沖縄の方言(うちなーぐち)でしりとりが終わらない

アフィリエイト広告を利用しています

のアイキャッチ画像

今週のお題「方言」

ハイサイ、グスーヨー、ちゅーがなびら!(こんにちは、みなさん、ごきげんよう)

私は沖縄県出身です。

沖縄出てからもう10年以上経つので、もはやうちなーんちゅ(沖縄県人)といえるのかすら怪しいです。まあ、体毛の濃さで言えば、モロうちなーんちゅですけどね。

しかし、沖縄の大都会、那覇市(の近く)で育った私はうちなーぐちなんて、そこまで分からないですが…

もちろん、痛い時は「アガーーーーー!」って言ってましたよ?

沖縄県出身と自己紹介すると、

「方言でなんかしゃべって!」

とよく言われるんですが、あんまり方言を使ってなかった私は困惑するわけですよ。わじわじぃするばーよ。

「死なすよ!」

生活してて「めんそーれ」とか使ったことないわ!死なすよ!

うちなーぐちと言えば、小さい「ワ」。「ヮ」。これって、沖縄のためにあるって知ってました?シークヮーサーとかさ。これ豆知識。

沖縄の方言、うちなーぐちには「ん」で始まる言葉がいくつかあるようです。これを覚えておけば、しりとりが終わりません!

  • 「ンジチャービラ」・・・さようなら
  • 「ンスナバー」・・・ふだん草
  • 「ンジャナバー」・・・にが菜
  • 「ンジュン」・・・見る
  • 「ンム」・・・イモ

終わらないだろーーー!!

以下は、うちなーんちゅが普通に使ってるけど、内地だと意味不明な用語。

「つける」・・・うちなーんちゅは、洋服を「つける(着る)」と言います。観光で大阪行ったときに、服屋のにぃにぃ(お兄さん)に「この服つけていいですか?」って言ったらポカーンとされたわ!

「じょーとー(上等)」・・・なんか良い感じの物は、「上等」って言います。

Aさん「昨日、新都心のメインプレイスで服買ったさ」

Bさん「おー、上等だねー」

「意味よ!」・・・うちなーんちゃは意味がわからない時「意味よ!」って言います。

マジでこの記事こそが「意味よ!」やっさ。

久しぶりに帰りてえええええええええ!!!!!!!!!!!!!