ダイエットもメンタルも全て解消!筋トレをすれば全てが解決する理由

アフィリエイト広告を利用しています

ダイエットもメンタルも全て解消!筋トレをすれば全てが解決する理由のアイキャッチ画像

はいみなさん健康優良な生活をお送りでしょうか!

健康に過ごしていればいいことだらけです。まず健康にしていればそれだけで勝手に痩せる、というか太りませんからね。健康な食生活、健康な睡眠サイクル、健康な運動習慣を徹底していれば太る原因がほぼほぼ壊滅するわけですから、健康こそが人類の欲求を叶えてくれるというわけです。

しかし健康優良な生活を徹底できないからこそ苦労するわけで、ダイエットしたくなるほど食べまくったり寝不足に陥ったりするわけです。

そんな不摂生が祟る現代人を救うべくは、ジャンクフードでもなければサブスクでも角砂糖14個も入った清涼飲料水でもありません。

筋トレです。

ということで今回は筋トレをすれば人類は救われるというテーマで紹介していきましょう。

筋トレなんてしたくない!!!

早速壮大なテーマで筋トレの紹介をスタートしたところでピンとこない方もいることでしょう。つまるところ筋トレなんてしたくない、というかシンドイものの代表みたいなワークアウトをどうしてやらなければならないのかと耳を目を覆いたくなる人も少なくないのは容易に察しがつきます。

そもそも軽いランニングですらシンドイという人だって多いです。なのに筋トレとなれば、もっとキツいイメージがつきまとうのではないでしょうか。

たしかに筋力をアップするためには相当な負担をかける必要があります。それこそバッキバキに鍛えたい場合やら、ボディビルなマッスルボディを手に入れたい場合はめちゃくちゃハードな重量のバーベルを上げたりする必要があるわけです。

しかしそんなマッチョになりたい人はレアであり、女性なら筋肉をつけることはむしろ望ましくないという人が多いでしょう。

そうです。筋トレといってもハードな筋トレをする必要はありません。健康のためやダイエットのための筋トレはもっと気軽にできるものです。ハードな筋トレをすればハードなボディに仕上がるので、むしろやらないでおきましょう。ご安心を。

筋トレのメリットとは?

では筋トレはどういうメリットがあるでしょうか。それこそアスリートやボディビルに出る人、筋肉自慢をしたい男性諸君だけではなく、美しいボディを目指す女性の方々にこそ筋トレはむしろ必須になります。

なぜ筋トレが女性にとって必要になるのか。それは筋トレが圧倒的にメリットまみれだからです。それこそ美ボディつくるためももちろんですし、現代人にとっての悩みを根本から解消する効果もあるわけです。

それらのメリットをまず紹介したいと思います。

・筋トレをすれば痩せる!

まずこれです。筋トレをすれば痩せます。最高のメリットその1です。

なぜ筋トレをすれば痩せるかというと、体の筋肉量がアップすると基礎代謝が上がります。基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーのことです。というのも人間は行動していないつもりでも、生存しているだけでエネルギーを使います。じっと座っていようが寝転んでいようが心臓はずっと動いてますし内臓はずっと稼働しています。

なのでこれら生存のため必要なエネルギーが、筋トレをすることで上がるのです。筋肉が増えればそれだけ生存のために必要なエネルギーが上がるからですね。そう聞くと無駄にエネルギーを使うみたいに聞こえなくもないですが、現代人はそれこそ無駄にエネルギー摂取し過ぎることが多々なのでちょうどいいわけです。

1日に3食食べれば過食に陥る人も珍しくないほど食べ過ぎている人が多いですからね。食べる量がそんなに必要ないにもかかわらず不必要に食べられるほど食事はすぐに手に入ります。そして後述しますが食べたくなる欲求に駆られて食べまくる人が後を絶ちません。

だからこそ必要以上にエネルギーを消費できるために筋トレをして勝手に痩せる体にすればいいのです。

筋肉が無くなると老ける!!!

エネルギーを消費しやすくなるだけがメリットではありません。見た目の問題にも直結します。それは筋トレすれば痩せやすくなるということと真逆のことをいうと、筋力が筋肉がない女性の見た目は老けます!!!

