毎日食べれば理想の体に!痩せて筋肉がつく食べ物

アフィリエイト広告を利用しています

毎日食べれば理想の体に!痩せて筋肉がつく食べ物のアイキャッチ画像

はいみなさまトレーニング生活はダイエット生活は順調でしょうか!

短期的に結果を出しても続かなければあんまり意味のないトレーニングでありダイエット。継続が苦手な人にとってはそれだけでけっこう過酷だったりするかもしれません。まあ習慣にさえなればだれでも余裕なのですが、習慣づけるためにもまず工夫が必要ですからね。

なかでも食事のコントロールがけっこう大変だったりします。というのもトレーニングなりダイエットなり、食事の内容がかっっっなり結果を左右するからです。運動よりもまずは食事を見直すことが重要ですからね。

ということは、逆に言えば食事内容さえ見直せばダイエットも筋トレもめっちゃ効果が出るというわけです。さらには筋トレとダイエットの結果をめちゃくちゃ出せる超効率的な食品もあるのです!

というわけで筋トレとダイエットが捗る魅惑の魔法の食品を紹介していきたいと思います!!!

ダイエットや筋トレに理想的な食品とは?

ではそもそもダイエットや筋トレの効果がめっちゃ出る食品といえばなんでしょうか?

それは高タンパク質で低脂肪な食品です。ダイエットしたければ脂肪を落とす必要があるので低脂肪がいいわけで、ダイエットと筋トレを成功させるためにはタンパク質がたくさん必要なので高タンパク質が推奨されるわけです。そのままですね!

なので高タンパク質かつ低脂質な食品を毎日摂ればそれだけでダイエットも筋トレも前向きに進められているようなものです。

逆に言えば、低タンパク質で高脂質な食事はアウトというわけです。当然ですね!

だが!!!

この高タンパク質で低脂質な食事を実践できている人はどれほどいるでしょうか。そして食べちゃよくねえと分かっていながらも低タンパク質で高脂質な食品の魅力魔力に取り憑かれている人がどれほど多いでしょうか!!!

ジャンクフードはなぜ食べたくなる?

「低タンパク質で高脂質な食べ物なんてだれが食べるかよ!」と思っていても、どっこい食べたくなるように悪魔的食欲をそそりまくるものがあります。

それはジャンクフードです。

ジャンクフードとは高カロリー、高塩分、高脂肪で、かつビタミンやミネラルといった栄養素が含まれていないという、ダイエット的にも筋トレ的にも終わりに終わった食品です。

なのにみなさん食べたくなりますよね!本当に嫌になるくらいに!!!嫌でも食べたくなってる人もいるほどに!!!!!

ではなぜジャンクフードを食べたくなるのでしょうか。それは糖質やら塩分、高カロリーなものは、人間の味覚をすごーく刺激してくれるわけです。つまりジャンクフードがダイエットや筋トレに不向きゆえに食べたくなるという、まさに悪魔の具現化みたいな存在なわけですね。

というかそれを分かっていて大手のジャンクフート会社は商品を生産して供給しているわけです。大手チェーンのハンバーガー店ではこの悪魔の実験が日夜行われているわけですね。

つまり「どうやったら人が食べたくなるかな~もっと高脂質でカロリー激高にして~虜にしちゃえ~」という味の嗜好検討がされまくっているわけです。なので食べたくなるのは当然なんですよねそのために作られてるんですから。

あとは頼めば速攻で手に入るし、すぐ手にできる値段というのも食べたくなる理由です。ハンバーガー1個2000円もすりゃ食べたくなりですよね。関係ないですが昔に松新という松本人志さんと島田紳助さんのやっていたトーク番組で、タバコが1箱100万だったらすぐ辞めているという話されてましたがまさにそういうことです。

ジャンクフードは脳を操る

あともっと恐ろしいのが、ジャンクフードが脳をコントロールするというもの。つまり死亡や炭水化物が含まれたジャンクフードを食べれば、脳内の報酬系のシステムが活性化するというのです。

