朝飲むと人生が一変する!朝飲むと美しくなる飲み物&老ける飲み物とは?

アフィリエイト広告を利用しています

朝飲むと人生が一変する!朝飲むと美しくなる飲み物&老ける飲み物とは?のアイキャッチ画像

はいみなさん朝食は食べているでしょうか!

朝食は1日のエネルギーを生み出すために重要ですよ。朝食を抜いているだけで痩せにくくなったり、病気のリスクが上がったりもします。

しかしそんな朝食ですが、飲み物によってはアンチエイジング効果があったり、むしろ逆に老けてしまう可能性があるのです…せっかく朝食を食べているのに損している可能性が!?

というわけで、目的に合った朝食が取れるように、今回は朝食で摂るべき飲み物と控えるべき飲み物を紹介していきます!

そもそも朝食の効果とは?

重要な話ですが、まず朝食とは人体にとってどんな効果があるのでしょうか。わりと朝食を抜いて過ごしている人も珍しくないと思いますが、それじゃあ学業も仕事も捗らないですよ!?

なぜ朝食を摂らなければ体にとってNGなのか?

それは睡眠が関係しています。

というのも、寝ている間に人体のエネルギー源であるブドウ糖が消費されているからです。寝るというのはスーパー休息であるとともに、エネルギーもバッチリ使っていますからね。寝るのは非常に大事ですが、起きたら寝た分だけのエネルギー補給も重要です!

ということで、寝ている間に使ったブドウ糖を補給するために、朝ごはんを食べなければ飲まなければ1日のエネルギーが足りない状態になってしまいます。なのでボーッとしてしまい、仕事も勉強も効率ダダ下がりです。

じつは朝食を摂ると痩せる

1日のエネルギーをバッチリしっかり補給するために朝ごはんは非常に重要です。

そしてビックリなことに朝ごはんを食べると痩せます。人体の摩訶不思議構造のおかげでダイエット中ですら朝ごはんを食べた方が痩せます。朝ごはんを食べなければ痩せません。

なぜかというと、痩せるというのは摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする必要があります。消費カロリーを多くすると言うことは、エネルギーを消費しやすい体にする必要があるということです。

そして消費しやすい体にするには、基礎代謝を上げる必要があります。基礎代謝とは、呼吸やら心臓を動かすためやら体温を維持するためやら、つまり身動きを取らなくても人体は生存するために体内であれこれと活動をしまくっています。この活動時に必要なエネルギーのことを基礎代謝といいますが、基礎代謝は朝ごはんを食べることがアップします。

つまり朝食食べるだけで何もしなくてもエネルギーをたくさん使うようになるので、結果的に痩せやすくなるのです。

朝ごはんを食べることで胃腸の動きが活発になり、活発になることで体温が上昇します。食堂も胃も腸も消化管は筋肉でできていますからね。

ちなみに体温が1度上がると、基礎代謝は13%増加するといわれています。なので朝食をしっかり摂って内臓をしっかり動かして体温を上昇させた方が、代謝もばっちりよくなるというわけですね。

朝食で食べ過ぎを防げる

あとは朝食を食べることで、シンプルに食べ過ぎを防げます。というのも、朝食を摂っていなければお腹は減りますよね。そしてお腹が減ったら、どこかで必要以上にガッツリ食べたくなります。

必要以上に食べると言うのが問題です。痩せない人の問題で多く挙げられるのが、摂取カロリー過多、つまり食べなくていいものを食べてしまうからです。

必要以上に食べなければそりゃ体重は増えませんからね。でも朝食を抜いていたら昼食をガッツリ食べたくなったり、間食をガンガンしたくなります。そうすりゃ太ります。

血糖値の上昇を抑える

また、この物理的な理由だけでなく、朝食を摂ることで1日の血糖値の変動が緩やかになるというメリットもあります。

どういうことかというと、朝ごはんを食べれば睡眠時間プラスで考えて空腹の時間がその分短くなりますが、朝食を抜くと空腹時間がガッツリ伸びます。すると脂肪の分解が起こって脂肪酸が増加するのですが、これにより血糖値を下げる「インスリン」というホルモンの働きが鈍くなり、昼食時以降の食事で血糖値が大きく上がってしまうのです。

血糖値が上がるとなぜよくないのか。それは血糖値上昇により、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。するとエネルギーとして消費できない血糖、つまり血液中に混じった糖分をインスリンが脂肪に変えてしまいます。すると体内に脂肪が積み重なっていくのです。

つまり血糖値をいきなり上げると脂肪が増えます。

そうならないためにも血糖値を緩やかに上昇させる必要があるので、朝食を食べるべきなのです!

