これで確実にダイエット成功!簡単に痩せる6つの方法

アフィリエイト広告を利用しています

これで確実にダイエット成功!簡単に痩せる6つの方法のアイキャッチ画像

「楽して痩せる方法があれば教えて欲しい!」

そんな声が世界中で轟いていそうです。

たしかにダイエットは多くの人にとって辛く厳しい道のり。ですが、工夫次第で簡単に痩せることは可能です!

今回は簡単に痩せる方法をご紹介しましょう!

そもそも痩せるにはなにをすればいいの?

まず大前提のお話ですが、痩せるにはなにをすればいいでしょうか?

過酷な運動やキツイ食事制限…そんなことは必ずしも必要ではありません。たしかに短期間で劇的に痩せようとすれば、そんな無理な選択肢も出てくるかもしれませんが、短期的に一気に痩せる方法は簡単に痩せる方法とも言えませんし、体にも当然よくありません。

そもそも過酷だのキツイだの、そんな言葉とは無縁でありながら痩せることができる方法こそが”簡単に痩痩せる方法”なのですから。

ダイエットは無理なく行うのが理想的。そのための秘伝を伝授していくのが今回の目的なわけです!

お菓子とジュースをやめる

というわけでまず1発目にご紹介するのは、お菓子やジュースをやめること!

…あれ?なんか違うって思いましたか。お菓子やジュースがやめられたら苦労しないなんて声が聞こえてきそうですね。

しかし、お菓子やジュースをやめるだけでダイエットができるなら、運動が苦手な人にとってはかなり効果的な方法なのは事実です。

とはいえ。「お菓子やジュースをやめることができないから苦労してるんだよ…」という声も聞こえてきそうですね。

ハーバード大学が証明した習慣の力

これには小さな習慣の力が関わってきます。習慣を見直すことができれば、案外簡単にやめることができるかもしれませんよ。

ハーバード大学の研究で、じつに興味深いことが判明しています。

それは、小さな週間が数年単位で続くことで、体重がじょじょに増加するということ。

この研究はかなり大規模なもので、アメリカの男女約12万人の生活スタイルと体重の変化を、なんと20年間も追ったというもの!
12万人を調査対象にしているだけで驚きなのに、それから20年も追跡調査をしているなんて…さすがは世界のハーバード大。

その研究結果によると、ポテトチップスなどのお菓子やジュース、また加工肉などを毎日摂取していた人は、4年ごとに平均1.59kgも体重が増加していることが判明したのです…!

これはけっこう衝撃な事実ですよ!?

お菓子やジュースを食べる習慣があるだけで、問答無用で4年ごとに平均して体重がどんどん増えていったのですから。しかも平均なので、もっと増えてる人は増えてるわけですからね…。

小さな習慣を変えれば結果は変わる!

しかし、逆に言えばこの習慣を変えることで、体重増加は勝手に抑えられることになります。

ジムに通って運動をしたり、キツイ食事制限をするのではなく、ついついお菓子やジュースに手が伸びることをやめれば、勝手にダイエットになるわけです。節約にだってなりますからね。

浮いたお金を健康的な食品に変えるだけで、簡単にダイエットが実現できるというわけです!

食べる物を変えるだけなので、金銭的な負担にもならないですし、空腹感で苦しむことにもなりません。それどことか、食生活を変えるだけで痩せやすい体にも変わっていくのでいいこと尽くし!

甘い物が食べたいなら、お菓子の量を減らして果物に変えていくなど、少しずつでいいのでお菓子とジュースから自然食品に変えていってみてください。

野菜をたくさん食べる

お菓子やジュースをやめれば痩せていくというのは、当然な話なので実践すれば確実にダイエットになります。

そして食事を自然食品に変えるという流れで言えば、野菜を豊富に食べることもオススメ。

ダイエット=食事制限だと捉えている人にもオススメなのが、お皿の半分を野菜にするということに注目してみてください。

食べる量を減らすのではなく、食べるものを変えるという意味では先に紹介したお菓子やジュースの話と共通します。量を減らすのではなく、食べるものを変えるだけで、体には変化が当然現れます。

加工された食事ばかりを食べていた人ならなおのこと、野菜を多めに摂取することで痩せやすい体に変わっていきます。

食物繊維や栄養素、水分など豊富に含んだ野菜を食べる習慣が身につけば、知らない間にダイエットをしているようなものです。

買い物をするときは、お菓子やジュースを買い物かごに入れる代わりに、野菜を入れることを意識してください。

水分をこまめに取る

お菓子やジュースをやめて、野菜を多く取るようにすればかなり簡単に体重を落とすことができます。

しかし、食事を変えることが難しいから、食事中の工夫で楽して痩せる方法を知りたいという方もいるはず。

そこで、食べるときの一工夫で痩せやすくするポイントをお伝えしましょう。

食べ物を一口食べた後、そのまま二口目にいくのではなく、水を摂ってください。(ジュースはダメですよ!)

