女性向けパーソナルジムってどんな感じ?大切なのは「痩せる」より「体型の変化」【利用者が語る!】

アフィリエイト広告を利用しています

女性向けパーソナルジムってどんな感じ?大切なのは「痩せる」より「体型の変化」【利用者が語る!】のアイキャッチ画像

こんにちは、ライターの田中です!

人目が気になったり、トレーニング器具の使い方が分からなかったり、トレーニングジムに通いづらいという女性も多いのではないでしょうか。

そんな方にとって安心して通えるのが、パーソナルジム。近年、パーソナルジムの数は増加傾向にあるとされています。女性専用のパーソナルジムも増えてきて、誰でも本格的なトレーニングが受けられる時代になったといえるでしょう。

かくいう私も、パーソナルジム利用者の一人。

今回は、パーソナルジム利用者の視点で、パーソナルジムに通うメリットやリアルな感想をご紹介します!現在パーソナルジムの利用を検討している方は、ぜひご参考にしていただけると幸いです。

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは、一般的には1人の利用者につき1人のトレーナーが専属でサポートしトレーニングを行うジムを指します。プロトレーナーもとで行うトレーニングは、怪我や過度なダイエットによる不調などさまざまなリスクを下げることができます。また、正しく効果的なメニューを提案してもらえるので、効率的に自身の目標とする結果を求めることができるでしょう。

アメリカなどで一部のVIPを中心に広がりを見せていましたが、現在は本場アメリカだけでなく、中国や東南アジア、日本でも主流になりつつあるトレーニングスタイルです。

参考:ライザップ 公式サイト

パーソナルジムの種類

パーソナルジムは、ほかに下記のような名称でも呼ばれます。大体同じ内容のジムを指すと考えて問題ありません。

  • パーソナルトレーニングジム
  • パーソナルダイエットジム
  • プライベートジム
  • プライベートダイエットジム

パーソナルジムで行うトレーニング

パーソナルジムでは、一人ひとりの目標設定や生活習慣、身体の状況などをふまえたトレーニングメニューが組まれ、それが最大のメリットの一つともいえるでしょう。トレーニング内容は主に「ストレッチ」「無酸素運動」「有酸素運動」「食事指導」で構成されています。どのトレーニングに比重を置くかは、人によって異なるでしょう。

ストレッチ

トレッチは、筋・関節などを伸ばし身体の柔軟性を高めたり、筋力増強を図ったりする運動のことを言います。ストレッチは、本格的なトレーニング前の準備運動として行うことが多いです。 ストレッチと筋トレをセットで行うとパフォーマンスが上がり、怪我の予防にも繋がります。パーソナルジムで無酸素運動をメインに行う方は、ストレッチを積極的に取り入れると良いでしょう。

無酸素運動

無酸素運動は、短時間で力を発揮する高強度運動のことを言います。主に筋トレ・短距離走などが挙げられます。筋トレを行うことで基礎代謝が上がり、太りにくい体質作りにつながります。また、筋力増強も効果も期待でき、体力の向上・疲れづらくなるなどの変化も見込めます。ダイエットを目的としてパーソナルジムを利用する場合、無酸素運動のトレーニングをメインで行うことが多いでしょう。無酸素運動を多く取り入れることで、太りづらく痩せやすい理想的な身体を目指せます。

有酸素運動

有酸素運動とは、体内の糖質や脂質をエネルギーとする筋肉への負荷が軽いトレーニングを指します。主な種類は、ウォーキング・ジョギング・エアロビクスダンス・水泳など。 有酸素運動には、中性脂肪や体脂肪の減少、血中LDLコレステロール値低下などの大きな効果があると言われています。ダイエットやボディメイクが目的の方は、積極的に有酸素運動を取り入れましょう。

食事指導

食事指導は、身体を変えるために非常に大切な要素だと言われています。

ほとんどのパーソナルジムでは、トレーニングと合わせ食事指導も行います。食べて良いものや控えた方が良いもの、食べるタイミングや順序なども細かく丁寧に指導してもらえます。 また、ジムによっては栄養士が個々の食事内容を確認し、指導してくれることも。不足しがちな栄養素や、摂るべき栄養素を含んだ食材やレシピも教えてもらえます。トレーニングによる消費されるカロリーだけでなく、食事の摂取カロリーもコントロールできる、より理想の身体に近づきます。

利用者が語るパーソナルジム

それでは、実際にパーソナルジムに通っている私が、パーソナルジムに通うリアルな感想をお伝えします。もちろんパーソナルジムは数多くあり、店舗によって特徴に違いがあります。また、トレーニングへの考え方や感じ方も個人差があり、これは一個人の意見・感想です。あくまでご参考までにお願いいたします!