朝飲むべきものと飲まないべきものがある!?

朝食を摂ることで体にとって色々とメリットがありますが、なんでも摂取すればいいとうものでもありません。

なぜなら、朝食べるもののうち、飲み物によっては若返りの効果があるものやら痩せやすいものやら、はては老けやすいものまであるのです!

なりたい自分になるための朝食を知っておかねければ、逆効果になりかねない!?

ということで、飲み物それぞれの朝食効果について触れていきましょう!

朝若返る飲み物とは?

コールドプレスジュース

朝に飲むと若返るという魔法のような飲み物、それはなにかというとコールドプレスジュースです。

一体なんだそれはという感じかもしれませんが、低速回転式のジューサーを使って、野菜や果物に熱を加えずに圧力をかけてすりつぶすジュースです。

これのなにがいいかというと、食材の栄養をそのまま摂取できるからです。

というのも、長槍速回転によって食材をミキサーにかけると、材料に熱が加わって酸化しやすくなります。野菜や果物は調理せずにそのまま摂取することをよく勧められますが、これは加熱によって栄養素が壊れてしまい、本来野菜や果物が持っている栄養素をそのまま取れず、栄養摂取の効率が悪くなるからです。

そのため、栄養素を壊さずに野菜や果物を摂取できるコールドプレスジュースは健康にもいいというわけですね。

白湯

しかしコールドプレスジュースは専用のミキサーを使ってつくらければいけないですし、野菜やら果物やらを用意しなきゃならないなどハードルもいろいろあります。そんなの毎回飲めないよという嘆きの声に応えて、ばっちり速攻で用意できるものがあります。しかもコールドプレスジュースのように費用も掛からないよう魔法のようなものです。

それは白湯です。白湯とはつまり、温めたお湯のことですね。

「そんなもん朝から飲んでどうするんだ!?」と突っ込まれるかもしれませんが、効果ありまくりですよ!白湯を舐めたら終わります!舐めるのではなく飲むのですがってそんなしょうもない話はともかく、白湯を飲むとなんと痩せます。

ビックリすることに、朝イチで起きて、それも朝食までに間にコップ1杯の白湯を飲むことで、体の芯が温まります。まあお湯ですからね。

しかし体を温めるということは健康面から考えてもめちゃくちゃメリットありまくりなのです!

まず先ほど説明した基礎代謝をアップできます。白湯を飲むと温かさによって胃腸が温められ、全身の血行がよくなるのです。その結果、内臓の温度が上がって基礎代謝がアップし、脂肪燃焼率がよくなります。つまり白湯を毎朝飲むと痩せやすい体になっていくのです!飲むしかない!!!

また、なんと美肌の効果まである白湯。白湯を飲むと体を内側から温めて血行がよくなるので、老廃物を出しやすい体になります。老廃物が出る、つまりデトックスすることで肌のターンオーナーもよくなって美肌になっていくという、ただのお湯を飲むだけで美のレベルがどんどんアップするという衝撃のメリットがあるので毎日飲むべきです。だってあっためただけのお湯ですよ!!

ちなみに白湯を飲むことで体が温まると目覚めもよくなるので、スッキリ目覚めたい場合にもオススメなのです。もう毎朝飲むしかないですね白湯。

オススメは食前30分に飲むことです。そうすることで胃腸の動きを活発にして準備万端!なんの準備かと言うと朝食の準備です。胃腸の働きを良くしておけば朝食を食べるときにすらメリットがあるのです。

朝起きてすぐに白湯を飲むという習慣はマジでオススメですよ!!!

朝飲むと若返る!?緑茶とコーヒー

美肌になる無料の最強飲み物なんて紹介したからにはもう一体なにを紹介すればなんて話ですが、まだまだあります朝オススメの飲み物。なんとアンチエイジング、つまり若返りが手に入るなんていう秘薬まであるからさあ大変。

しかもそれも身近な飲み物です。なんとそれはコーヒーと紅茶!!!