食事中に水分をはさむことで、満腹感を得られるようになるのです。そのため、必要以上に食事を摂取しないようになるため、結果的に痩せることができるというわけです。

この方法だと水分をしっかり摂ることができるのもメリット!

なぜなら痩せやすい体のためには十分な水分摂取が不可欠だからです。水分をたくさん摂ることで肌がきれいいになり、むくみや便秘の解消もできます。

1日3回の食事の30分前に1杯の水を飲むことでも、食事の量を減らすことができるという報告もあるくらいです。

ダイエットをしたければ、とにかく水を飲む!

朝食でタンパク質を摂る

必要以上に食事を摂らないことは、直接的にダイエットにつながります。当たり前ですが、無駄に食べなければ体重は増えませんからね。だからこそお菓子やジュースは大敵なのですから。

水を普段から飲むようにすること以外でも、食事量を抑える方法はあります。それはタンパク質を朝食で摂取することです。

「朝からタンパク質を摂ると、逆に太りそうじゃない?」と思った方もいるかもしれません。しかし、むしろ逆です。

タンパク質はダイエットにとって必要不可欠。必要以上にタンパク質を摂らなければ、むしろ代謝が悪くなって痩せにくい体になってしまいますからね…。筋肉が落ちた分だけ代謝が落ちていくので、筋肉をつくるためのタンパク質摂取はダイエットに必須!

朝食でグレリンを解消!

また、朝食にタンパク質を摂ることはダイエットにも非常に効果的です。
なぜなら朝食でタンパク質を摂取すれば、お腹が減りにくくなるから。なぜかというと、空腹ホルモンと呼ばれるグレリンの体内レベルを低下させるのです。

このグレリンとは、胃から分泌される食欲ホルモン。グレリンは空腹になると胃から分泌されて、脳の摂食調整部位に作用することで食欲が刺激され、その結果空腹感が生まれます。

つまり、お腹が空いたとう感覚は、血液中に分泌されたグレリンが脳を刺激することで生まれるのです。単純に胃の中に食べ物が入っていないから、というわけではなく、このグレリンによって私たちの空腹感は左右されているのです。

なので、グレリンさえコントロールできれば不用意に食事をしなくても済むということ!

朝一番の食事でタンパク質を摂取すれば、グレリンを抑えて空腹感を感じにくくなるため、朝食のタンパク質の摂取は積極的におこないましょう。

とはいえ、タンパク質をそのまま摂ろうとするつけっこうキツいので、卵焼きや鶏肉を好みの料理として食べるのがオススメ!

ちなみに、タンパク質は健康に生活する上で欠かせないものです。そんなタンパク質には、栄養素の吸収促進や、集中力の増加効果まであります。つまり健康のためだけでなく、集中力を朝から上げることができるので、仕事の効率もアップするということ!

朝食でタンパク質を摂ればそれだけでダイエット効果があるだけではなく、1日のパフォーマンスまで上がるため、朝食を抜いている人は朝のタンパク質摂取がいいですよ!

暖かい飲み物を飲む

楽に痩せることができる方法、続いては飲み物に関する話題です。

なんと暖かい飲み物を飲むことで、ダイエットにつながるというもの!

これは暖かい飲み物を飲むと、体内の代謝老廃物を減らす効果があるため。代謝老廃物とは尿酸や尿素などです。これら代謝老廃物を減らして体内をキレイにすれば、その分代謝がよくなります。

代謝がよくなればその分だけ脂肪の燃焼効率も上がっていくので、痩せやすい身体になっていくのです!

代謝をアップしてダイエットに適した身体になるだけでなく、暖かい飲み物を飲んで代謝老廃物を減らせば、便秘やむくみの解消だけでなく、なんと老化の防止にも!