なぜそんな衝撃的な状態になるかというと、筋肉量が低下すればエネルギーを使わなくなるというのが前述した通りです。そうなると体の使うエネルギーが減るだけではなく、肌の代謝も落ちていきます。すると肌の生まれ変わりのサイクルが遅れていくので、結果的にシワやくすみ、シミなどの肌トラブルにつながっていきます。

つまり筋肉量が少ないと老いが加速してしまうのです!!!

筋トレすれば若返る!!!

筋肉量とお肌は密接な関係にあります。

肌を再生したり修復するには成長ホルモンが必要です。成長ホルモンは深い睡眠時にでます。22時から2時頃にしっかり眠っていると成長ホルモンが出て背が伸びやすくなるため、早寝する子供は背が伸びるなんていいますが、大人にとっても成長ホルモンは必要なわけです。

成長するということはつまり老いに対して抵抗できるわけですからね。そんな成長ホルモンは睡眠時以外にも、筋トレ時にも多く分泌されるのです。そのため、筋トレをすれば肌のターンオーバーを促進して肌ダメージを修復する、つまり肌を再生してくれるわけです。

成長ホルモンは再生ホルモンでもあるわけですね。

なので、成長ホルモンが分泌されなければ肌ダメージが回復されずに蓄積していき、シミやシワといった見た目の加齢につながっていくわけです。

筋トレをするだけでアンチエイジングできるということですね!!!

また、筋トレすると筋肉量が増えるため、体で使うエネルギーが増えるだけでなくそれに伴い血の巡りも増えていきます。つまり血行がよくなるのです。

血行がよくなると身体中に栄養や酸素がガンガン送られるため、肌に必要な栄養も供給され続けます。すると肌がピチピチの健康状態になるわけですね。

逆に言えば筋肉が足りないと肌に栄養やら酸素が送り届けられないので、肌のくすみやらシミやシワにつながるわけです。

つまり筋肉が無ければ見ため年齢がどんどん上がってしまいますが、筋肉があれば見た目は若々しく保てるわけですね。

じゃあ筋トレは必須というわけです!!!!

やり過ぎればいいわけではない

ダイエットにもアンチエイジングにも効果がバツグンなのはいいけど、どのくらい筋トレをすればいいのかが不安だと思います。逆に言えばちゃんとやらなきゃ効果がでないのでは…シンドイ思いをしなければ…

という思いを解消する話を1つ。じつは筋トレはやり過ぎると逆に老けます。なのでハードじゃない方がむしろいいのです。

というのも、トレーニングをキツめにやりすぎると活性酸素が発生します。これはストレスが体にかかりすぎることで発生するのですが、活性酸素の刺激から体を守るために体の老化が早まるのです。

活性酸素は体を酸化させて細胞障害を起こし、肌のシワやたるみ、シミなどの原因になります。なので体がストレスを感じるほどハードな筋トレはむしろお肌にとってよくないので、ほどほどの筋トレが推奨されるのです。

なので筋トレは無理なく続けられるものをやればいいです。しかも毎日じゃなく3日に1回でもいいくらいです。

筋トレは自分に合ったものをやればいいので、これを絶対にすべきというのはありません。例えば下記のような初心者向けの全身筋トレなどがあるので、「これなら続けられそう!」というのチョイスしてください。

重要なのは今の自分でできそうなものをやることです。続かなければ意味はないですが、続けられるものをやればそれだけでしっかり結果に反映されます。

なので簡単にできそうなものをチョイスしてください。重要なのは簡単にできそうなものです!

筋トレすればメンタルも強くなる!

無理のない筋トレを取り入れることで、「私運動してる!!」感が出に入るのでそれだけでけっこうハツラツとした気持ちになれます。運動習慣が苦手な人ほど、運動しているという自覚を手に入れるだけでメンタル的にかなりグレードアップしますからね。

そうです。メンタルです。筋トレは見た目やら筋力やらに効果があるのは紹介してきましたが、メンタルにとっても非常に効果があります。

というのも筋トレをしていることは自分に自信がつくというような精神的な理由ももちろんありますが、体内でメンタルにとって量影響が出るホルモンが分泌されるからです。

たとえば精神安定を司るセロトニンや、意欲をアップするテストステロンなど、前向きな気持ちになって精神を安定する効果が内側で発生するのです。そのため、仕事やら勉強やらのモチベーションもアップしますし、トラブルが起こっても心がブレにくくなるなど、メンタルが強くなる効果がるのです。

メンタルが強くなればダイエットになる!

