基礎代謝を上げて楽々ダイエット!オススメの筋トレ方法も紹介

アフィリエイト広告を利用しています

基礎代謝を上げて楽々ダイエット!オススメの筋トレ方法も紹介のアイキャッチ画像

簡単に痩せたいという願望が叶うならどれほど素晴らしいことでしょうか。
世の中そんなに甘くないよと言わんばかりの現実があるゆえに、ダイエットの工夫が必要になってくるわけです。

しかし、体重を落とすことはそう簡単ではありませんよね。運動が好きで食事制限が得意ならばあまりシンドくはないでしょうが、そんな人は稀です。

多くの人はダイエットに必要な行為をシンドイものだと感じるのは当然ですし、「なんとか楽して痩せられないものか…」と夢見がち。

ですが、そんな夢のようなことを実現することが可能なのです。

それは代謝を上げること!

今回は魅力あふれる代謝の魔法のようなダイエット効果についてお話ししていきましょう!

そもそも代謝とは

代謝という言葉は多くの人が耳にしたことがあると思います。しかし、あまりピンときていない方もけっこういるのでは?

代謝とはつまり、身体の中で起こる化学反応のことです。身体の外から取り入れた物質を使って行われるものであり、体内では酵素の働きで化学反応を起こして、分解や吸収がされます。

小難しい話からスタートしましたが、身体の内側で何が起こっているかをできるだけ噛み砕いて伝えれば!

代謝と基礎代謝の違い

代謝と同じくらいよく耳にする言葉に、基礎代謝があります。
これが魔法のダイエットを実践するためのキーワードにもなるので、楽して痩せたいを実践するならこれです!

とはいえ、ここで一つ疑問が浮かびます。代謝と基礎代謝は違いがあるのでしょうか?

じつは基礎代謝は、代謝の一つです。代謝には活動代謝、食事誘発性熱産生、基礎代謝の3種類があります。人間の身体ではこれらの代謝をおこなっているわけですね。

そのなかでも基礎代謝が楽にダイエットをするために重要!

基礎代謝とは?

なぜ基礎代謝がダイエットの頼もしい味方になるのか?

それは基礎代謝が、『生きていくために必要な最低限のエネルギー』だからです。こう聞くとものすごく人間にとって必要不可欠な気がしてきますが、まさにその通り!

というのも、人間はただただ生きているだけでエネルギーを使っています。本当に生きているだけです。呼吸しているだけだと捉えてもらって間違いではありません!

上向きで横になって、睡眠をしていない状態でもエネルギーはばっちり消費していきます。手足を動かす必要もありません。ただただ横になって身動きを取らなくても、エネルギーは使えるのですから。

人間は生きているだけでエネルギーを消費する

なぜ横になっているだけでエネルギーを使うのでしょうか。

これには筋肉や臓器が大きく関係しています。

というのも、人間は生きているだけで、心臓が常に動いていますよね?

そうなんです。手足を動かさなくとも、生きているだけで人間の中身は慌ただしく活動しまくっています!

また、体温を維持するためには臓器のみならず筋肉も常に活動しているため、その分のエネルギーを消費していきます。

このように、人間は生きるためにあれこれと臓器や筋肉が仕事をしなくてはなりません。生存するための肉体が一生懸命に頑張ってくれている仕事量こそが、基礎代謝量になります。

基礎代謝量が上がるメリット

では、基礎代謝量が上がるとどんなメリットがあるのでしょうか?

カロリーを多く消費できる

生きているだけでエネルギーを消費するということは、基礎代謝量が上がれば上がるほどカロリーも多く消費できるようになります。

何もしなくてもです!ただただ寝っ転がってるだけでどんどんカロリーを消費できます!

カロリーを消費しやすければ、自然と太りにくい身体になるばかりか、痩せたいという願望を叶えるためにも非常に役立ちます。基礎代謝量が上がるだけでダイエットになるのですからね。

さらに、基礎代謝量のアップは痩せる以外にもメリットがあります。

体温を高く保てる

それは体温を高く保てることです。それがどんな利点になるのでしょう?

じつは体温を高く保つことで、血流の滞りを予防できます。つまり血の巡りがどんどんよくなっていくのです!

いかにも健康そうですよね。実際に冷えの解消にもつながるので女性にとっては嬉しいポイント。

さらに血流が良くなればプロポーションを保ちやすくなるので、美しい見た目を手に入れるためにも欠かせません!

基礎代謝量を上げるには?

