1日数分の運動で寿命が4割伸びる!驚くべき運動の最強効果!

アフィリエイト広告を利用しています

1日数分の運動で寿命が4割伸びる!驚くべき運動の最強効果!のアイキャッチ画像

はいみなさん運動はしているでしょうか!
早速嫌な人にとっては本当に嫌なものを話題提供してまいりますが、運動はとっっっても重要ですよ人生において!

なぜなら運動しなければキレイにダイエットできないですからね!食事だけでは理想のダイエットは実現できないですよ!!

ダイエットのために運動が必要なのはもう耳が痛くなるくらいみなさまご存知かと思います。

そして運動は人間生命にとっても非常に非常に重要です。痩せる云々の前に命にかかわりますからね運動は。

なぜかというと、運動を1日に数分するかしないかで、なんと寿命が大きく変わるという話があるからです!

運動をたった数分するかしないかで寿命が変わる…これは聞き捨てならないですよねってことで、今回は運動と死亡率についてのお話などとんでもテーマでお送りいたします!!!

・運動してますか?

はいそもそもですが。

みなさん運動はしていますか?

運動は本当に重要ですよー運動やってればどうにでもなるくらいです。運動嫌いの方耳を塞がないでください!!!

というのも、運動不足は深刻な問題だからです。

どれぐらい運動不足が深刻かというと、あの世界保健機関が調査したところによると、なんと世界で14億人以上が運動不足だというのです。規模がデカすぎる話ですね!14億人も運動不足だから私も大丈夫なんて思わないように!!なにが大丈夫なのかワケ分かりませんので。

ちなみにこれがどのくらい運動不足な人いますかっていうと、日本だと成人の3分の1が運動不足ということになるのだとか。3分の1ってなかなかですね。

運動不足ってそもそもなに?

ちなみに運動不足ってどのくらいを運動不足というのか気になりませんか?

世界保健機関の定義によると、毎週有酸素運動を150分というのがボーダーラインになります。7日で割ると20分は欲しいってところですね。これはゆるめの有酸素運動なのでウォーキングでも全然OKです。

あとは激しい有酸素運動だったら75分とも定義されています。激しければ半分でいい反面、激しい運動をやらなきゃらならないプレッシャーはキツいかも、という方はウォーキングを取り入れるのがいいですね。
じゃあ激しい運動は何かというと、ランニングも入ります。走ってれば半分で済ませられるという。まあこれを楽と捉えるかは人それぞれでしょうが。

ちなみにウォーキングなら早歩きです。これもしっかり決まっているので、ただ歩くだけではなく早く歩いて20分です。いきなりハードルが!!!と思った方は、まあ気持ち早く歩こうという意識でいきましょう。

あとは全身を動かす筋トレを週に2日というのも項目に入っています。早歩きするだけでは足りないのです!筋トレも大事ということですね!

はいさらに長時間座り続けるのも避けましょうというガイドラインもあります。いろいろありますね!こんなにいろいろあったらそりゃ当てはまる人が膨大になるのも無理ありません。座りっぱなしは仕事柄仕方がないという人もいるでしょう。

しかし運動というのはそれほど定期的にやるのがいいという裏返しでもあります。日常的に運動していれば、これらは難なくクリアできるはずですからね。日常的に運動を取り入れていなければキツく感じるのは当然です。

運動不足になると死亡リスクが高まる!?

はいでは運動がどうしてそんなに重要か、あのWHOが推奨しまくっているのはそりゃ理由があります。

健康にいいからです。

どのくらい健康にいいかというと、逆に言えば運動しなければどれくらいヤバいかという話です。

厚生労働省の興味深い、というか怖いデータがあります。なんと運動不足による死亡者数が、毎年5万人というデータを2007年に出しているのです。運動してないことで5万人もあの世にいかれているという恐ろしい事実!!

ちなみに死亡原因ランキング第1位は喫煙、第2位は高血圧です。第3位はなにかというと、運動不足です。

運動不足によってなにが起こるか。怖すぎる話です。

なぜ運動不足が死因になるのでしょうか。運動してなかったら即死するなんてことはもちろんありません。病気の原因になるからです。たとえば高血圧や肥満などの生活習慣病リスクは高まりますし、そこから心筋梗塞や糖尿病、脳卒中につながるという。嫌すぎる連なりです。

運動不足によって寿命は縮まる!