見た目的にもたくましく美しくなるだけでなく、内側から強化されるというのは非常にいいことです。なぜならメンタルが強くなればダイエットにもなるからです。

というのも、筋トレすればメンタル強くなって過食も防ぐことができるから!

現代人がブクブクと太るのは過食によるものが大きいです。実際問題、必要以上に食べなければ太りませんからね。太るのは運動不足はもちろんですが、そもそも食べ過ぎるからです。

では食べ過ぎなければいいわけですが、食べ過ぎる原因が現代人には多くあります。それはストレスです。

現代はストレス社会であり、いつでもどこでもメンタルに負担がかかります。そうすると過食で解消しようとするわけです。

そうです。メンタルが弱いと過食に陥りやすくなります。なのでメンタルが強くなれば過食を防げるというわけですね。

ストレス解消を過食ではなく筋トレに!

ストレスの解消源が食べることになっている人は少なくありません。では、ストレス発散の方法を別で用意すれば食べ過ぎに依存しなくなるわけです。

そうです。

筋トレによってストレスを解消すれば不必要に食べなくなるのです!

これは筋トレにストレス解消効果があるからですね。これはアドレナリンやドーパミンといったホルモンが分泌されて集中力や気持ちを前向きにする効果があるため、落ち込んだ気分を解消する効果があるわけです。

体に適度な負担をかけるということは、それだけ肉体に変化が起こるということ。そうするとメンタルも自ずと変わるだけの変化が体内で起こるわけです。

過食も体内に変化を起こすわけですが、それとは異なる変化を体内に起こせる筋トレに変えれば、食べるという行為を省くことができるわけですね。

しかも筋肉もほどよくついて見た目も若々しく保てるし、消費エネルギーも増えてダイエットになると。

過食ではなく筋トレでストレス解消するっきゃないですよ!!!!

うつ病は筋トレで解消!!

メンタル的に強くなってストレスも解消できるだけでなく、筋トレはさまざまなトラブルを解消します。

うつ病にまで効果があると言われていますからね。

現状、うつ病のメカニズムは明確にこそなっていないですが、これはメンタルの問題ではなく脳機能障害であることがわかってきています。

そして脳内で分泌される神経伝達物質の不足がうつ病の原因と大きくリンクしているのですが、運動によってこの神経伝達物質の分泌を促すことでうつ病が改善されるというわけです。

なので筋トレをすることで脳内まで改善されるというわけですね!!!

筋トレをすると記憶力や集中力のアップなど脳のパフォーマンスがグングン上がっていき、認知症リスクまで減らせます。このように見た目やらメンタルだけでなく脳の機能までアップできる筋トレはまさに完全無欠の最強のアクションなわけです。

つまり筋トレは全身をグレードアップするというわけです!!!

筋トレをすれば全ての問題が解決!!!

筋トレをすればメリットが凄まじいということが分かったと思います!

筋トレをすれば全てが解決するといえますね。

ということで悩んだら筋トレをしましょう。筋トレをすれば全てが解決します!!!

これは過言ではなく本気です。心身のあれこれの悩みは筋トレをすれば大半が解消するといっても言い過ぎではありません。

なので運動習慣がない人はとにかく簡単な筋トレから始めてください。もう腕立て1回とかでもいいです。まず始めてください。

できることを始めれば筋トレは勝手に習慣になります。

ということで腕立て1回から!腹筋1回から!スクワット1回から始めましょう!

なんでもいいんで1回を毎日やりましょう!

そうすれば「もっとなんかやれるぞ!」となってきます!!!

そうすればこれできそうという動画を見つけてやればいいわけです。1回を毎日できれば筋トレはできますよ!!!!!!

参考サイト:

知っておきたい筋トレの効果とメリット

筋肉・筋力が減ることのリスク

筋トレをする人が老けないのにはワケがある!筋トレと若さの関係

Q:筋トレが、美肌にも効果があるって本当ですか?

筋トレで老けるといわれる理由は?若々しさを保つためのポイントも紹介!

1日5分の筋トレで同時にできる!ストレス解消とパフォーマンスアップ!