普段の何気ないことが老化につながる!?老けるNGな悪習慣

アフィリエイト広告を利用しています

普段の何気ないことが老化につながる!?老けるNGな悪習慣のアイキャッチ画像

はいみなさま日々健康にお過ごしでしょうか!
健全な肉体は健全な精神に宿る。そして健全な精神は健全な肉体に宿るということで、普段から体に気を遣って過ごすというのはすなわち人生を良くするというわけです。

しかし!逆にいえば健康に気を遣っていない場合はけっこうなリスクを抱えていることになるかもしれません。それがもしかすると老けてしまう習慣になっているとしたら、これは非常に恐ろしい事態…!!

ということで今回は、日常でやってししまっているかもしれない老ける習慣について触れていこうと思います!!

見た目の若さとは?

そもそもですが、見た目の若々しさというのはだれもが追い求める物です。なので知らない間に老ける習慣なんてのがあるなら、一刻も早く避けたいですし改善したいでしょうって話なので。

ではみなさまどれくらい見た目に関心があるのかという話です。イケメンだの美女だのそういった話題も尽きませんし、おそらく外見というのは古来から重要視されてきたわけです。だから世界三大美女なんてのもあるくらいですからね。韓国なんて誕生日プレゼントに整形するようなところなので、見た目というのは番人にとっての大テーマ!

ちなみに見た目の良し悪しはともかくとして、見た目の若々しさというのも非常に重要視されるわけです。若く見えることが美しさにつながるってなものでして、どれだけみなさん見た目に対する美意識が高いのかといいますと、朝日新聞Reライフプロジェクトが実施したアンケートによれば、見た目や美容に関心のある方はじつに8割を越えていました。

この朝日新聞Reライフプロジェクトとは、定年や子育てが終わった方々を対象にしたプロジェクトです。そうです見た目の若々しさはだれにでも求められるのです!!

そして7割以上の方が、「実年齢よりも若く見られたい」という願望をお持ちということでして、やっぱり見た目の問題というのは切実なわけです。ちなみに5歳以上若く見られたいという方が5割以上を占めたとのこと。5歳以上というラインがなんか微妙な気もしますが、とにかく5歳以上です。もっと欲張っていい気もします!

特に人生の先輩方が気にしたポイントは、顔です。やっぱり見た目ですね。モロに若さだのなんだのが出る音はやっぱり顔面です。顔のしわやしみ、たるみといった点はなんと81%の方々が関心ありという結果だったのです。

ということで特に顔の老けというのは多くの方にとってのテーマになるわけですから、老けるようなことはどうにかこうにか避けたいとことですよね。

アメリカのエリートは見た目に気を遣っている

見た目関連で言えば、こんな興味深い話もあります。アメリカのエリートな人々は、とにかく外見に対する意識が高いというのです。それに対して日本のビジネスマンは、外見に対する意識をしている人が少ないと。

ちなみにこの意見は、ハーバード大学はマサチューセッツ総合病院で研究員として活動されている方の経験からです。はいスーパーエリートな方々が若々しいという生のお話ですね。まぁたしかにイメージ的にも、アメリカのエリートの方の方が若々しくてフレッシュな気もしますが。映画だのドラマだのの影響だけではなく、リアルに日本人のビジネスマンよりもカッコいい方が多いというのは…リアルですね!!!

見た目を気にしない、ということがエリート層のスタンダードであるなら、見た目を気にすることは良いことのはず。実際見た目に気を遣ってない人というのは、まあ、ビジネスにおいてもプライベートにおいても、あんまりいいことないでしょう。若作りとかそういう意味ではなく、見た目の若さというのは何を指すかというと、健康に直結してきますからね。

見た目を老けさせる代表はタバコと酒

では見た目を老けさせる代表的な習慣といえば、喫煙や飲酒が挙げられます。はい身体に良くないもの代表ですね。そして煙たがられるものでもあります。

過度なアルコールの摂取は肌のDNAを傷つけて老けにつながります。大事な顔面のDNAを傷つけるなんて凄まじいですね。
そしてタバコに含まれるニコチンは血管を収縮させることで、皮膚に栄養が行き渡りづらくなってやはり肌を劣化させます。