ではなぜこれらよく耳にするなりたくなさすぎる病気たちが運動不足によって発症してしまうのでしょうか。

それには血流が関係しています。血流が悪くなると酸素と栄養が身体中に行き渡らなくなります。すると病気リスクが上がってしまうワケですね。血流をよくすることが寿命に大きく関わってくるというわけです。

だからこそWHOは長時間の座りっぱなしもNG項目にバッチリ入れてるワケですね。座りっぱなしでいることは血流を悪くする代表ですから。ちなみに30分に1回伸びをするだけでも効果があるので、デスクワークだからといって運動不足が解消できないと諦めなくていいですよ!!

まずはうーんと体を座りながらでいいので伸ばしましょう!

運動がもたらす効果

伸びをするだけでも効果があるという運動が全身にもたらす効果、それはとてつもなく大きいです。例えば生活習慣病のリスクを抑えられることはもちとんですし、体脂肪を減らして体重をコントロールする、つまり痩せることができるのももちろんです。

あとは高血圧や糖尿病などのみならず、ガンの発症リスクすら抑えられるのです!
男女共に身体活動量が多いほど、つまり運動をしている人ほどガンのリスクが低下することがわかっています。生活習慣病だけでなくガンにまで効果があるのです!!

あとは睡眠障害の改善ですね。つまり運動をしている人は不眠症などに悩まされることが少なくなり、夜バッチリ眠れるようになるというわけです。睡眠障害を改善できれば眠気でパフォーマンスが下がるなんてことも解消できるので、病気になるから関係ないなど言ってられませんよ毎日が快適になるのですから!

それは睡眠不足が解消できるだけでなく、ストレスまで解消できるからです。運動をすることはストレス解消にとてもいいので、肉体はもちろんのことメンタルの不調まで改善できるのです。ストレスに悩まされている人はめっちゃくちゃに多いですからね、ストレスが募ると心のトラブルにつながりますし。
なんだったらうつ病の改善すら運動にはあるので心身ともに健康になるために必須です!!

たった数分の運動でも効果あり!

でもWHOさんが推奨しているように毎週毎週ガッツリ運動なんてできない…そう嘆く方も多いでしょう。毎日早歩きで20分なんてキツいし筋トレ週2なんて考えただけでも無理…そんな声もいろんなところから聞こえてきそうです。

しかし、ハードルは高く感じるから嫌になるものです。ならばハードルをグッと下げてしまえば、運動に対するモチベーションはグッと上がります。

どういうことかというと、1日数分の運動でいいと考えるのです。

「いや…数分の運動なんて意味ないでしょ」と思った方。

大間違い!!!!!!

数分だけでもめっちゃくちゃ効果があるのが運動です。どのくらい効果があるのでしょうか。

なんと1日4分の運動でもいいのです。4分ですよ!!!!

4分ってすぐです。スマホいじってる時間で効果があるわけです。

とはいえこの4分間の運動は、けっこうハードなことをやる必要があります。どんなことやる必要があるかというと、スクワットなどを全力で短時間行って、また全力でやって休憩するというもの。これはヒットというトレーニングで、高い強度の運動と休憩を短い間隔で何度も行うというもの。

「これができればなんでもできるわい!!!!」

そう思った方もいるかもしれませんね。たしかにこれは1分ほどの運動で軽い運動45分に匹敵する運動効果があるめちゃめちゃ効率良すぎるものである反面、運動慣れしていないとキツいでしょう。

「どこがハードル低いんだよ!!!」

そう思った方、では次にこんな話をします。

1日に3回、1分から2分運動するだけで死亡リスクが下がるとしたらどうしますか?