基礎代謝量は上げれば上げるほど楽々体重が落ちていくというまさに夢見心地を実現できるわけですが、どうすれば基礎代謝量が上がっていくのでしょうか?

基礎代謝は生活習慣と大きく関わりがあります。つまり健康な生活を送れば送るほど、おのずと基礎代謝量は上昇していくのです。

筋肉量を増やす

まずは筋肉量を増やすことが重要です。

「痩せたいのに筋肉なんてつけたら、美ボディじゃなくてボディビルダーみたいな肉体が手に入るんじゃ!?」

と思った方はご心配なく。そもそもボディビルダーの身体になるのはダイエットよりも過酷なのでそうそうなれません。

つまり簡単には筋肉質な体にならないのでご安心を!

まずはタンパク質の摂取

筋肉を増やすためにはタンパク質の摂取と運動が不可欠です。タンパク質は筋肉をつくるための原料になるので、毎日適切な量を摂っていくことがとても重要。

また、タンパク質だけを過剰に摂取すればいいわけでもありません。食事はバランスよくが鉄則!
なぜなら、体内に取り入れたタンパク質は分解する必要があるのですが、このときにビタミンB6などほかの栄養素が必要になります。そのため、バランスのいい食事を心がけることで、自ずと良質な筋肉が作られていくわけですね!

運動ももちろん重要!

そして、タンパク質を摂取したら運動!

運動と聞いてゲンナリしないでください。先ほども言った通りボディビルダーになるためのレクチャーをしているわけではありません。なのでキッツイ運動をする必要はないですよ!

筋肉をつけるための運動といえば、筋トレがまず浮かび上がるかと思います。

たしかに適度な筋トレはそれ自体がダイエットになるため一石二鳥。とはいえ、筋トレはトレーニング慣れしている人ならともかく、あまり運動習慣がない人にとっては心をへし折る代名詞みたいなものです。

しかも、筋トレは適度な量や強度ならともかく、気合が入り過ぎてやりまくるとそれなりに筋肉質なボディにもなりかねません…

まあそれは本当にトレーニングが好きになった証拠でもあるので、ある意味ではいいのかもしれませんが。とはいえ、痩せることが目的の女性にとっては、筋肉質になることはあまり理想ではないはず。

ヨガは筋トレにもオススメ

そこで、筋トレ以外の方法もオススメです!

インナーマッスルを鍛えることができるヨガは、じつは筋トレにもなるので非常にオススメ!

インナーマッスルとは、その名の通り身体の深部の筋肉のことです。ヨガでは様々なポーズがありますよね。それぞれ目的に沿った効果の得られる姿勢のなかには、インナーマッスルを強化することに適したものもあります。

下記の動画はインナーマッスルを鍛えつつ、ぽっこりお腹や下半身にも効果がある非常に魅力的なヨガです!

インナーマッスルを鍛えて基礎代謝をアップしながら、さらにお腹や下半身の痩せ効果までゲットできる…

これはすぐに取り入れたくなりますね!

無理なく続けられることからスタートする意味でも、ヨガでじっくりとインナーマッスルを鍛えることからスタートしてみてはいかがでしょうか?

インナーマッスルを鍛える効果

インナーマッスルは身体の深い部分の筋肉といいました。具体的には、腹横筋や横隔膜、腸腰筋、骨盤底筋、梨状筋などを指します。専門的な部分を覚える必要はありませんが、こういった部位がインナーマッスルなどたと捉えておいていただければ!

インナーマッスルを鍛えると、まずは今回のメインテーマである代謝がアップします。これはインナーマッスルを鍛えることで深部に筋肉がついて、基礎代謝がアップするからですね。

それだけでなく、筋肉をつくることで冷え性も改善できます。これも先に紹介した通り、筋肉をつけることで体温を高くキープしやすくなるため。

基礎代謝をアップして勝手に痩せやすい身体になるだけでなく、そもそもヨガ自体が運動なのでダイエットをしっかりしていることにもなります!

やればやるほどみるみる理想の身体に近づいていく!!

インナーマッスルを鍛えることで疲れにくくなる!

しかも、ヨガでインナーマッスルを鍛えることで、身体全体にも良い影響が出ます。というのも、インナーマッスルは深部の筋肉なので、言わば身体の根っこを支える力を強化することになります。

つまり、ほかの筋肉のサポートができるので、運動機能もアップするのです!

スポーツをする人にとってはパフォーマンスがアップするだけでなく、日常生活を送る上でもメリット尽くし!