どういうことかというと、脂肪と炭水化物がどっちも含まれていたら脳みそが「もっと食べろもっと食べろ!!!」と指令を出すわけですね。だから食べたくなって当然なんです。だって脳が支持出してるんですから。

なぜこんな破壊じみた指令を出すのかというと、それはあくまで筋トレやダイエット目線で破壊的なだけです。生命が生存するためにはむしろ当然の指令。

というのも、人間に限らず生命が生き抜いていくために必要なのは、上司に媚を売ることでもなければ仲良くもない人に愛想笑いをしてヘコヘコすることでもありません。まず飯食わなきゃ生きていけないわけです。飯を食わなければ絶命します。なので飯を食うことは超重要な生存方法なのです。

生きるには脂肪分も炭水化物も必須

ところが太古にはそんな近所にコンビニもスーパーも宅配サービスもないわけです。その時々で手に入れられる食べ物を手に入れるためにどんだけのエネルギーと生死を賭けるアクションが必要だったことか。

あるときは脂肪分しか得られず、あるときは炭水化物しか得られない、というかそもそもどっちも得られずに水しか飲めない、いやそもそも水すら飲めないときだってある。

現在でこそなんでも食べ物が(先進国では)ありますが、太古であれば選択肢なんてないのです。食べられるときに食べられるものを食べる必要がある。

ならば炭水化物と脂肪分が一気に摂取できるなんてのはハッピーセットでしかないわけです。そりゃ脳が食べろと指令を出したっておかしくありません、むしろ自然なのです。自然本能的なのがジャンクフードを求めるというこの現実!!!

以降は人類は試行錯誤の末、農耕や牧畜によって食品を安定供給できるようになっていきます。そして加工食品なり便利なものをあれこれ生み出していくのです。

とはいえ、今みたいに潤沢にアホほど食品に囲まれているのは人類史において直近150年くらいの話なので、太鼓から続く歴史本能に脳みそが抗えるわけがありません。なので炭水化物と脂肪を合わせた食事は本能が求めるわけです。それを分かっていてジャンクフード漬けにする食品会社こええええええええ!!!!!!!!!という話ですよねはい!

けどジャンクフードは筋トレとダイエットの大敵

はい生命の神秘とジャンクフードの関係は密接だということがわかりましたね。狩猟採集の時代にファストフードがあれば現代人ばりに食ってたことでしょう。

しかし現代は生きるために食事をするというよりも欲求を満たすために食べることが多いわけです。なのでジャンクフードを本能のまま求めて食べるわけにはいきません。ほかのもの食って生きられるわけですからね。

ならば手前で自分自身で食品を選ぶ必要があります。こと筋トレやダイエットを成功継続させたいならなおのことです。

ということで数ある食品の名から自分の目的にあった食品を選んで食べるのが重要です。それが低脂肪であり高タンパク質な食品なのです。

というわけで毎日食べるべきはジャンクフードではなく健康食品!それは一体なんぞやというので紹介していきますよ!!!

鶏胸肉

はいまずは鶏さんの胸肉からです。狩猟時代では簡単に手に入りませんよ!
なぜ鶏胸肉がダイエットや筋トレに向いているかというと、低カロリーで高タンパク質な食品だからです。しかも皮を取り除いたら脂肪だってぜんぜん含まれないのです。はい高タンパク質低脂質の完成!!!

しかもビタミンやミネラルなど健康な栄養素も含んでいるのでダイエットだけでなく健やかな毎日にも重要なわけです。

あともちろん筋トレにも効果的ですよタンパク質たっぷりですから。鶏モモ肉に比べて1.5倍もタンパク質が多いですし、カロリーも約40%低いというスーパー筋トレダイエット用のフードです!!!

もちろん鶏胸肉だけ食べていればいいわけではないので、プラスで必要な食品もありますよ!

ブロッコリー

はいというわけで必要なのが野菜ですね。まず挙げたいのがブロッコリー!