このように、見た目が老けているということは、なんかしら体内でよろしくないことが起こっている証拠なのです。だからアメリカンなエリートが若々しいということは、それだけ健康というわけです。じゃあ健康に遣ってないで老けてる人はまあそりゃ直感的に「うわ…」となるわけですね。

見た目どうこうはただ見た目で話が終わるものではありません。健康そうな見た目はそれだけ遺伝子的に問題が無いという判断になりますし、不健康そうであれば遺伝子的にヤバいと感じるから近寄りたくなくなるわけです。つまり実年齢より老けてるだの、あとは清潔感がないだの外見の問題というのは優秀な遺伝子を残すためのプログラムなわけです。

見た目が若い=健康の証

見た目が若いからモテるだのそんな話で済まないのですが、「見た目を若々しく保ちたい!」というのは本能的に生物にとって重要なのはこのへんの話が関係しています。ということはビジネスの場においても、若々しく健康的であればメリットまみれなのはそりゃそうでしょう。対人においての好印象はハンパではありませんからね。

ならば仕事においても恋愛においても見た目の若さは重要なわけで、喫煙や飲酒で見た目を老けさせている場合ではありませんよ。これらの習慣は本当にいいことないですから。酒もほどほどならいいとしても、ほどほどで済ませられる人なんてわずかでしょう!!

飲酒や喫煙は分かりやすい見た目の老け習慣ですが、もっと老けてしまうことはいろいろあります。ということで、なんの得もいい思いもしない老けていくだけでの悪習慣を紹介していきましょう!

見た目の老ける悪習慣

はいそれでは喫煙や飲酒という明らかに害がありそうな害のあるもの以外でどんな老ける習慣があるのか。どんどんいきますよ!!

日焼け止めを塗らない

というわけでまずは日焼け止めを塗らないです。日焼け止めを塗っていない方は問答無用で老ける習慣になっている、なんて言われたら「そんなことないだろ!!』と憤りの声もあるかもしれません。

が、です。紫外線対策はどうして必要なのか。「いや夏はちゃんと塗ってますよ」という方に悲報です。夏だろうが関係なく紫外線は対策必須です。

というのも、冬から春にかけてもけっこうな紫外線があります。というより冬の紫外線と夏の紫外線には違いがあるのです。

夏の紫外線は、短時間で日焼けするほどのダメージがあるので分かりやすく対策したいところです。

しかし冬の紫外線はそうではないので安心しがちですが、冬の紫外線は肌に少しずつ蓄積していくタイプのもの。なので冬に日焼け止めを塗っていなければ、どんどん紫外線を肌に溜めていってるようなものなので、将来肌トラブルとして現れてしまいます。

なので冬の日差しが気にならないからといってスルーしていると、それだけで老ける習慣になるわけです。ちなみに冬の曇っている日であろうが紫外線の影響は受けます。そのくらい紫外線はバカにできないのです。あと屋内だろうが紫外線の影響は受けます。そのくらいヤバいんです紫外線は!!

なのでできる限り日焼け止めを塗るということは心がけたいものです。いつでも常に日焼け止め塗るくらいの意識を持っておいてちょうどいいですよ!

顔を洗い過ぎる

お次は洗顔についてです。「ちゃんと顔を洗ってるから大丈夫だ」と思ってる方、逆です。洗顔をしまくっていると老けてしまうのです。「え!?」と思った方は要注意ですよ!

なぜなら顔の皮膚というのは体の皮膚よりも薄いので、ちゃんと肌に合った洗顔をしなければ肌がダメージを受けます。なので石鹸やボディソープを使ってゴシゴシ洗っているという方は、もうそれだけでガンガン皮膚をボロカスやってるようなものです。洗顔用のものを使って顔を洗うことが大事!

また、洗顔し過ぎることもやっぱり肌によくありません。というのも、顔には皮脂膜という油の膜があるのですが、洗顔し過ぎることでこの膜を落としてしまいます。すると皮膚環境が乱れて肌のトラブルにつながるので、洗い過ぎるのもよくありません。そういう意味でも洗浄力の強いボディソープで顔をゴシゴシ洗うのはオススメできあにというわけですね。

ちなみに洗顔剤を使ってもバンバン洗えばいいというわけではなく、朝と夜の2回に分けて洗うようにしましょう。もちろん洗わなければそれはそれだ肌によくないので適量を常に大事にしてください!

