東京に来て初めて知った「蕎麦湯」

東京に来て初めて知った「蕎麦湯」のアイキャッチ画像

「蕎麦湯」が出るのは当たり前なの??

東京に来て初めて存在を知った「蕎麦湯」。

 

ある日、ふとお蕎麦屋さんに入って天丼ともりそばを頼んだら、こんな入れ物の中に白く濁った液体が入ってた。白く濁った液体…。

アサヒ興洋 石小 丸 湯筒 大 朱

アサヒ興洋 石小 丸 湯筒 大 朱

 

 

知らん。何これ?

とりあえず、知らんことはすぐ聞く主義なので、店員さんに「これなんですか?」って聞いてみた。

 

店員は「蕎麦湯ですね」と一言だけ。

 

私「あー、そばゆねー!」

 

知らん。何だよ、蕎麦湯って。説明になってないだろ。

私は沖縄という辺境の地から出てきた人間なので、食文化の違いに驚くことが多々ある。そもそも、普段あんまり蕎麦を食べない。沖縄そばで育った私は、そこまで蕎麦に魅力を感じない。この日も、どちらかと言うと天丼目当てだった。

とりあえず、「そば湯」という名称は分かったのでググってみる。名前の通り、蕎麦のゆで汁で、栄養満点らしい。ルチン、ビタミン、カリウムが豊富に含まれているそうだ。

で、どうやって使うのか。どうやら、そのまま飲むか、つゆに入れて飲むらしい。

 

ゆで汁を飲む…。お、おお。

 

飲んでみたけど、まあ、予想通りの味ですね。栄養満点なら良いか。

 

「蕎麦湯」(そばのゆで汁)を飲む文化って、一般的なのか?関西とか九州でも飲むの?一応、関西に住んでたことあるけど、蕎麦屋に行った記憶がないしなー。北国とかはどうなんだろ。

 

逆に香川の人はうどんのゆで汁飲む?うどんのゆで汁で洗顔とかしてそうwwwwww

 

「蕎麦湯知らないの?」って江戸っ子には馬鹿にされるよね。うるせぇ、沖縄そば舐めんなよ。

まあ、とにかく知らないことを知れたのは良かった。一つ賢くなった気分だ。

 

蕎麦湯を知らなかったという人は、蕎麦屋に行って「蕎麦湯うめえ蕎麦湯うめえ」って粋ってみてはいかがでしょうか。

 

 

蕎麦湯知らないなんて、So Bad!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

他にもこんな記事書いてます。

いかにしてデータは人を騙すのか | NO TITLE

理解していますか?営業利益・経常利益・純利益などの様々な利益の違い | NO TITLE

多くの人が勘違いしていることをまとめてみた | NO TITLE

駅や電車の中でガチでやめて欲しい13の行為 | NO TITLE

コメント

  1. oclife より:

    そうなんですか~!私は蕎麦湯けっこう好きです。

  2. shiromatakumi より:

    ミセスGさん
    ブクマのコメント見ると知ってる人がほとんど…。私が無知なだけでした。きっと、美味しい店の蕎麦湯は美味しいのでしょうね。

  3. penland より:

    蕎麦湯はお茶代わりに飲みますよ。本当の蕎麦湯はそばのゆで汁ではないのです。
    そばをうつときに使ったそば粉を水で溶きます。それを加熱して作ります。
    血圧を下げる効果があります。そばのゆで汁が出てくる店はまあ適当な仕事のお店ですね。

  4. kittyguy02 より:

    ソーキそばのポーク美味しいよねっ。(^^) 東京は知らない人多いよっ。(笑)
    蕎麦湯は重湯の感覚で飲むと温まるよ! お店によって濃かったり薄かったり差があるから、ワサビたっぷりの蕎麦ツユで味を調節するといいよっ♪

  5. setouchijack より:

    penlandさんがそば粉をお湯で溶かすとおっしゃられていますが、それはある意味苦肉の策と伺っています。
    本来、そば湯はそばのゆで汁です。
    ただ、大量にゆでたあとのゆで汁なのです。本来のそば湯を提供するには、大量にそばをゆでた後である必要があります。
    そうなると、最初のお客さんはほとんどお湯になってしまいます。
    そこで、等しくお客様へ提供するために、そば湯用の釜を用意し、そば粉をとく方法が取られているのだそうです。

  6. mikimiyamiki より:

    そば湯大好きです、関西でも普通に飲みますよ~。蕎麦茶なんかも香ばしくて美味しいのでオススメします。
    関係ないけど、元カレは蕎麦アレルギーで、そばがらの枕でさえも発作が出る人だったので、旅行先の枕の中身を異様に気にする人でした。

  7. shiromatakumi より:

    コメント返すの遅くなって申し訳ありません。
    id:penlandさん、id:setouchijackさん
    お湯にそば粉を溶くのが本物説とゆで汁を出すのが本物説があるようですね。
    蕎麦湯に関しては記事の通り無知なので、これを機会に調べてみます。
    今回たくさんのコメントやブコメを頂いて蕎麦屋にもっと行ってみようと思いました。
    コメントありがとうございました。

  8. shiromatakumi より:

    id:kittyguy02さん
    コメントありがとうございました。
    ソーキそばは最高です。実家の近くに県内でも有数の名店があって、大好きで何度も行きました。
    都内の蕎麦屋の名店も探して行ってみます!

  9. shiromatakumi より:

    id:mikimiyamikiさん
    コメントありがとうございました。
    関西にもあるんですね。関西に蕎麦のイメージがなかったので、あまり行く機会がありませんでした。
    アレルギーかー、ツラそう…。
    そば茶も飲んだ記憶がないので、飲んでみます\(^o^)/

コメントする

お気軽にコメントしてください!!

名前・メールの入力は任意です。