チケットを売買取引できるサイト(アプリ)・掲示板・オークションまとめ

スポンサードリンク

チケット売買に関する記事

チケットの転売は違法行為?
安心してチケットを買いたい!実際にあったトラブル・詐欺事例や予防策

 

「どうしても行きたいアーティストのライブなのにチケットがゲットできない!」
「一緒に野球観戦をする予定だったのに観戦チケットが売り切れてしまった!」

 

そんな経験ありませんか?

逆に、

 

「チケットを購入したのに仕事で行けなくなってしまった!」
「チケットを譲る相手が見つからない!」

 

ということもありますね。

 

チケットをどうしても買いたい・売りたい人のために、チケットを売買できるサービスをまとめてみました。

 

チケット売買サービス

チケットの売買を代行してくれるサービスの紹介です。安心してチケットの売買をしたい方は、このサービスを利用するのがおすすめです。

まず注意事項

チケット売買サイトでは偽装チケットだった場合にその代金(上限あり)を補償するシステムもあります。そのため安心して売買ができますが、利用条件もあります。

補償を受けるための利用条件は、サイト内で確認して下さい。

これらの補償を受けるには、警察に被害届を出した時の受理番号が必要になるので、もし詐欺被害に遭ったら必ず警察に行きましょう。

チケットキャンプ

チケットキャンプ

国内最大級のチケット売買サービスの「チケットキャンプ」。略して「チケキャン」。利用者数は500万人を超える規模で、大量のチケットが出品されています。

チケットが届くまで運営事務局が代金を預かっているので、安心して取引ができます。

代金の支払いは「クレジット払い」「コンビニ払い」「ケータイ払い」「Pay-easy(ペイジー)」「Apple Pay」に対応しています。※利用条件があるのでサイト内で要確認。

支払いを代行してくれるので、銀行口座などの個人情報を相手に知られる心配はありません。

ライブ・コンサート、スポーツ、演劇など幅広いジャンルのチケットを扱っています。

スマホアプリにも対応。

 

チケット流通センター

チケット流通センター

こちらのサイトも多くのチケットが売買されています。チケキャンと同じように、代金預りで安心のシステムとなっています。

支払方法は「コンビニ払い」「クレジットカード払い」「ネット振込払い」「銀行ATM 」に対応しています。

特にライブやコンサートのチケットが大量に売買されているようです。もちろん、スポーツなどのチケットも豊富にあります。

スマホアプリにも対応。

 

viagogo

日本国内はもちろん世界中の音楽・スポーツイベントのチケットがviagogoで手に入る!

日本だけではなく、海外のチケット売買に強いのが「viagogo」です。海外のチケットでも日本円で取引できるのが魅力です。

何かしらのトラブルがあってチケットが届かないなどがあれば、viagogoが代替チケットを提供してくれるので安心です。

 

StubHub

全チケット観戦保証付きのStubHub

「StubHub」は、2000年にサービスを開始した米最大手のチケット売買仲介サイト。

元は海外のサービスなので、特に海外のチケット売買に強いです。世界で約600万人の利用者がいます。もちろん、日本国内のチケットも扱っています。

StubHubでは世界40カ国以上で350名以上の専門スタッフが従事しているそうです。

チケット代金の支払いが正確に行われるよう、直接購入者との取引きを管理しています。イベント終了後、販売者が指定する口座へチケット代金が支払われます。

 

チケットストリート

「チケットストリート」で安心のお取引

チケキャンに次ぐ規模のチケット売買サイト「チケットストリート」。

荷物追跡が可能で受取人が配達員に受取サインをする発送方法に限定する「配送保証」。

チケットが偽造ではない、真正なチケットであることを保証する「本物保証」。

チケット内容の記載事項(座席、名義、チケット種別)が一致していることを保証する「座席内容保証」など6つの保証があり、安心して取引ができるシステムとなっています。

 

Tiffoo ティフー

チケット売買なら【Tiffoo ティフー】

他のサービスと同様、出品者の本人確認や支払代金の預り、全額返金保証商品が届くまでは商品代金はTiffoが預かる)などの安心できるシステムとなっています。 

知り合いなどの特定の人だけと売買するシステムもあります。掲示板やTwitterなどで直接交渉した後に利用するのもアリですね。

「クレジット支払」「コンビニ決済」に対応しています。

 

スポンサーリンク

 