インナーマッスルの強化によって身体の軸が安定し、体全体を動かしやすくなります。そのため、日常的に歩いたり動いたりするときにも身体が安定するようになり、疲れにくくなるのです。

インナーマッスル強化で内臓も正常に支える!

さらに、インナーマッスルは筋肉だけでなく、内臓を支える働きもあります。身体の深部にあるので、いろんなものを支える縁の下の力持ちなわけですね。

そのため、内臓を支える基盤にもなってくれるわけです。インナーマッスルが弱いと、なんと内臓の位置が下がってしまいますから!

内臓の働きが悪くなれば、基礎代謝に悪影響を及ぼしてしまいます。基礎代謝量は筋肉や内臓が健康かつ活発に働けば働くほど上がっていくので、逆にいえば内臓の働きが悪いと基礎代謝量も下がります。

インナーマッスルを鍛えて内臓を正しい位置で支えられれば、基礎代謝量アップにもつながりますし、そもそも疲れにくくなるのでいいことだらけ!

筋トレは、表面を鍛えてマッチョにするためではないですよ。内側を鍛えて美しくなるためにトレーニングをするのです。

良好な睡眠も基礎代謝アップになる!

良質な食事に、適切な運動が基礎代謝をアップして痩せやすい身体になっていきます。

さらにさらにプラスしたいのが睡眠です!

良質な睡眠を取れば取るほど基礎代謝は上がっていきます。なぜかというと、基礎代謝量を大きく左右する要素に「成長ホルモン」があります。

成長ホルモンとは?

ホルモンとは身体の中でつくらえる物質で、身体のさまざまな機能をコントロールしてくれるとても重要なものです。

人間の体内にある100種類以上のホルモンのうち、特徴的なネーミングの成長ホルモン。その名の通り、身長を伸ばすホルモンとして広く知られています。本当にそのままの意味合いで名付けられていますね!

しかし、成長ホルモンの魅力は身長を授けてくれるのみにあらず。なんと身体にある物質をエネルギーとして使えるように物質を変えてくれます。

つまり代謝です!

そうです。成長ホルモンを多く分泌すること自体が、代謝をアップすることなのです。中性脂肪を分解して、筋肉の修復までしてくれます。成長ホルモンがスムーズに分泌できるようになれば、それだけでダイエットになるというミラクル!

成長ホルモンを正常な範囲でたくさん出せばそれだけで太りにくくなり、引き締まった健康ボディがゲットできるなんて…

成長ホルモンアップのカギは良質な睡眠!

では、成長ホルモンを多く分泌できるようにするにはどうすればいいかというと、簡単です。

寝るのです。

「寝るだけで痩せやすくなるの!?」という驚きの声にお答えすれば、ズバリその通り!

しかし、ただ眠ればいいと言うわけではありません。眠りにコツがあります。

それは、眠り始めてから3時間以内に目を覚まさないこと。

なぜなら、眠り始めて3時間のうちに、最も深い睡眠=特に深いノンレム睡眠が発生します。このときに目覚めてしまうと、せっかくの成長ホルモンの分泌が止まってしまうのです!

そのため、普段から規則正しい睡眠サイクルをつくり、ぐっすり眠れるように工夫することが痩せにつながります!

成長ホルモンは22時から2時に多く分泌されるので、22時にぐっすり入眠できるサイクルをつくれば、それだけでダイエットになりますよ!

適切に寝るだけで代謝がアップし、ダイエットになるなんて朗報でしかありません!

基礎代謝をアップするには健康な生活が大事

気軽にダイエットをするためには基礎代謝量のアップがカギを握っています。

そのためにはバランスの良い食事、適度な運動、質の高い睡眠を心がけることです。

つまり健康的な生活を送れば送るほど痩せやすい身体になっていき、ダイエットが簡単にできるようになっていきます。

というよりも、健康な生活習慣によって基礎代謝がアップすれば、それだけでダイエットになりますからね。

理想の身体を手に入れるために、まずは基礎代謝量をアップする健康的な生活を心がけてください!

参考サイト:
「寝不足の人」が太りやすくなる3つのワケ

代謝が低いと痩せられないって本当?基礎代謝の良い・悪いとは?

基礎代謝を上げる方法とは?代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい体にしよう

基礎代謝量とは?年齢ごとの基礎代謝量や基礎代謝量に関係する要素を紹介

インナーマッスルとは。効果的な鍛え方とトレーニングメニュー[トレーナー解説]

成長ホルモンとは?