痩せたければ朝食を食べるべし!我慢もストレスも食べずに健康的に痩せよう!魔法の朝食を紹介!

アフィリエイト広告を利用しています

痩せたければ朝食を食べるべし!我慢もストレスも食べずに健康的に痩せよう!魔法の朝食を紹介!のアイキャッチ画像

はいみなさん朝食食べてますかーーー!!!

朝ごはんを抜くことは人生を台無しにするといっても過言ではありませんよ!
何事も朝のスタートが肝心!

朝の大事さで言えばイチローさんの格言でこんなのがあります。「何か重要な決断をするときは、夜では無く朝行う」というものです。というのも、夜はネガティブな考えになりがちで、バッチリ寝てスッキリ起きた朝の方が良い決断ができるとのこと。

素晴らしいマインド!夜更かしなんて体に毒ですよ!

というわけで、朝の快適にスタートさせることは人生を快適にすることと同義です。じゃあ1日のスタートにしっかりと朝食を摂ることはどんっだけ人生長い目で見て重要か!

人生なんて大きな括りだけではありませんよ!なんと朝食をちゃんと食べてたら痩せる効果まであるんですからね。

メリットしか無い!!!

というわけで最高の1日を手に入れるための最高の朝食について今回は触れていきたいと思いますっ!!

みなさん朝食は食べてますか?

はい、私的には朝食は最重要なものでありますゆえに、朝はかなりしっかりとバランスを意識した食事ってのを摂っています。

バランスで言えば、朝は2回に分けて食事をしているのですが、野菜とタンパク質、発酵食品、海藻、ナッツ、豆類、餅、煮干しといった感じでまぁバランス良く栄養を摂ろうと食生活やってます。

という感じで、みなさんは朝ごはんってしっかり食べてますか?

そもそも抜いているなんて人も、けっこういるのでは?
というのも農林水産省の発表によれば、朝ごはんを食べない人ってのは年々増え続けてるとのこと。まぁ私も朝食摂らずにタバコ吸うなんて最悪極まりない生活送ってたこともあるので、まぁボロカスには言えませんが。今なら言いたいあのことの自分に!

食べろ朝食を!

世の男性、それも20代から30代の若い人たちの約30%は朝食を食べてないのだとか。ダメだろ!!!

まぁ朝食を食べないのにはいろいろ理由があるかと思います。たとえば1秒でも長く寝ていたいという人もいれば、そもそも朝食を食べる習慣が昔からなかったなんて人もいるかもしれません。もしくは朝ごはんを用意するのが面倒とか、理由を挙げればキリがありませんわね。

なぜ朝食は重要なのか?

はい、ではどうして朝ごはんがそんなに重要なのでしょうか?

というのも朝ごはんを食べなければその日のエネルギーが供給できないからです。当たり前ですね!

脳というのはブドウ糖をエネルギーにしていますが、ブドウ糖は眠っている間にも消費されます。つまり朝ちゃんと補給しなければ起きてから脳がちゃんと働かないのです。

栄養失調状態で1日をスタートすればボケーっとした状態が続いて、仕事やら勉強の効率もガクンと下がります。そのため、エネルギッシュに活動するためにも朝ごはんは非常に重要です!

さらに、朝食べることで体のリズムはしっかりキープされます。というのも、体のリズムを食事によってキープすることで「朝だから目覚めるぞ!」と体に教え込ませ、朝からしっかり動くようにリズムが形成されます。

逆に言えば、ちゃんと体に起きるサインを教えてあげなければやっぱりボケーっとしたままになるので、朝食を食べないのは効率悪過ぎるわけです。

ちなみに、体内時計は25時間周期で回っているのですが、放っておくとどんどんズレます。なぜなら1日って24時間ですよね?

そうです。ほっとけば1時間ずつ勝手に生活リズムがズレます。このズレを治すには、朝日を浴びることと朝食がいいのです。

なので脳も体もウェイクアップさせるために朝食を摂りましょう!

朝ごはんを食べれば病気のリスクも下げられる!

はい1日を快適に過ごすために朝ごはんは大事ですが、長い目で見ると病気のリスクも下げられます。というか逆に言えば、朝ごはんを食べなければ病気になりやすいのです!

アメリカの心臓病学会の発表によれば、なんと朝食を抜くことで心臓病による死亡リスクが高まるという研究結果が出ています。はい、つまり朝食を抜くとあの世に近くなります。ヤバい!!!!

