

柱に手を置き、胸を突き出すストレッチも身体をほぐすのに効果的ですよ

田中田中

これも効きますね・・・!上半身が伸びてほぐれるのを感じます、気持ち良い!

身体がほぐれたらトレーニングスタート!

身体がしっかりほぐれたとことで、いよいよトレーニング開始!まずは下半身から。

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

まずはお尻に刺激を与えて鍛えていきます。

頭からお尻まで一直線にし、骨盤をキープしたまま足をくっつけ、膝だけあげ下げします。

回数を重ねると負荷がかかってくるので、回数で追い込んでいきましょう

田中田中

(おお、お尻に効く感じが分かる・・・!)

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

すごく上手です!お尻が張ってるの分かりますか?

田中田中

めっちゃ張ってます!分かります!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

おお、素晴らしいです!運動が苦手なんて信じられないです!とても上手なので、少し負荷をあげていきましょう。

私の手で負荷をかけるので、それに逆らって膝を上げてみましょう

田中田中

おおお、更にお尻に効く・・・!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

すごく上手です!びっくりしました!

田中田中

いや先生が褒め上手なんですよ!めっちゃ楽しいですもん!褒められて!

それに、一つひとつの動きが身体に効いている感じが嬉しいっていうか、トレーニングしてるなあって思えてモチベーション上がります!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

本当ですか、それは良かったです!

田中田中

それにしても私実家の正月みたいな体勢ですね

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

このトレーニングの基本姿勢なので、大丈夫です(笑)

さて次は下半身トレーニングの定番中の定番、スクワットをやっていきましょう!

田中さんはやったことありますか?

田中田中

ありますあります!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

それは期待です!一度やってみてもらえますか?

田中田中

ええ、それはどうでしょう・・・自信ないですが・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

お、言わなくてもつま先が外側に向いていますね。素晴らしいです!

田中田中

まあ、経験者なんで!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

期待した甲斐がありました(笑)

では、細かい部分を修正していきましょう。

まず自分の指を骨盤に当て、そのままお尻を引いてみましょう。自分の指を挟み込むように、ゆっくりお尻を引きます。

田中田中

こうですか・・・?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

そうです、バッチリです!さっきよりもお尻が後ろに引けていますね!

田中田中

本当ですね!すごく分かりやすいです!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

つま先が浮きやすいと、外側に重心が逃げてしまいます。なるべく親指の付け根と小指と踵の3点でしっかり床を踏んでみてください

お尻を引く動作は問題なかったのでそこだけ意識してやってみましょう!

田中田中

なるほど!親指の付け根と小指と踵を床にくっつけるんですね・・・やってみます!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

そうです!良い感じです!

インストラクターの先生の指導は、出来ているところはたくさん褒めてくれ、改善点は分かりやすく具体的に説明してくれるのでモチベーションを維持しながらトレーニングができました。

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

全体的に下半身が綺麗に使えるようになってきましたね!

田中田中

ああでも、疲れてくるとどうしても親指が浮いちゃいますね・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

それではバンドを使って親指が浮かないようにやってみましょう!

うまくいかないときも、その人に合わせてやりやすいトレーニング方法を提案してくれるので、立ち止まらず前向きな気持ちで取り組み続けることができました。

田中田中

おお!すごい!これで親指が浮かない!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

そろそろ疲れてきましたか?

田中田中

疲れてきました!でも先生がモチベーションを上げてくれるので、気持ちの良い汗がかけて楽しいです!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

次は「ヒップスラスト」というヒップアップに効果大のトレーニングを行いましょう!

ベンチのある場所で体育座りをし、重心を背中に乗せてお尻を持ち上げます。

田中田中

おおお・・・きっつい!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

上げ下げするだけでお尻に負荷がかけられる種目です。

上げたとき90度になる角度がお尻に一番効くといわれています。頑張りましょう!

田中田中

すごいお尻に効いてる感じがあります・・・!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

上手です!運動が苦手だなんて信じられません

田中田中

先生、調子に乗っちゃいますよ!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

どんどん調子乗っちゃってください!

インストラクターの先生は「この角度が完璧です」「ちゃんとお尻が上がっています」と具体的に良いところを触れてくれるので、このまま続けて良いんだ、と自信を持ってトレーニングを続けられました!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

ちなみに前ももを使っている感覚はありますか?

田中田中

えーっと前ももはあまり感じなかったですね・・・!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

それで良いんです!お尻を支えている証拠なので、そのまま続けていきましょう!

田中田中

よっしゃぁ〜!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

次は上半身のトレーニングです。反り腰の姿勢が気になると仰っていたので、背中を鍛えましょう

田中田中

どんとこい!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

ラットプルダウンという種目です。

肩幅より広く両手でバーを持ち、上に持ち上げ、鎖骨に向かってゆっくり下げていきます。

田中田中

うわあ結構重くてきついですね・・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

肩が上がらないように意識しましょう!首を長くして腕を伸ばすイメージです

田中田中

(どうしても肩が上がっちゃうなあ・・・)

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

肩が上がりやすいので、バーの重さを下げて動作をしやすくしていきましょう

身体の特徴や状況、レベルを考えて柔軟にトレーニングを提案してくれるので、「できなくておろおろする」という時間がありませんでした。

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

お!とても上手です!