利用中のパーソナルジムについて

私が通っているパーソナルジムは、全国に店舗がある、女性専用のパーソナルジムです。3ヶ月の短期集中コースを受けており、週2回のペースでコンスタントに通い続けています。トレーナーさんは男女複数人おり、指名も可能。ちなみに私は指名はしておらず、その都度トレーナーさんが変わるやり方を取っています。専用カルテで利用者の目標設定や身体状況などが細かく明記され共有されており、都度トレーナーさんが変わっても支障がない仕組みになっています。

トレーナーさんはどんな感じ?

トレーナーさんは男女複数人います。私の通うジムでは、男性の方からの指導が苦手な方は女性の方のみ指名できるシステムもあります。

トレーナーさんからの指導は、事前にカウンセリングを受けたうえで行われます。なりたい身体や改善したい部分などを細かく聞いてもらえるので、その目的に合わせたトレーニングを受けられます。

私の場合は、「お尻」「二の腕」「太もも」を中心にトレーニングしてもらっています。毎回、このトレーニングをすることでどのように身体に効くかを説明してもらえるので、モチベーションを維持して運動を行えます。

指導の合間には、趣味や近況などの日常会話も交わします。そのため、事務的なトレーニングにはならず、リラックスして取り組めます。

ジムによっても異なりますが、私のジムではトレーナーさんを指名できます。そのため、今のトレーナーさんが合わないと感じても、ほかのトレーナーさんに変更することができます。ジム側も利用者が快適に楽しくトレーニングすることを望んでおり、そのような申し出も快く引き受けてもらえます。

また、ジムに通っている時間以外でも、食生活や運動などで気になることがあれば随時トレーナーさんに質問できるよう公式ラインが設定されているので安心です。

初心でも続けられる?

結論から言うと、続けられます。私は大の運動嫌いですが、2ヶ月間コンスタントに通い続けられています。

その理由は、初心者にも優しい強度設定と、モチベーションを上げてくれるトレーナーさんの励ましによるものだと感じます。

まず運動強度設定ですが、私は無酸素運動が多めなので、結構きついです。しかし、トレーナーさんが「やり切れる」と判断した範囲で設定してもらえるので、運動後にあまりにも深刻な筋肉痛になるようなトレーニングはありませんし、運動中や運動後に体調を崩したこともありません。そのうえ、パーソナルジムの特性として一対一ででき、トレーニングルームには仕切りがついているので、他人の目を気にする必要もありません。運動が苦手でも問題なく続けられる仕組みができていると感じました。

また、トレーナーさんは、モチベーションをあげてくれる声かけを欠かさずしてくれます。できている部分は目一杯褒めてくれますし、できていない部分は分かりやすく説明してくれるので、改善しやすいです。

パーソナルジムはトレーナーさんとの距離も近く、相談しやすい環境なので、スタンダードなジムが続けられなかった人でも継続しやすいのではないでしょうか。

トレーニングはきつい?

トレーニングは、正直、きついです。「楽だな」と思ったことはありません。私はダイエット目的なので無酸素運動を多めに行っています。短時間で高強度の運動を行うので、悲鳴が上がりそうになることもしばしば。しかし、楽ではないからこそ達成感もあり、目標へ近づいているとも感じます。

運動が苦手だったり、体力がなかったりと、きついトレーニングに不安があるという方は、初めのカウンセリングでトレーナーさんに相談してみても良いでしょう。あなたに合ったトレーニングメニューを提案してもらえます。

もちろんトレーナーさんも、利用者が体調を崩すほどの過酷な運動は望んでいません。いくら目標があるからといって、キツすぎたら続けるのは難しいですよね。トレーニング中に意識が朦朧としてきたら、素直に申告しましょう。私はトレーニング中、何度も「きつい!」と叫んでいます。

ただ基本的にはできる範囲の中でのトレーニングをしてもらえるので、きつさに関しては問題ないと感じます。トレーニングを重ねることにより、そのきつさに慣れてくることがほとんです。

普通のジムとどっちが良い?