これはけっこうな大規模な研究によって証明されています。1988年から1994年にアメリカの国民の健康や栄養調査を18年間にわたり、40歳から75歳の6550人の男女を追跡して調査した結果です。

これによると、朝食を抜いたひとは心血管疾患、つまり脳梗塞などを含む疾患群による死亡者が、なんとビビることに朝食を食べていた人と比べて87%も上昇したのです。上昇し過ぎい!!!!!

ほかにも朝食を抜くことで糖尿病や脂質異常症のリスクも上がっていくので、健康の観点から見ても朝食を抜くのがいかにヤバいことかが伝わってきますね。

朝食を食べればダイエットになる!

逆に言えば朝食を食べさえすればさまざまなメリットだらけですが、なんと朝食を食べること自体がダイエットになります。朗報朗報!!!

なぜかというと、シンプルな理由は空腹感を解消してくれるから。どういうことかというと、朝食を食べずにお昼を迎えると、無駄に空腹感全開で昼食を食べたくなります。つまり、必要以上に摂取しようとするのです。俗にいうドカ食いですね。あとは朝食を抜いて空腹感が増すと、感触が増える原因になります。

また、朝食を食べることで痩せやすい体にもなるのです。なぜかというと、朝食を撮る人は食事誘発清熱生産という代謝力がアップするため、エネルギーを消費しやすい体になるのです。つまり朝ごはんをちゃんと食べるだけで痩せやすくなるってことですよ!!!

痩せたくて朝ごはん抜いてる人がいたらいますぐ改めてください!ぎゃっく効果です!!!

あと、驚きのデータがあります。なんと1日に食べるようが同じでも、朝食抜きで2食食べるよりも、朝食込みで3食食べた方が肥満になりにくいのです。これびっくりですよね!

朝食はむしろ食べた方が痩せるという驚きの事実に驚愕しまくって、意識と思考に革命をもたらして今日から明日から速攻で朝食を食べるようにしましょう。そうしたら痩せます!!!!!

朝ごはんを食べたら筋肉もついて痩せる!!

朝ごはんを食べることで痩せるのは素晴らしですが、これは筋肉的にもスーパー大喜びです。なぜなら筋肉の分解を防ぐ効果があるからです。体を鍛えている人にとっては朗報ですが、ダイエット目線の人からすると「いや筋肉なんて要らないから」となるかもしれません。

が、大間違い!!!!

ダイエットしたい人にこそ筋肉は重要です。なぜなら筋肉が多ければ多いほど痩せやすくなりますからね。筋肉量が基礎代謝に関わってきます。基礎代謝は何もしなくても消費してくれるエネルギー量を決めますから、筋肉が落ちるほど痩せにくくなります。筋肉とダイエットは超親密な間柄ですよ!!!

便通もよくできる

朝ごはんを食べるメリットは美容的にもメリットありです。というのが便通をよくできるからですね。

便通は便秘の改善にとても重要。便秘になれば肌もあれたりお腹が張ったりと、見た目的にいいことはありません!!

なので便通をよくすることは重要です。なぜ朝ごはんを食べれば便通がよくなるかというと、朝食によって腸を動かすからですね。腸内環境の改善にもなる朝食をとるという行為はメリット尽くし!

痩せるために朝なにを食べるべき?

では痩せるためにどんな朝食を食べればいいのか気になりますよね。なんでも食べればいいわけではもちろんありません。というのが、朝からジャンクフードをガッツリ食べるなんてのはやっぱり健康的には推奨されません。ジャンクフードを食べたいときは食べていいですが、基本的には食べないのがよい!

朝ごはんでオススメなのが和食です。洋食よりも和食の方が推奨されること多いですねー。

和食は世界的にも価値ある食として認められています。なんと2013年にはユネスコ無形文化遺産に登録されてるほどですからね。日本食万歳!

どうしてそれほど価値ある食事として認定されているのか。まずは健康的に栄養バランスが非常にいいからです。

和食の組み合わせとしてポピュラーなのは、ご飯にお味噌汁、副菜、漬物ですね。これはメニュー的に栄養のバランスが取れています。なぜなら炭水化物、タンパク質、ミネラル、ビタミン、そして食物繊維という健康にとって不可欠な栄養素ですね。しかもヘルシーだからマジでオススメ!