田中田中

ヤッタァ!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

感覚が掴めたところで定着させましょう!はい、もう1セット!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

最後に腹筋にトレーニングです。足を閉じ、ももの前に手を添えます。手はももから離さず、スライドさせて私の手にタッチしてください。

目線はおへそを覗き込むようにし、息を吐きながら上体を起こすことがポイントです。

田中田中

こんな感じでしょうか・・・?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

すごくお上手です!!腹筋強いですね

田中田中

へへ・・・腹筋だけは毎朝してるんですよ

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

次は膝を90度に曲げて、足は固定。右手は床に置き、左手は頭にセットします。

足を固定したまま状態を上げ、床を見るようにして身体を捻ります。

肘と膝がくっつくくらい上体を上げるのがポイントです。

田中田中

おおお、これは相当効く・・・!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

とても上手です!毎朝腹筋してる効果が存分に発揮されていますよ!

田中田中

よ〜し先生、もう1セットいきましょう!

トレーニングの感想

トレーニング終了!

田中田中

すごく楽しかったです!運動に苦手意識があった私でも最後までできました。

先生の「モチベーションを維持してトレーニングを続ける工夫」がさすがだなと。基本的に前向きな言葉で励ましてくれるので、良い意味で調子に乗ってできるというか

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

良かったです!

UNDEUXは、お客様の7割程度が初心者の方です。最初から完璧にできる方の方が珍しいですが、その人が得意な動作は必ずあるので、そこには必ず触れるようにしています。

トレーニングはきついイメージがありますが、楽しいと感じて続けてもらうことがすごく大切なので

田中田中

できていない所も分かりやすくアドバイスしてくれるので、すぐに改善できました

私結構心が折れやすいんですが、一度もネガティブな気持ちになることがなかったなあ・・・!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

お客様ができていない部分は、細かく砕いて一つずつクリアしていけるようにしています

一発目のトレーニングですべて完璧にするのではなく、部分的に段階を踏んでできることを増やしていくようにするとモチベーションも維持しやすいと感じます

回数を重ね、長期的にトレーニングすることで自然と感覚も掴めてくるので

焦らず、お客様がやりやすいようなトレーニングというのを心がけています

田中田中

焦らず!それすごく感じました

普段使わない筋肉だと、どこができていないかも分からなかったりするんですよね。

だから改善点を細かく砕いていき、まずこの部分から意識してやってみようといわれるととてもやりやすいですし、全体的にはできていなかった種目でも「この部位の動きはできたな」と成功体験になりモチベーションを維持しやすかったです!

UNDEUXの特徴

UNDEUXの客層

田中田中

UNDEUXは初心者の方が7割とお聞きしましたが、客層をお聞きしてもよろしいでしょうか?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

客層は20代後半や30代の方が多いですが、40代の方や、50代の方も通われています

田中田中

幅広い年齢層の方が来られているんですね!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

そうですね!ダイエット目的の方が多いですが、そのほかにボディメイク、筋肉をつけてスタイルアップしたい方もおられます

女性目線の空間づくり

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

女性専用ジムということで、女性が居心地良く過ごせる空間づくりを大切にしています

田中田中

確かに、すごく綺麗でおしゃれなスタジオだなって思いました!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

ありがとうございます!

内装だけでなく、アメニティもこだわっています。ダイソンのドライヤーや高品質なオーガニック化粧品も使用できるんです!

タオルやウェア、シューズもレンタルでき、仕事帰りでも気軽に立ち寄れます

乳液や化粧水を貸し出しています
更衣室にはドライヤーやヘアアイロンが置いてあります

コースは2ヶ月コースと3ヶ月コースの集中型

田中田中

トレーニングコースの詳細を教えてください!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

2ヶ月コース3ヶ月コースがあります。

2ヶ月コースはトレーニング回数16回、3ヶ月コースは24回です。大体週2ペース、1ヶ月8回で組ませていただいております

トレーニングを続けてもらうことに意味があるので、決まった期間を設けて通ってもらうようにしています

田中田中

なるほど、短期間の集中コースなんですね!

確かにジムって、なかなか続かないイメージがあります。でも期間が決まっていたら、「2ヶ月間頑張ろう」って継続できるかもしれないですね!

例えば仕事の都合などで通えない週があった場合などはどうなるんでしょうか?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

必ず毎週来れないこともあると思うので、有効期限を設けています。

2ヶ月コースは90日間、3ヶ月コースは120日間です。

田中田中

それなら安心ですね!