普通のジムとパーソナルジムはどちらにも良さがあり、どう感じるかは人によると思います。ただ私は、パーソナルジムの方が続けやすいかなと感じました。

私はスタンダードなジムにも通ったことがあります。その際は続かずに辞めてしまいました。普通のジムでは自主的に行きたい時に行くことがほとんどですが、私の場合仕事などで忙しく疲れている時は「今日は良いか」という甘えが出てしまいました。一度休むと身体が重くなり、通うことが難しくなってしまいました。また、ジムには熟練の方が多く、器具の使い方が分からない自分が恥ずかしく感じることも。自意識過剰だとは思いつつも、周囲の目が気になってしまいトレーニングに集中することができませんでした。

ただし、普通のジムとパーソナルジムでの大きな違いが、料金だと感じます。大体の場合、パーソナルジムの方が料金設定が高いです。そのため、個人トレーニングに慣れている方や周囲の目が気にならない人は、料金面を考慮して普通のジムを選択しても良いでしょう。

また、パーソナルジムは予約制であることが多く、通える日も限られていることがほとんど。毎日ジムに通いたい、思い立った時にトレーニングしたいという方は、スタンダードなジムに通うことをおすすめします。

もちろん普通のジムでも、さまざまな種類があります。常にプロトレーナーが常駐しており指導を受けられる所もあります。ジム選びで失敗したくない方はしっかりリサーチを行い、自分の目的や希望のトレーニングスタイル、料金面を考慮してじジムを選択しましょう。

減量はきつい?

私はなかなかにきつかったです!

ただ、減量のキツさは目標設定や選択する食事制限の種類によっても異なります。そのため、食事指導についても、個人差があ流のは当然。徹底的に絞りたい方と、健康維持したい方では、減量メニューも変わってきます。

大切なのは優先順位になるでしょう。どうしてもこれだけ落としたい、という譲れない目標がある場合、ある程度辛くても耐えていかなくては達成できません。

自分の好きなものを食べることを最優先にしている場合、減量メニューにそこまでこだわる必要はないかもしれません。

私は3ヶ月の間でこういう身体になりたいという目標があり、それを達成させるために「ケトジェニックダイエット」という過酷な食事制限を導入しました。具体的には、糖質を極力取り除き、脂質を多く摂るというダイエット方法です。ご飯や小麦粉などの炭水化物が多い食べ物を摂取できず、肉・野菜・魚を積極的に取り入れているのですが、ご飯が大好きな人間にとって、はじめたての頃はとてもきつかったです。

ただ、食事制限についてもトレーナーさんに相談できるので、非常に心強かったです。限られた食べ物の中でも、美味しく食べられるレシピを教えてくれたり、これなら食べられるという食べ物を一緒に考えてくれたり。トレーナーさんの存在のおかげで、一人で苦しまずに減量を続けられているなと感じられています。

痩せられる?

痩せられるか否かは、その人次第ということになってきます。パーソナルジムは、必ず痩せられると確約しているものではありません。…というのはやはりずるい書き方でしょうか(笑)。パーソナルジムやダイエット関連で調べている方は、腐るほど目にしてきた文章だと思います。

正直に自分の話をすると、体重は現時点で目標設定に達成しておりません(※まだ集中期間中です)。ただ、体型は理想に近いものになってきているなと感じます。明らかに筋肉量が増え、姿勢も良くなりました。周囲から、「変わった」という声ももらうことができました。

少し、ジムに通ううえでとても大切だと感じる考え方の話をさせてください。

実際にパーソナルジムに通うまでは、私も「本当に痩せられるのかな」という不安な気持ちがありました。しかし、実際に通ってトレーナーさんの指導を受けると、「痩せる」よりも「なりたい身体になる」という考え方が大切なのかなと感じました。

というのも、体重を減らすことが、必ずしも体型の変化に繋がりません。体重は変わっていなくても、筋肉量が増えたことで見た目に変化が現れることも多くあります。そのため、「痩せる」という観点より、目に見えている「体型」が変わるということに重きを置いてみると、パーソナルジムへの考え方も大きく変わるのではないでしょうか。

まとめ

以上、パーソナルジムを利用した素直な感想をお伝えしました。

ジム選びで大切なのは、自分に合っているかという部分だと感じます。通いやすい環境か、自分の目標が達成できるメニューやサービスがあるか、ということを重要視して選ぶことで、楽しくトレーニングができるはずです。

パーソナルジムのなかには、無料体験や無料カウンセリングを設けている所もあります。不安な方は、複数のジムで話を聞き、自分に合ったジムを選ぶことで目標達成に近づくでしょう。

この記事で、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!