エルゴヒューマン プロ オットマンの購入レビューと使い方【EHP-LPL-KM-11】

アフィリエイト広告を利用しています

エルゴヒューマン プロ オットマンの購入レビューと使い方【EHP-LPL-KM-11】のアイキャッチ画像

先日、新しくデスクチェアを購入しました。

購入したのは、エルゴヒューマンのオットマン内蔵タイプのデスクチェアです。

とあるお店で試しに座ってみて、気に入ったので購入しました。

今回は、使ってみた感想と使い方について書こうと思います。

「エルゴヒューマン プロ オットマン」はこんな感じ

メッシュ素材となっています。

脚をかけるためのオットマンも内蔵しています。これが欲しくてこのモデルにしました。

「エルゴヒューマン プロ オットマン」使ってみた感想

箱から出して使ってみた最初の感想は、「???…使い方が分からない!!」です。

座り心地を確かめる前に、背もたれの角度や座面の高さを調節する方法がよく分からない。

おそらく、これを買ったばかりの人は同じ感想を抱くと思います。

しばらく色々いじってみて、操作の仕方がだんだん分かってきました。使い方さえ分かれば、とても便利なチェアです。

まず、背もたれの角度・位置、座面の高さ・位置、肘置きの高さ・位置、ヘッドレスト(後頭部をのせる部分)の高さ・角度、これらを調節することができるのです。

自分の好みにあった位置にカスタマイズできるチェア、それがエルゴヒューマンの良さです。

座り心地

座り心地はとても良いです。各部分の調整を行って、自分の好みの位置を探してみるのが良いでしょう。

デスクワークと休憩に使えるので、座り仕事をしている人にはかなりおすすめです。

背もたれを倒してオットマンを出せば、ゆっくり休憩することができます。

「エルゴヒューマン プロ オットマン」の使い方

使ってみた感じ、ちょっと癖のある操作感だったので、使い方が分からず調べる人も多いかと思います。

ここでは、このチェアの操作について説明しておきます。

関家具さんがYouTubeに動画をアップしているので、合わせてご覧ください。

レバーで背もたれ、座面を調整する

座っている状態で右手にあるレバーで、様々な調整が行えます。

背もたれを倒すには、レバーを手前に引きます。

倒すときは、一度身体を起こして背もたれから離れるようにすると、上手くいきます。

座面の位置は、レバーを前に押すと調整ができます。

レバーを上にすると、椅子の高さを調整できます。

中央に戻すと、固定されます。

背もたれの硬さを調整

背もたれの調整レバーを回すと、背もたれの硬さを調整することができます。

背もたれのロックを外してもたれてみると、反発の仕方が違うのが分かります。

背もたれの高さ調整

背もたれの後ろにあるレバーを右にすると、高さを調整できます。

ヘッドレスト(後頭部)の角度・位置調整

ヘッドレストは高さと角度を調整することができます。

肘置きの高さ調整

ボタンを押すと、肘置きの高さを調整することができます。

まとめ

最初は「使いづらい?」と思いましたが、使い慣れると様々な調整ができて便利です。

10万近くしましたが、買って損はありませんでした。

皆さんも、自分の好みに調整してこのチェアを満喫してください。

他にもこんな記事があります。

お洒落なインテリア・雑貨が見つかるおすすめネットショップ・通販サイトまとめ – SHIROMAG

Amazonプライム(アマゾンプライム)はマジで最高!会員特典やメリット、年会費・支払方法など – SHIROMAG