チケット売買専門の掲示板

チケットの売買専門の掲示板がいくつか存在します。

ただ、サービス会社が仲介してくれるようなシステムはないため、トラブルに発展するケースもあります。出来る限り利用しないのが良いと思います。

ただ、「どうしても掲示板でしか手に入らない」とか「手数料を払いたくない」などの希望があるかもしれません。その場合、取引は手渡しで行うなど、注意して利用をしましょう。

LIVEチケット掲示板

LIVEチケット掲示板 | 日本最大のチケット売買掲示板

LIVEチケット掲示板 | 日本最大のチケット売買掲示板

 

チケット掲示板ガイド

チケット掲示板ガイド

チケット掲示板ガイド

 

多くのスレッドがあり、売買されていますが、少々不安もありますね。

 

オークションサイト・アプリ

お次はオークションサイトとオークションアプリの紹介です。

ヤフオク

ヤフオク! - 日本NO.1のネットオークション、フリマアプリ

オークションといえば、やはりヤフオクですね。

ヤフオクでは「チケット代金が未払いの状態での出品」を禁止しています。

また、「商品代引」または「代金支払い管理サービス」のみの出品となります。銀行振り込みでの支払は禁止となっています。

(ア)興行チケットの出品は、出品者においてチケット代金の支払いが済んだチケットのみを対象とし、予約番号だけでの出品など、チケット代金が未払いの状態での出品をしないでください。
(イ)チケット代金の支払いは済んでいるが、チケットが手元にない場合は、その旨を商品説明欄に明記してください。

※落札後の出品物の受け渡しの際には、「商品代引」「代金支払い管理サービス」のいずれかの方法を必ず利用してください。(ヤフオク!ストアによる出品物の受け渡しはこの限りではありません)

引用元:興行チケットの出品に関するルール - ご利用にあたっての注意 - Yahoo! JAPAN

もし振り込みでの支払を要求されたら怪しい出品者なので、取引しないようにしましょう。

 

メルカリ

メルカリ

今とても人気のあるオークションアプリ「メルカリ」です。

初心者にはよく分からない独自ルールとかあるみたいなので、よく調べて利用しましょう。

オークションに慣れていないライトユーザーも多いので色々と注意が必要ではありますが、市場価値が分からない出品者もいるのでお得に買えるチャンスもあります。

これまでオークションに無縁だった層を取り込み急成長しているサービスですね。

「クレジット支払」や「コンビニ支払」を始め、様々な支払い方法に対応しています。

 

オークションといえば「楽天オークション」がありましたが、2016年にサービス終了しています。

 

チケット売買の注意点

これらのサービスを利用する際にはいくつかの注意点があります。

掲示板やオークションの利用は控える

手数料はかかりますが、出来る限り売買取引に仲介が入ってくれるサービスを利用しましょう。

特に掲示板でのやりとりは相手の素性が分からないのでトラブルになりやすいです。

 

チケット専門掲示板・オークションによくあるトラブル

  • 代金を振り込んだのに送られてこない
  • 偽物のチケットが送られてきた
  • 代引きで支払ったら中身が入ってなかった
  • チケットを送ったのに支払いされない

このようなトラブルがあるようです。

もし掲示板を利用するのであれば、手渡しで受け渡しを行いましょう。

オークションに関しては、振り込みでの支払いは避けましょう。代引き支払いの場合、商品を受け取ったらすぐに中身を確認する必要があります。

 

出品者の評価をしよう

もし取引が円滑に進んだのであれば、お礼をかねて出品者を評価してあげましょう。

今後他の落札者が安心して取引できる手助けになるからです。

 

転売目的の売買はやめましょう

昨今、チケットの転売が問題となっています。あらかじめ大量にチケットを購入して、それを高値で売りさばく、いわゆるダフ屋のような行為です。

転売目的の売買は違法となる可能性があるので、行わない様にしましょう。

もちろん、チケットが余ったからという理由での売買は問題ありません。

 

最後に

チケットの売買は自己責任でお願いいたします。当サイトに掲載されているサイトでのトラブルの責任は負いかねます。 

また、記事の内容は2017年3月29日現在の内容です。サービス内容などに変更があるかもしれませんので、詳細はサイトをご覧ください。

 

他にもこんな記事書いてます。

WEB上で無料お試し、無料体験ができるサービスを集めてみた - NO TITLE

モテるメンズファッション。非モテ男性のためのファッションの話 - NO TITLE

ダウンロードしておきたい最新おすすめ洋楽【2016-2017年版】 - NO TITLE

人気洋楽のYouTube再生回数ランキングTOP40 - NO TITLE