炭水化物は白米から取れます。ただし白米よりも玄米の方がビタミンやミネラルも摂取できるのがオススメではありますね。

タンパク質は卵や鮭などの魚から取れます。あとは大豆類などからもですね。美肌のためにタンパク質は必須ですよーあと筋肉もつけられますからね。

美容の観点でいえば、ナッツ類や野菜、果物も非常に重要です。これらからビタミンやミネラルを取ることで、美肌はもちろんアンチエイジングの効果だってあるんです!

朝から和食を取れれば理想的ですが、どうしてもコンビニでぱぱっと食べるということが多い人は、パンでは無くおにぎりを食べるのがオススメです。洋食より和食なチョイスですね。さらにパンよりも腹持ちがいいのでおにぎり派になりましょう!

ダイエットが捗る食事には食物繊維!

ダイエット的に和食がオススメですが、ここでは食物繊維もしっかりとりましょう。なぜなら食物繊維が不足すると便秘になります。美容的にもアウトですが便が溜まるとお腹の見た目的にアウト、なだけでなくなんと代謝が落ちる原因にもなるのです!

食物繊維が豊富に含まれるのは味噌や納豆です。和食スーパーヘルシーな組み合わせでありながら食物繊維もバッチリ摂ってください!

体を朝食で温めるべし!

また、朝食ではできるだけ暖かい食べ物や飲み物がオススメです。なぜなら体温とダイエットが切っても切れない関係にあるからですね。

寝ている間というのは、脳や体を休ませるために代謝量を減らします。すると体温も低くなるのですが、体温が低いままだと代謝は低いままです。つまり温めなければ痩せやすい体にならないのです。

ということで脂肪燃焼しやすくなるように代謝を上げるため、暖かい飲み物を飲みましょう!

お茶とかいいですね。緑茶にはカテキンが含まれていますが、カテキンは糖質の吸収を抑えてくれるため、太りにくい体づくりに重要です。なぜなら血糖値がいきなり爆上がりすると、糖質が残ったままになって中性脂肪に変わります!はい不要なお肉ができちゃいますよー!!
それを防げる緑茶はかなりよい!

あとは烏龍茶もいいですね。烏龍茶に含まれるポリフェノールには腸内での脂肪の吸収を防ぐ働きがあります。あとは烏龍茶に含まれるカフェインが利尿作用あるので、いらない水分を排出してむくみも改善してくれます。お茶いいですよ暖かいお茶!

あとはコーヒーもいいですね。糖分があったらダメなのでブラックで!コーヒーにもやっぱりカフェインが含まれていて利尿作用がありますし、あとは脂肪の分解やら燃焼を促すのでメリット大です!

あと食事でいえば暖かいお味噌汁はいいですね。美味しいし栄養も揃っているし代謝も上げてくれるというスーパーフードです!!!ただし塩分量には気をつけましょうねー。

でも和食とか用意するの面倒!

そんな人にはです。まあ和食を食べられたらいいんですけどね。あと朝から食欲が沸かないという人もいるでしょうから、和食以外にオススメの食事を紹介しましょう。いきなり和食ってのもハードル高いかもしれませんからね。

まずは起きたら水から飲みましょう。これで胃をまず動かします。胃を目覚めさせることで1日をスタートさせるのです。ほかには牛乳や野菜ジュースなんかもいいですね。何も食べない飲まないという習慣から、なにか飲むという習慣に切り替えましょう!

そしてガッツリ食べなくても、軽く果物や乳製品を食べましょう。野菜を食べるのが抵抗ある人は野菜ジュース。野菜ジュースには栄養無いなんてことありません、まったく野菜食べずに飲まないよりは飲んだ方がいいですよ!

そして軽くおにぎりを食べるというのがいいですね。朝から炭水化物を食べるのは代謝アップのためにも重要なので、コンビニで買ってパクッと食べるのでもいいですし、あとは前日につくって冷蔵しておくのもいいでしょう。作りためて冷凍してチンとかでもいいですね。

とにかく軽いものから食べていくというので朝食デビューしましょう。なにか食べるということからスタートして、徐々に朝食を豪華にしていくのです。朝食にかける時間も増やして、料理内容にもこだわって和食を食べるようになれば理想的!!!

健康のためにもまず栄養のあるものを食べるというスタートを切りましょう!

参考サイト:

朝食が大事なワケ

朝ごはんを食べていますか

ダイエット中のおすすめ朝食メニュー集|しっかり痩せる朝ごはんを大公開

ダイエット中におすすめの飲み物8選|簡単に痩せる置き換え飲料を解説

朝食は「1日でもっとも重要な食事」 朝8時30分までに食べると糖尿病リスクは低下 朝食を改善する4つの方法