1日のパフォーマンスが劇的にアップ!朝トレーニングの効果

アフィリエイト広告を利用しています

1日のパフォーマンスが劇的にアップ!朝トレーニングの効果のアイキャッチ画像

快適な人生には運動が欠かせないもの。

運動することによって得られるメリットは数多であり、運動さえしていればほとんどの悩みが解決すると言っても過言ではありません。それほど運動から得られるメリットは甚大なのです。

そんな運動ですが、みなさんはいつ行っているでしょうか?

仕事終わりや学校から帰ってきてトレーニングするという人が多いのではないかと思います。

しかし、仕事終わりの運動はわりと後回しにしがち、というより「今日は疲れたからやらなくてもいいや」となりがちでは?

そこでオススメなのが朝のトレーニングです。

なぜ朝からやるのか?

「朝からなんてシンドくて余計にやっていられるか!」と憤る方もいるかもしれませんが、むしろ逆だと言われればかなり革命的なアイデアではないでしょうか?

というのも、じつは朝トレーニングすることで、仕事中に疲れにくくなるメリットもあるからです。
「そんな魔法みたいな話があるのか?」と感じるかもしれません。

たしかに運動しすぎてしまえば疲れてしまいます。なんでもやり過ぎは毒です。

しかし適度な運動、それこそ20分ほどウォーキングするだけでも劇的な効果があります。20分が難しければ10分でも構いません。

ブリガムヤング大学の研究によると、朝運動することで、なんと1日の活動量が増加するという研究結果が出ているほどです。

これはセロトニンなど幸せホルモンが増加することで幸福度が上昇し、やる気がアップするという効果があるため。

また、「朝決めたことを行った!」という心理的な達成感からモチベーションがアップし、1日を快適に過ごすことができるなど、運動によって得られる効果は枚挙にいとまがありません。

1日のエネルギーを充填させる効果がある

朝の運動効果はほかにもあり、自律神経のリズムが整いやすいというメリットも秘めています。
自律神経とは、内臓の働きや代謝、体温機能などをコントロールするために働き、心身を健康に保ってくれる身体の調整装置みたいなものです。

つまりこの自律神経が乱れることで、1日の体調も崩れてしまい、思うように仕事をしたり勉強をしたり、なにか行うときの集中力を掻き乱す原因にもなります。

自律神経を整えることができれば、1日のパフォーマンスは劇的に上昇します。

具体的には、心と身体を活発にする交感神経と、心身をリラックスさせる副交感神経の切り替えをスムーズに行うことができるため、朝から活動的な肉体の状態をつくることが可能なのです。

副交感神経がオンになった状態だと、いつまでたってもリラックスした状態が続くため、思い通りに身体が動かず、やる気にならないというわけですね。

意図的に交感神経という活発なオン状態の心身を作り上げるために、交感神経をオンの状態にでき、自律神経のリズムを整えられる朝の運動は画期的!

脳を活性化させる

身体の状態をやる気モードに切り替えてくれる朝のトレーニングですが、脳を覚醒させてやる気だけでなく能力まで上昇する効果まであるのです。

スポーツ医学専門誌『ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・スポーツ・メディシン」に掲載された研究結果が示している主な効果には、意思決定力や注意力、視覚的学習能力などの上昇が見受けられたという報告があるのです。

運動量は人によって可能な範囲がありますが、それなりの刺激のある運動であればこの効果が期待できるため、無理のない範囲で身体に負荷を与えられる運動をするのがオススメ。

とはいえやり過ぎてしまうと疲れにつながり、仕事中や勉強中に倦怠感や眠気を起こす可能性があります。

自身の体調や体力、筋力と相談しながら、負荷をかけ過ぎず、かつ弱過ぎない適度な運動を実践すれば、日中のパフォーマンスは大きくアップすることでしょう。

夜の寝付きまで良くなる!

活動的な日中が手に入るだけで無く、なんと夜の有意義な時間まで手に入るのが朝トレーニングのすごいところ。

朝トレーニングすることで身体が適度に疲労するため、夜になると自然な眠気を発生させることができるのです。

運動のない状態で夜を迎えても、充分疲れているという方は多いと思います。
しかしそれは、人と向かい合ってや仕事に追われての心理的な疲れであったり、パソコン作業や勉強するための読書などの目の疲れ、また仕事や学業に励んだ結果の脳の疲れなど、部分的な疲労のみという方が非常に多いのです。

この部分的な肉体の疲れ、つまり身体全体が披露していない状態だと、気持ちだけが疲れていて寝付きが妙に悪いといった状態に陥りやすいのです。疲れているはずなのになかなか眠れないという経験はだれしもあるはず。

そこで、身体全体を適度に動かし、肉体的な疲労を感じるというのをプラスすれば、寝付きがかなり良くなります。

眠りの質を上げるためにも、朝の運動を取り入れることはオススメです。

朝の運動で1日を快適に!

朝の運動を取り入れることで、朝からやる気を充填し、日中を活動的に過ごすことができ、さらに夜の睡眠の質を上げることにもつながります。

つまり朝運動することで、1日が劇的に改善されるのです。

「朝から運動するのは難しいな…」と億劫になる方こそ、この朝の運動はかなりの恩恵をもたらしてくれるので、無理のない範囲で朝のトレーニングを取り入れることをオススメします。

辛くなるような運動が必要なわけではないので、まずは10分のウォーキングを目安に試してください。