疲れたらこれを食べて!ストレス解消してメンタルを回復するお菓子

アフィリエイト広告を利用しています

疲れたらこれを食べて!ストレス解消してメンタルを回復するお菓子のアイキャッチ画像

はいみなさん健康優良な生活を送っていますか!

健康のためには心身を正常に保っておくことが大事なわけです。心身ということはメンタル的な調整ももちろん重要になります。だれしもメンタルが不安定になればそれだけで仕事も生活もガタガタになるわけですから、体と同様にメンタルもめちゃくちゃ重要なのは言うまでもありません。

そんなメンタルを整えられるお菓子なんてあれば、毎日でも食べなくなるはず!

ということで、今回は魅惑のメンタルに良いお菓子について紹介していきましょう!

現代人とストレス

現代人にとってメンタルの調整はいうまでもなく重要です。ストレス社会なんて呼ばれるように、生活にはストレスが密接に関わっています。大人はもちろん子供だってストレスにさらされています。家庭でもそうですし学校でもそうです。社会人なら仕事のストレスだってだれもが経験していることなので、老若男女問わずストレスは身近な存在。

総理府の調べでは、国民の何と半数以上がストレスを感じているといいます。ストレスは過度に続いてしまうと様々なトラブルの原因になります。生活の乱れの原因となり、暴飲暴食を引き起こすためダイエットにとっても大敵です。

さらに頭痛や肩こり、肌トラブルなど体に悪影響を及ぼしますし、悪化すればうつ病などメンタルのトラブルにも直結します。

心と体に悪影響を及ぼすストレスは、普段から抱え込まないようにケアして解消するのが重要です。

ストレスが完全な悪ではない

とはいえ、ストレスは完全な悪ではありません。というのも、ストレスが全く無ければそれはそれで不健康だからです。

ストレスに悩まされている人にとっては意外かもしれませんが、まったくストレスがない状態というのは、満足度を満たすこともできないからです。

というのも、ストレスは乗り越える壁となり、その壁を乗り越えることで達成感が生まれます。人がなにかにやりがいを感じられるのは、この壁であるストレスを越える一連の流れがあるからです。

壁もなにもない平坦なところをただ進むだけではつまらないし達成感も生まれないということですね。

さらに意外なことに、ストレスは生物を強くする効果もあるのです。これは植物の実験でもあるのですが、完全に生育環境が整っており、日光や栄養、水もそろっていて天敵のいない楽園のような場所で過ごした木は、はじめこそ元気だったもののなんと最終的には枯れてしまったのです。

この原因は、風にありました。無風で育てていると、風によるストレスにさらされないため、木自体が自分を鍛えることができなかったのだとか。そのため、なんと自重で折れてしまうほど弱り果ててしまったのです。

これは人間にも言えること。ストレスが全くない状態で過ごすと、つまらないだけではなく、鍛えられることもないのは不思議ではありません。荒波にもまれるなんて言葉もあるように、厳しい環境を生き抜くことができればそれだけ引き締まったボディとメンタルになりますからね。

とはいえ、過度にストレスにさらされ続けるのはやはり望ましくありません。バランス良くストレスを利用できればいいですし、必要以上にストレスがかかるとそれは避けたり解消するのが望ましいわけです。

しっかりと回復しなければ、バランス過多になって心身に悪影響を及ぼすだけでなく壊れてしまいまう。物騒ですがそうならないためには、普段から休養をしながらストレスを効果的に使って、自身をパワーアップするというのが理想的な循環になります。

メンタルを回復するお菓子があれば食べたい!

ならば、普段からメンタルをケアするのが大切です。メンタルを回復するために大事なのは、しっかりと睡眠をとることがまず大事です。睡眠不足自体がそもそもストレスになりますし。感じたストレスを解消回復して次の日に残さないようにもできます。

あと外せないのは運動ですね。運動自体がストレスだという人もいるでしょうが。しかしその通りで、運動は体に負担をかけるストレスがあるため、肉体を強化します。それだけだと運動する気にどんどんならなくなるかもしれませんが、運動はストレスをかけるだけではなく、非常に優秀なストレス解消にもなるので、適度な運動はストレス社会にとって必須なわけです。

しかしなかなか運動できなかったり、睡眠がバラバラという人も多いでしょう。

そういう人にオススメなのがメンタルを回復するお菓子です。そんな魔法みたいなものがあれば喜んで!ぜひ食べたい!となるでしょう。

お菓子であればなんでもいいというわけではありません。甘いものはたしかにストレス解消の効果があるものの、甘いものばかり食べると心身にとって悪影響を及ぼします。

甘いものは選んで食べるのが理想!