具体的にどんな飲み物を飲めばいいかというと、白湯です。つまり沸かしたお湯ですね。

まずは目覚めたときに1杯飲みましょう。朝は胃腸が冷えているため、消化力を高めるために白湯がオススメ。この白湯は一気に飲むのではなく、10分から20分くらいかけて飲むのが理想。

また、朝食の30分前に白湯を飲めば胃腸の消化機能が活発になって、朝食をしっかり消化できるようになります。そのため、朝のルーティンに白湯を飲むようにして、朝食の時間もコントロールするのがいいですね。

また、白湯は1日の食事中に1杯ずつ飲めば、身体の老廃物を一掃するために一役買うので習慣化すると吉!

早寝早起きはダイエットになる

食生活だけではなく、ダイエットにつながるのが生活習慣です。

なかでも早寝早起きは、楽して痩せるためにも大切な要素!

なぜ早寝早起きがダイエットになるのかというと、痩せやすい身体をつくるために効果があるからです。

早寝早起きは脂肪燃焼を促進してくれます。これには深く眠った際に分泌される成長ホルモンが関係しているのです。成長ホルモンとは骨格や筋肉を発達させるホルモンです。成長ホルモンはその名の通り身長を伸ばすためにも重要ですが、ダイエットにも大きな力をもたらしてくれます。

成長ホルモンは脂肪を燃料にして、分解する作用があるのです。そのため、十分に睡眠をとると、身体は約300kcalを消費するといわれています。

300kcalといえばけっこうバカにならない消費カロリー量です!

運動でこのカロリーを消費するとなると、ウォーキングでは75分前後、自転車では1時間、ゴルフでも1時間前後の運動が必要とされます。

これをただ早寝早起きでぐっすり眠るだけで消費できるのです。

痩せやすい身体になって、かつ1度寝るだけでカロリーもしっかりと消費してくれる…これは楽して痩せるためにやるっきゃありません!

人によっては早寝早起きが楽ではないとなるかもしれません。とはいえ、痩せやすい身体に変わったりカロリーを消費できることを天秤にかければ、生活習慣を変える方がダイエット的な視点で考えると意外と楽かもしれませんよ。

早寝早起きが習慣化すれば、ぐっすり眠れているので次の日のパフォーマンス自体も上がりますからね。

ストレスを減らせばダイエットになる

さらに早寝早起きは、別の理由でもダイエット効果があります。なぜならストレスによる過食を減少することができるのです。

早寝早起きによる十分な睡眠は、それだけで次の日が快調になるためストレスを溜まりにくくしてくれます。

さらに、早起きして朝日を浴びることで、体内にある変化が。神経伝達物質であるセロトニンを分泌できるのです。

セロトニンとは別名幸せホルモンとも呼ばれるほど、精神に大きく関わるものです。セロトニンが分泌されることで、メンタルが安定します。するとストレスに耐性がつき、メンタルの不安定による過食を起こしにくくなるのです。

夜食を解消!

まだ早寝早起きのダイエット効果ありますよ!

それは夜食を防ぐということ!

当たり前ですが、早寝早起きをすれば夜中に活動することはありませんよね。夜更かししているとついカロリーのあるものを食べたくなりがちですが、この誘惑まみれの食生活を丸々カットできるのはダイエットに直結することでもあるのです!

それに夜遅くに食事をすると消化も悪く、脂肪もつきやすいので、夜食を無くせる早寝早起きはかなりの痩せ効果があるといえます。

生活習慣を見直して簡単に痩せよう!

今回紹介した方法は、ハードなトレーニングの必要もなければ過度な食事制限も必要ありません。日々のちょっとした工夫によって、痩せることができるようになるものばかり!

少し生活習慣を見直すだけで大きなダイエット効果も期待できるので、簡単に痩せる方法をぜひ試してみてください!

参考サイト:

ポテトチップス、米国人の体重増加の最大の敵-ハーバード大が調査

ダイエットに野菜は効果的?食べるべき理由とおすすめの野菜

「水を2リットル飲む」美肌やダイエットにいいって本当?いつから効果がわかる?

食欲ホルモン「グレリン」の謎を解明 なぜ食事リズムが乱れると運動不足に? 立体構造も解明

白湯ダイエットの効果は?痩せる3つの理由と正しい飲み方・作り方

コロナ太りした私が-5キロ! 痩せ体質になるために変えた「たったひとつの習慣」