ブロッコリーはマッチョなボディビルダーの方々にも愛用される野菜です。鶏肉とセットでブロッコリーというくらい筋トレには欠かせない食べ物ですからね。

なぜかというと筋肉をパワーアップするために必要素が豊富かつバランス良く含まれているからです。食べるっきゃない筋トレ勢!!!

まずビタミン系が豊富です。ビタミンB1、B6、ビタミンCが豊富で、さらに野菜でタンパク質も豊富なのです!!

あと男性ホルモンのテストステロンが含まれており、このホルモンは筋力の発達を抑えて脂肪を溜めやすくするエストロゲンが減っていき、筋肉質なボディにどんどん近づいていくわけですね。

とはいえ筋肉モリモリになるためだけではなく、そして男性のためだけのものではありません。ダイエットするためには筋肉を発達させる必要があります。筋肉が無ければ代謝が悪いので痩せにくい体になってしまいますからね。

しかもブロッコリーを食べたからといって男性的になるなんて単純なことないのでご安心を。女性がダイエットするためにも魅力的な要素はブロッコリーに含まれまくっています!

ブロッコリーにはカサがあるので、食べるだけで満腹感を得やすいのです。なのでブロッコリーを食べるだけでトータルの食べ過ぎを防げるわけですね。さらに食物繊維も豊富なので美容だけでなくお通じもよくなるというメリットがあります。

さらにさらにカリウムが含まれているのでむくみも解消できるという、男性にも女性にも嬉しい野菜がブロッコリー!!!!

なので筋トレ勢のみなさんもダイエット勢のみなさんも積極的に食べましょう。なんだったら抗酸化ビタミンが含まれているので老化の原医院になる体の酸化まで防いでくれます。筋トレ、ダイエット、美容だけでなく、なんとアンチエイジング効果まで!!!!

まさにスーパーフード。

アスパラガス

はい緑な野菜が続いていますが次も緑な野菜というわけでアスパラガスです!

アスパラガスが筋トレに有効なのはこれまた疲労回復効果があります。アスパラガスの場合はアミノ酸の一つであるアスパラギン酸が乳酸を分解してくれるからなんですね。
筋トレをすると体に乳酸が溜まるので、これをしっかりと解消してくれるから疲労が溜まりにくくなるという、筋肉増強というよりは疲れを持ち越さないために重要なのです。筋トレはただただ強化トレーニングをすればいいわけではなく、体を労って継続できるように休めてあげることも必須ですからね。継続は力なり、継続するためには休息が絶対要るのです。

そしてダイエット目線でアスパラガスはどういう風に効果的かといいますと、アスパラギン酸です。またもや登場したこのアミノ酸は、乳酸の分解以外にも体内の老廃物の排出や新陳代謝を活性化するためにも効果を発揮するので、デトックスや体脂肪を燃焼しやすくする効果まで秘めているわけです。

あとはアスパラガスの特徴的な穂先にはルチンが含まれています。ルチンは毛細血管を広げてくれるので血行をよくしてくれます。すると肩こりや冷えなどのトラブルも解消できますし、さらには高血圧や動脈硬化などのリスクまで下げてくれるのです!

筋トレとダイエットを捗らせながら病気まで遠ざけてくれるという嬉しさ。食べるっきゃない!!!

筋トレもダイエットも捗らせて健康にもなろう!

バランスの良い食事は肉体にとって素晴らしい効果ばかり発揮してくれます。ジャンクなフードではなく、自然な食品を積極的に摂って筋トレもダイエットもガンガン進めちゃいましょう!

参考サイト:

ジャンクフードは脳をハックする

おいしくてやめられない!ジャンクフードと健康

鶏胸肉は痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説

ブロッコリーは実はダイエットに効く!?効果的な方法を管理栄養士が解説

ブロッコリーの栄養と効果的な食べ方。なぜ筋トレ民は鶏肉と一緒に食べるのか[管理栄養士監修]

食べるタイミングが重要? オクラダイエットの効果と方法

ダイエットにもおすすめ!アスパラが持つパワーとは