ジャンクフード

はい紫外線やら洗顔といったこと以外にも気を配るべき生活のあれこれはあります。それは食生活です。

というのも、食事によって老化がスピードアップするというものがあるので非常に気にすべき問題です。つまり老化する食べ物があるというわけですよ!

ではどんな食べ物が老化につながるかというと、ジャンクフードです。ファストフードやスナック菓子ばかり食べているとヤバいです。なぜなら栄養バランスが悪く、さらに酸化した油を使っていることが老化につながるからです。

酸化した油というのは過酸化脂質です。これは身体に入ると動脈硬化や心筋梗塞などシャレにならない病につながってくるもので、健康をぶっ壊す非常に危険な油です。この時点で老けどうこう関係なしに摂取しない方がいいのですが、見た目の老けでいうとコラーゲンを破壊しまくるので見た目の老けにつながります。

身体に悪い油を取りながら、偏った栄養しか取っていないと分かりやすく老け倒すので要注意です。食生活が崩れてる人ってたしかに不健康そうですが、同時に見た目もまあ老けがちですからね…。

たまに食べるならいいですが、毎日食べてるとう人は老けるために食べてるようなものなので食生活を改善してください!

栄養の偏りも気にすべきなので、ビタミンやミネラルを補うように野菜を普段から食べるようにしましょう。

スマホとパソコン

はいお次はこれまたみなさんやりがちなものですよ。スマホとパソコンの触りすぎです。

「これが老けにつながるならどうすればいいんだよ!」という声も聞こえてきそうですが、仕事で使う場合はたしかに強制的に老ける習慣をやってるようなもの、ですからね。はい。

とはいえ不必要に浴びないのが重要なのです。それは寝る前にスマホを浴びること。寝る前は仕事の時間じゃないですからね!!

なぜ寝る前のスマホが老けにつながるかというと、画面から出るブルーライトです。ブルーライトはぐっすり眠るために必要なメラトニンという物質の生成を抑えてしまうため、睡眠に悪影響を及ぼします。つまりしっかりぐっすり眠れないことで皮膚の新陳代謝を悪化させ、結果的に肌が劣化していくということです。

なので巡り巡って寝る前のスマホは老ける習慣になるというわけですね。

あとはブルーライト自体が皮膚に負担をかけるため、シミやくすみの原因になるといわれています。仕事でよくパソコンやスマホを使うという人は、ブルーライトカットのアイウェアを使ったりすることをオススメします。メガネがあれなら画面にブルーライトカットのフィルムを貼るのが一番いいですね!

とはいえフィルムを貼ったからといって寝る前にスマホを触る習慣は身体に良くないので、スマホ依存から脱して読書週間を取り入れるのがオススメ。そうすれば眠りの質もよくなりますし、さらに読書にはストレス解消効果など様々なメリットもあるのです!

老けを改善して健康にもいいなんて素晴らしいので寝る前の読書はいいですよ!

老けないために生活習慣を見直そう!

顔面の皮膚が老いるのは身体に悪いことが習慣になっているからです。というのも顔の皮膚は立派な臓器ですからね。顔の皮膚が、というより皮膚自体が臓器です。目に見えないものは内臓というだけで、目に見えるものも臓器としてあるわけです。それが皮膚です。

臓器は普段の食生活やら行動によって健康状態が左右されます。ならば臓器である皮膚が日常生活によって大きく健康状態が変動するのも当然です。

老ける習慣、つまり肌に悪い習慣を改善して、健康な生活を心がければ自ずと老けない習慣を実践できます。ということで、健康なことをやっていれば老けなくなるというシンプルを実践しましょう!

参考サイト:

冬は日差しが穏やかだからといって安心できません!【冬の紫外線対策】

見た目の若々しさに関心8割以上 5割以上の人が実年齢より5歳以上若く見られたい

医師が警告!「見た目が老ける悪習慣」5大NG

ジャンクフード、清涼飲料水は“老ける高速道路”! 化学物質だらけの環境でデトックス効果のある食べ物は?