1日数分の早歩きで寿命が伸びる

散々キツいことしなきゃ意味がない、みたいに言ってきたように感じていらっしゃる方。

そんなことはありません。

学術誌「Nature Medicine」に2022年12月8日に発表された研究内容に、とんでもないことがあります。

それは早歩きだったり、荷物を運んだり、なんなら運動ではなく家事のペースを上げるということを1分から2分、それも1日3回するだけで健康効果がめちゃくちゃあるという話です。

どれほど効果上がるかというと、死亡リスクが最大で40%下がるというもの。高速スクワットを1分やるのではありません。早歩きを1〜2分、3回やればいいのです。すると死亡リスクどころかガンの死亡率も下がるということが判明したのです。

そんなバカなと思った方は、しかしそんなことをするだけでも運動の効果はとてつもなくあるということです。

たしかにWHOが推奨するような運動をすることで運動不足が解消されます。つまり健康効果を高めたいのであれば、週に4回も5回も運動するのがいいのです。やり過ぎは逆効果ですが、適度な運動は多いほど健康につながります。

しかしちょっとした運動でも大きく効果があるのです。ならばちょっとした運動でもいいから毎日やりたくなりませんか?

ちょっとの運動で寿命が伸びるんですから!!!

4秒の運動ですら効果がある!

なんだったらもっと短い運動ですから効果があります。なんと4秒です。4秒運動するだけで脂肪の代謝が高まったという研究結果もあります。

これは固定式自転車を4秒間全力で漕ぐというのを、毎時間に5回ずつ8時間の間に行ったデータです。もちろん4秒間なのでかなり負荷の高い運動を行ったのですが、しかし4秒間に思いっきり体を動かしただけでも健康効果があったという事実は驚きです。

この4秒の運動はどれだけ効果があるのかというと、なんと30分持続的な運動をしたのと同じ効果があるのです。

30分運動するか4秒全力で動くか。どっちがいいですか?

まずは運動を「意識」するところからスタート!

とにかく体を動かすのがどれほど健康に直結するかという興味深い話です。

では短い運動時間でも軽い運動でも、とにかくなんでもいいから習慣として取り入れるのが大事というわけですね。なんでもいいから運動すりゃ効果があるんですから、なんでもいいからとりあえずやるのがいいです。

運動という運動をしていないという人は、たとえばよくあるのがエレベーターではなく階段を使うというもの。これなら通勤通学のときに取り入れられる方法です。

では在宅ワークになって通勤通学がなくなった人は、30分に1回立ち上がりましょう。座りっぱなしを解消するだけでもかなり変わってきます。「体を動かそう」という意識を毎日取り入れるところからスタートしてください。意識することが運動不足の解消になります!

1日に20分有酸素運動を取り入れなきゃダメだとか、そんな風に思わないでいいです。まずは運動不足を解消する意識を持つことからスタートしてください。

何事も「やろう」という気持ちがなければできません。1日だけめっちゃ運動したって継続しなければ効果はないですからね。数分だろうと4秒だろうと継続するから効果があるワケです。

ならば変にハードル上げてやめるのではなく、継続できることから始めればいいのです!

とにかく続けられる運動をするのが大事

運動に限らず、苦手なことをやるのにはかなりのエネルギーが要るものです。運動が好きという人はいきなり運動が好きだった、という人もいるでしょうが、運動が苦手なところから好きになった人だっていくらでもいます。

それは徐々に運動を自分のものにしていったからです。いきなり魔法みたいに運動が好きになったわけではありません。

運動の楽しさを少しずつ知っていったり、できることが増えていったり、体の調子が良くなったり痩せて運動愛好家になったりと人それぞれ、とにかく「少しずつ運動が自分の人生の一部になっていった」わけです。

なので運動が苦手な人は、ちょっとしたことから始めましょう。運動は別にシンドイものではありません。運動は心地よくて楽しいものだと知ることができれば、自然と運動が好きになります。

運動が自分にとって良いものだと分かれば、勝手にやりたくなります。

なので運動を好きになれるように、簡単なことから始めましょう。

まず意識するからでいいんです。1日1分の運動でいいんです。

あなたに合ったあなたを心地よくする運動を、あなたなりのスタイルで始めてください。

そして運動当たり前にやるようになったら人生最高になるってわけですよ!

参考サイト:

WHO、世界的な運動不足に警鐘 4人に1人が

運動不足は死亡率に影響するか

1日「たった4分」の運動で身体能力が若返るワケ

運動嫌いに朗報、1日3回、1~2分間活発に動くだけで死亡リスクが4割下がると判明