なんでこんな日常茶飯事なものが若返りを授けてくれるのかというと、老化の原因となる酸化から体を守ってくれる要素が入っているからですね。それがポリフェノールとカフェインです。この2つをふんだんに含んでいるのが緑茶とコーヒーというわけ!!

ポリフェノールとカフェインには人体にいろんなメリットがあります。コーヒーと緑茶を飲む習慣がある人は、なんと紫外線のシミが抑えられるという研究結果も出ているくらいです。なのでコーヒーと緑茶は紫外線対策にすらなるというから驚き。

もっと驚きなのが、ポリフェノールを多く摂っている人は、なんと死亡リスクまで下がるという日本の研究結果まであるくらいです!!!

身近で手軽なものがどれだけ人体に良影響を与えるのか、研究によって判明した結果が驚愕する一方ですね…!!!

逆に朝飲んではいけないものは?

これらは朝飲むと人体に甚大なる恩恵を与えてくれることが判明していますが、逆に人体に悪影響を及ぼす朝の飲み物も判明しています。

それがなにかというのを知っておかなければ、知らず知らずのうちに毎日懸命に摂取している可能性も…!?!?

スムージー

「えっ!?」となった方はいるかもしれませんが、まずスムージーです。スムージーは野菜やら果物を砕いた飲み物であり、先ほど紹介したコールドプレスジュースと似ているので「いやなんでスムージーはダメなんだよ!?」と思った方も少なくないかも。

ですが、スムージーは飲みやすくしようとして果物を入れまくったりはちみつを入れまくったりすると糖分過多となり、糖質をとりすぎることになります。そんなものを朝一気に飲んでしまうと、血糖値が急激に上がってしまい、体内で処理できない糖がタンパク質と合体して糖化します。つまりどういうことかというとたるみの原因になるのです。

また、これはコールドプレスジュースにも共通して言えることですが、混ぜるとNGな野菜があるのです。というのも、朝から摂取すると老けるというとんでもない野菜があるため、これを混ぜないのが非常に重要!

それはパセリとセロリです。これらはソラレンという光毒性の強い物質が含まれいます。光毒性ってなんだって話ですが、肌が光に当たると紫外線に過敏に反応する性質のことです。つまりソラレンの含まれたパセリやセロリを朝から飲むと、日光を気持ちよく浴びれば肌にシミやらくすみやらそばかすの原因となります。

スムージーだからといっていろんなものをぶち込んで飲むのは危険ですよ!

しかもスムージーを冷やして飲むと、体が冷えてしまいます。体は温めるべきと白湯やらで説明しましたが、その逆をいくので腸内環境が悪くなってよろしくありません。

スムージー神話を信じて朝から飲んでいるだけだと、じつは老ける可能性が!?

冷たい飲み物

ということで冷たい飲み物を朝から飲むのも控えるべきです。これは体温を下げることでどんなデメリットがあるかという話を聞いていただければ伝わるかと。

冷えた体内ではまず老廃物が溜まりやすくなるので美肌から遠のきます。そして免疫力も下がるので体が弱ります。アウトですね。さらに血行も悪くなると、全身を不健康にしまくるので冷たいものを飲んで1日をスタートさせるのはやめましょうよしましょう!!

加工された飲み物

そして加工された飲み物も基本的にはアウトです。なぜなら甘過ぎたりする飲み物を飲むと、空っぽの胃に不必要なものをガンガン吸収させてしまいます。朝は吸収しやすい体になっているので、人工的な飲み物で体によろしくない成分を取り入れると、体によろしくないものがガンガン吸収されてしまいます。

なので吸収されやすいときを狙って、自然なものを摂取するのがオススメなのです!!!

朝の飲み物で生活を変えよう!

朝飲むと体にいいものと悪いものがあるので、起きてからの飲み物を変えると体調にも変化が生まれます。いい方向に変えていく朝の飲み物を飲んで健やかな毎日を送りましょう!

参考サイト:

飲まずに老け込む? 飲んで若返る? 最強朝メシ “コールドプレスジュース” のすすめ

アンチエイジングに効く「緑茶」「コーヒー」の飲み方、新常識はコレ!

【本当は教えたくない?】1日2杯で若返るドリンク

スムージーは朝飲むと老ける? 原因はパセリやセロリか

朝食が大事なワケ

放っておくのはNG!冷えが引き起こす体の不調