スナック菓子や清涼飲料水はメンタルを悪化させる!

ストレスを解消できるお菓子なんて魅力たっぷりですが、コンビニで買えるお菓子をなんでも食べればいいわけではないですよ!

というのも、スナック菓子や清涼飲料水は、むしろメンタルを悪化させるからです!

スナック菓子や清涼飲料水は危険!

ストレスを解消できるお菓子なんて魅力たっぷりですが、コンビニで買えるお菓子をなんでも食べればいいわけではないですよ!

というのも、スナック菓子や清涼飲料水は、むしろメンタルを悪化させるからです!

甘いものだがい好きな人には酷な真実かもしれませんが、なんとお菓子の摂取量とウル病リスクの関係が研究データからも見られるというのです。

というのも、たとえばケーキやクッキーにアイスクリームなど、甘くて人々を魅了するようなお菓子は幸せな気持ちにもなる反面、身体的にはブクブクと太っていく悪しき原因となります。

さらに恐ろしいのが、甘いものばかり食べていると、腸内環境が荒れてしまいメンタル悪化につながるのです。というのも、甘いお菓子ということは砂糖が大量に含まれています。この砂糖はカビや酵母、悪玉菌といった増え過ぎるとよろしくないものお餌になるため、砂糖を体内に供給し続けることは、それすなわち体の内側から心身に悪影響を及ぼす要素が増え続けてしまうのです。

その悪影響の1つに、うつ病につながるという可能性が考えられています。メンタル的に不安定になると過食に陥りやすいですが、こういった甘いお菓子をストレスによって食べまくると、それだけメンタルがどんどん悪化する悪循環につながるという…。

なのでコンビニのお菓子を食べるのが当たり前になってる人は要注意です。特に危険なのが清涼飲料水などのジュースです。あまーい炭酸飲料のジュースにか角砂糖が500mlにつき10何個入ってるなんてこともザラにあるので、ジュースを飲む習慣がある人はそれだけでメンタル的な危機に陥っている可能性が!!

一刻も早く、甘いものを食べまくる習慣から抜け出したいところです…。

・お菓子によってはメンタルを回復する!

しかし甘いものが人体にとっての敵というわけではありません。食べるお菓子によっては心身にとってとてもよく、さらにメンタルを回復する可能性まで秘めているわけです。

では一体どんなお菓子なら心と体にとっていいのでしょうか?

ダークチョコレート

まずご紹介したいのはダークチョコレートです。

「いやいきなりチョコレートって、甘いお菓子代表じゃないか!」

そう思った方もいるかもしれませんが、ポイントなのはダークという点です。ダークチョコレートはなにかというと、カカオ含有量が40%以上のチョコレートのことです。

それに対して一般的なチョコレートはミルクチョコレートと呼ばれており、その名の通り風原料が多く含まれていてカカオマスが少ないのです。つまりあまーいチョコレートというわけです!これはマズイ!美味しいからこそマズイのです!!

しかし、チョコレート自体は体にいいとされています。それはカカオポリフェノールという成分の効果があるからです。摂取すれば血圧低下や老化防止、さらに動脈硬化を予防するなど、体にとってのメリットがとても多いのです。しかもチョコレートを食べれば体重増加すらも防げるという!

とはいえ、先ほどお伝えしたように、あまーい砂糖が配合されまくっていればよろshくありません。

なので、カカオの配分が高く、甘さ控えめのチョコレートを食べるとメンタル的にも嬉しい効果を得られるわけです。

アメリカの大規模な調査によると、成人13000人を対象にチョコレートの消費量と抑うつ症状の関連を調べたという興味深いものがあります。この際、高カカオチョコレートを摂取している人は抑うつ症状の可能性が低いというデータがあるため、カカオが多いチョコレートを食べているだけでメンタルにポジティブな効果があることが期待されているのです。

とはいえダークチョコレートは脂質量が多いため、高カロリーになりがち。なので食べ過ぎは禁物ですが、甘いものを食べる習慣がある人は、ダークチョコレートに置き換えることで心身に対するさまざまな恩恵を得られるしょう。目安としては板チョコの半分くらい、1日30gがいいですね。

ガム

続いて紹介したいメンタルにいいお菓子は、意外かもしれませんがガムです。

というのも、ガムを食べると必然的に噛みますよね。この噛むという行動がメンタルにとって非常にいいのです。

というのも、噛むという行動はリズム運動の一つです。リズム運動をするおkとで、セロトニンの分泌が高まります。このセロトニンとは幸せホルモンと言われるほど精神的な安定やコントロールに必要とされるもので、つまりセロトニンの分泌が増えればメンタルの不調も改善できるのです。