ちなみに期間終了後はもうレッスンを受けられないのでしょうか?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

期間終了後は、アフターコースというのを設けています!

これは、運動習慣がついたお客様に週一で通ってもらうコースです。アフターコースは期限がないのでずっと通っていただけ、リバウンド帽子にもなります

食事指導も行っている

田中田中

カウンセリングの時にも少しお話ししたのですが、食事管理などの相談もできるんですよね?

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

そうですね、栄養管理士を専門にしているスタッフによる食事指導を受けられます。

基本的にはトレーニングと食事管理のスタッフが別で、双方のプロフェッショナルから指導を受けることができるの特徴です!

田中田中

今回受けさせていただいたトレーニングだけでなく、栄養管理士の方に食事指導も受けられるんですね

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

ダイエットや健康管理の効果を得るのに、食事はすごく重要です。食べて満足しながら数値も下がれば、ストレスなくダイエットできると思います。

トレーニングもすごく大切ですが、ボディメイクは7割が食事ともいわれているんですよ

田中田中

ほお・・・いつも自分の好きなものを好きな時に食べていましたが、そんなに重要だったんですね・・・

ちなみに私はタンパク質が不足してるとのことだったんですが、提案していただいたプロテインが結構気になっていて・・・

朝食として取り入れたいなと思うんですが、癖があるイメージで・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

初回トレーニングではUNDEUXで販売しているプロテインを一杯無料で提供しているんですよ。良かったら飲んでみます?

田中田中

え!良いんですか?飲みたいです!

というわけで、人生初、プロテインを飲んでみることに。

先生おすすめの抹茶味をチョイスしました。

気になるお味は・・・

美味しい!!

田中田中

これ本当にプロテインですか?まったく癖がない・・・

いや通販番組みたいになっちゃってますけど、本当に美味しいんですよ。プロテインに苦手意識がある方は、一度飲んでみて欲しいです!抹茶の甘くて美味しいジュースです!

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

良かったです(笑)

他にも、レモンヨーグルトやチョコ味があります。

どれも飲みやすくて美味しいですよ!しっかりタンパク質もとれて、一石二鳥です

コースには宅配食サービスが付いている

UNDEUXでは、宅配食のサービスが付いています。手軽に栄養管理ができる宅配食で、ダイエット中も食事を楽しむことができます。

60品の食事・スイーツから、好きなメニューを自由に選べます。週に1回、10食分を指定場所にお届け。日時指定も可能で、好きな時、好きな場所で受け取ることができます。

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

お弁当は専用の管理栄養士さんが考えたメニューで、一品に対し副菜が三種類ほどあります。

レンジでチンするだけで食べられるので、忙しい方も手軽に健康的な食事を取ることができます!

田中田中

私にように料理な苦手な人間や、忙しい社会人の方に嬉しいサービスですね!

それで気になるお味の方は・・・

飯ヶ谷さん飯ヶ谷さん

それが・・・美味しいんですよ!

本当に塩分が制限されているものなのかと疑うくらい味もしっかりしていて、お客様からも評判です

UNDEUX公式サイトにある宅配食についてのお客様の声はこちら!

・料理は苦手というわけではないのですが、タンパク質の量や糖質の量がはっきり明記されているこちらの宅配食は、とても管理しやすかったです。食べやすかったです。チースハンバーグが特に好きでした。

・手軽で美味しい!5分くらいチンするだけなので、とても助かっています!メニューも豊富で、気に入っています。

・他のパーソナルジムと値段が変わらなかったのですが、UNDEUXはコース料金に追加料金なしで宅配食がついていることが、お得だと思います。

・UNDEUXでは栄養のあるものをしっかり食べるように指導されました。そこで、宅配食を昼ごはんに食べることにしました。結果的に1ヶ月が過ぎる頃には、運動の成果もあり体重が5キロくらい減りました。

引用元:https://www.diet-undeux.jp/delivery/


宅配食について、詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

さて、褒められて徐々に調子に乗っていく過程が鮮やかに再現されたレポート、いかがだったでしょうか。

というのは冗談にしても、運動が苦手な私でも、まったく劣等感を感じたり心が折れたりすることなく、「私できるじゃん!」と前向きにトレーニングを楽しむことができました。

ダイエットや健康維持は1日にしてならず。継続していくことが大切といえるでしょう。

継続に必要なものは、楽しむこと、モチベーションを維持すること。

UNDEUXの指導は、トレーニングを継続するための工夫が随所に見られました。

UNDEUXがおすすめな人

・運動初心者の方

・運動に苦手意識がある方

・これまでトレーニングが続かなかった方

・女性専用のジムに通いたい方

・仕事帰りに気軽に立ち寄りたい方

・短期間で集中してダイエットしたい方

・トレーニングだけでなく食事管理もしたい方

・綺麗なジムに通いたい方

気になった方はぜひ、体験レッスンを受けてみましょう!

最後はインストラクター皆さんのスリーショットでお別れです