あせらず超簡単なことから!モチベーションを保つコツ

アフィリエイト広告を利用しています

あせらず超簡単なことから!モチベーションを保つコツのアイキャッチ画像

継続は力なりとはよくいったもので、物事を継続さえしていれば勝手に力はついていくもの。

ことトレーニングは続けていれば筋力や体力という肉体的な力がついていくので、だからこそやり甲斐があり、達成感も得やすい行動です。

とはいえ、トレーニングを継続するのがなかなかシンドイという方も少なくはないでしょう。

トレーニングを難なく続けられればどんなにいいかと悩んでいる方にとって重要なのは、モチベーションの保ち方。

ただ辛いトレーニングを行わなければならないと思って義務的にやるのではなく、継続のコツを掴んでモチベーションを高く保ちながら取り組めば、勝手に運動したくなるものです。

なぜモチベーションが保てないのか?

では、なぜモチベーションを保ちながらトレーニングができないのか改めて考えてみましょう。

モチベーションが途切れるということは、なにかしら無理が生じていることがまず考えられます。

たとえば、1日に達成しようと掲げているノルマがあまりに高いと、それだけでやる気は失せてしまうもの。

なぜなら、達成が困難であると頭で考えた時点で、そもそもやろうとする意思が削がれてしまうからです。
極端な話、運動主観のない人がいきなり毎日10キロ走ろうとすると、それだけで心がへし折れてしまいますよね。

それこそ筋トレをしていない人が、バーベル100kgをいきなり上げることが不可能なように、いまの自身の肉体や体力のレベルを把握して、適正のトレーニングをするのが重要です。

それは怪我を予防するという基本的な対策にもなりますし、なによりモチベーションを保つために欠かせません。

「このくらいのトレーニングならできる!」というハードルの低さが、まずトレーニングに取り組む意欲につながるので、モチベーションが上がらない方は目標設定を誤っていないか見直してみてください。

無理なダイエットは絶対に続かない

モチベーションと運動の関係を説明するために、ダイエットを例に挙げてみましょう。

ダイエットは目標の数値を決めて「何キロ痩せたい!」と意気奮闘して取り組みますよね。そのために有酸素運動を取り入れたり、食事制限をするなど具体的に行動していきますが、ダイエットが成功しない人は無理な目標を掲げているため、途中で挫折することが珍しくありません。

運動の目標設定と同じように、「1ヶ月で10キロ痩せよう!」なんて思っても無理難題ですし、それこそ体調を崩してしまうおそれもあります。

それに無理な目標設定をすれば、1日に自身に課すノルマがハードになり、毎日が億劫になることに。

その結果、やる気が起きず、モチベーションの低下につながり、次の日には元の生活に戻るなんてハメになりがちです。

仮に短期的に過酷なダイエットを行っとしても、長期的には続きません。ダイエットで最も重要なのは継続可能なことなので、モチベーションを常に維持できる無理のない目標設定が重要になります。

なので、短期的に可能かどうかではなく、長期的に続けられる目標なのかを見直してみてください。

それこそ1年ずっと続けられる目標でなければ、まず途中で心が折れて、モチベーションは保てないと思っておいていいでしょう。

早く結果を出そうとあせらない

トレーニングでもダイエットでも、モチベーションを保つためのポイントは「簡単にこなせるか」です。

モチベーションが途中で途切れる人にありがちなのは、ダイエットにしろトレーニングにしろ、早く結果を出そうとあせる人に見受けられます。

つまり継続することも念頭に入れず、早く結果を出そうとして継続不可能な目標を掲げてしまい、しんどくなって辞めてしまうのです。

そのため、すぐに結果を出すことを目標にするのではなく、継続できる簡単な目標をまず掲げてください。
「簡単にこなせるようじゃ結果が出ないのでは?」と思って不安になる方もいるでしょうが、逆です。

継続は力なりなので、継続さえしていれば結果は出ます。なのでまずは継続できることを確実に行うのが、結果を出すための最短距離なのです。

それに、確実に毎日できることを行っていれば「これなら自分にもできる!」とモチベーションを高く保つことができて、次の日もやろうと思います。というよりも、勝手にやりたくなってくるのです。

無理難題の目標だと「明日もこの地獄を味わわなければならないのか…」と億劫になりますが、達成できる目標なら達成感を得やすいため、「明日もノルマをクリアしてこの達成感を味わいたい!」という気になります。

これがモチベーションを保つ秘訣であり、継続して行動できる人の特徴でもあるのです。

続けていれば結果は最短で出せる

結果を出すためにはまず簡単なことから始めて、モチベーションを保つことを目標にしてください。

目標の結果に近づきたいとあせっている人ほどです。

続けていれば体力や気力、筋力などは上がっていくので、1日のノルマも上げることができます。

つまり始めた当初にはしんどかったメニューでも、続けていれば簡単にこなせるようになってくるのです。

そのため、簡単なことから始めるのは、じつは目標を達成するための最短の方法でもあります。

まずは簡単なことから始めてモチベーションを保ちながら続け、あまりにも余裕だと感じてきたらレベルを上げる。

こうすることで目標には確実に近づいていけますし、モチベーションも常に高く保てます。

まずはめちゃくちゃ簡単なことから始めてください。