リズム運動といえばジョギングなども該当しますし、メンタルの回復にとってもかなり効果的ですが、運動が辛いという人にもガムを噛むというリズム運動はオススメできます。

ちなみにセロトニンの分泌促進は、動作を一定時間継続するのがポイント。リズム運動を続けて5分ほどから分泌がスタートするため、ガムをしばらく噛んでいるだけでもメンタルにポジティブな効果が期待できるわけですね。

また、噛むという行動自体がストレスの抑制にもつながります。というのも、人が恐怖や不安などの不快さを感じた場合、アドレナリンやノンアドレナリンなどのストレス物質と呼ばれるものが心身に影響を及ぼあします。

しかし、ストレスがかかった状態でガムを噛むと、扁桃体の活動が低下することで、不快という信号が脳に送られにくくなります。そうすることでストレス物質の量が低下するため、結果的にストレスを抑制してくれるわけです。

さらに、噛むという行動は前頭葉の血流を促進します。前頭葉の血流が低下することで認知症やうつ病に陥ることが判明しているため、よく噛むことで結果的に前頭葉を活性化して、血流を増やします。

つまりガムを噛んでいれば、それだけで精神的に様々なメリットがあるのです!

とはいえ、ガムを長時間紙続け過ぎると顎関節をケガするおそれがあるので、休憩しながらガムを噛む習慣を取り入れてみてください。

芋けんぴ

メンタル回復のお菓子として紹介したいお菓子、ラストは芋けんぴです。

ずいぶんと渋いお菓子を取り上げますが、あなどることなかれ!!!

芋けんぴは先ほども紹介したように噛む動作を促すお菓子です。というのも固いですから、しっかり噛まなければなりませんからね。

噛むのは柔らかいものではなく、ある程度の硬さのものをしっかり咀嚼することで血行促進にメリットを生み出しますから、強制的に固いものを噛む状況を生み出せる芋けんぴはそれだけでメンタルにとって効果的なわけです。

さらに、芋けんぴはさつまいもが原料です。この時点で体にとってすごく良さそうなお菓子ですよね。そのイメージ通り、さつまいもには幸せホルモンであるセロトニンの原料になるビタミンB郡が豊富に含まれており、幸福感の塊ともいえる食品なのです!

さらにさつまいもはストレスを緩和するマグネシウムの含有量も豊富ですし、豊富に含まれるビタミンB1には疲労回復と心身機能を整える働きもあります。

つまり対メンタルのための嬉しい要素が凝縮されているお菓子なのです!

さらにメンタルだけでなはなく体にとっても嬉しい要素が複数あります。さつまいもには食物繊維とヤラピンという成分が含まれており、これらが腸内環境を整えることで便秘解消につながります。

また、ビタミンCやビタミンEを多く含む芋けんぴには美容効果もあります。美肌や老化防止、シワやシミの予防にもなるため、心だけ絵dなく見た目にも効果的な頼もしいお菓子です!

とはいえ、芋けんぴは油であげて、さらに砂糖をたっぷりと絡めているためカロリーは高くなりがち。また、砂糖の摂取しすぎは先ほどお伝えしたようにメンタルによろしくありませんからね。

しかも便秘解消効果があるとお伝えしましたが、食べすぎると腸内の水分量を減らすことで便が固くなり、便秘につながるおそれもあります。

なので食べ過ぎることはやはり禁物です。とはいえ程よい甘さと食べ応えがあるため、市販されている加工されまくりのお菓子を食べるよりは非常に心身にとってよいのでオススメです!

メンタルにいいお菓子を取り入れて心身を健康に!

お菓子を食べる習慣がある人にとって、いきなり甘いものをやめたりするとかえってストレスになりますしメンタルにとって逆効果です。

なのでメンタルにとっても体にとってもメリットが多いお菓子に置き換えて、健康なお菓子生活を送っていってください。

食べるものを変えるだけでも心身はいい方向に変わっていきます!!

参考サイト:

お菓子を食べすぎるとうつの可能性が高くなる?「スイーツとメンタル」糖質とうつ病と腸内環境の関係

適度なストレスは健康にいい 休息とのバランスがカギ

ダークチョコレートの効果とは?食べるサプリとも言われるその理由

高カカオチョコレートはストレスを軽くする?

咀嚼とストレス解消のメカニズム

芋けんぴは精神安定に役立つ?食べるメリット・デメリット

芋けんぴで精神安定?でも食べ過ぎは体に悪い?栄養価や効果についても紹介!