【悲報】Microsoftの新型OS『Windows 10 S』、Edgeから既定のブラウザ変更不可

アフィリエイト広告を利用しています

【悲報】Microsoftの新型OS『Windows 10 S』、Edgeから既定のブラウザ変更不可のアイキャッチ画像

Microsoft、「Windows 10 S」を発表

MicrosoftがChrome OSの対抗版として「Windows 10 S」を発表しました。Window 10から機能を減らして軽量化された感じのOSです。

主に教育現場での利用を目的としているようです。

www.itmedia.co.jp

 

新OS発表にともない、Windows 10 Sを標準搭載した学生向けの薄型軽量ノートPC「Surface Laptop」も発表。

pc.watch.impress.co.jp

 

軽量で、スペックも悪くない内容です。米国ではすでに予約を開始しており、価格は999ドルとのこと。まだちょっと高いですね。

 

今後は189ドルから各メーカーから搭載PCを発売していく予定で、低価格なことからWindows 10 Sユーザーも多少は増えていくかもしれません。

japanese.engadget.com

 

このOSの特徴としては、Windowsストア経由のアプリしかインストールできない点。もし、Windowsストア以外でアプリをインストールしようとすると、インストールが停止してしまうそうです。

 

うーん、既存のアプリが使えないならWindowsにする必要性が感じられないのですが。

 

既定のブラウザは変更不可

そんで、先ほどの記事で気になった点が…

また、規定のWebブラウザが(Winストア経由で別のブラウザを導入しても)Microsoft Edgeから変更できないといったユニークな違いもあります。

引用元:http://japanese.engadget.com/2017/05/02/windows-10-s-pc-189-chrome-os/

 

これは微妙だなぁ。

 

Windowsストアで別のブラウザをインストールして使っていても、それを既定のブラウザにはできない。

ということは、ブラウザ以外でURLをクリックしたら全部Edgeで表示されちゃうということ。htmlファイルはEdgeで開いちゃう。

 

Edgeなんて動作確認以外で使ったことがないのですが、やはり評判は悪いみたいですね。

macbook-pc-osusume.com

 

へぇ。

 

ここからちょっとだけWEB制作の話。

 

IE時代からWEB制作者からの評判は最低だったMicrosoft製ブラウザ。ある程度マシにはなったとはいえ、その悪評はEdgeになっても健在。

Edgeで非対応のCSS

いまだにEdgeで使えないやつがいくつかあります。

以下はChrome、Firefox、Safariでは使えてEdge非対応のCSSプロパティです。

 

Edge非対応のCSSプロパティ

  • font-kerning
  • object-fit/object-position
  • tab-size
  • text-emphasis

他にも、positionでstickyが使えない、filterエフェクトでurl()が使えない、<ol>で数字を逆順にできないなどの制限があります。

まだあると思うけど忘れました。

 

CSSの対応状況はコチラのサイトでご覧ください。

Can I use… Support tables for HTML5, CSS3, etc

 

正直Windowsはブラウザの開発やめちゃえば良いのにと思ってます。

 

あーあ。