あれ?いつのまにか通常の検索結果もAMP対応に

スポンサードリンク

ついに通常の検索結果もAMP対応に

今回の記事は、はてなブログでAMP対応している人は目を通しておいた方が良いですよ!

 

さきほど、スマホでネットサーフィンしてたら、通常の検索結果(トップニュースじゃなくてメインの検索結果)もAMP対応になっているではありませんか!

 

追記:数日前からすでになってたみたいです…気づかなかった…。同じようにまだ気づいていない人もいるかと思いますので、書いておきます。

例えば、スマホで「漫画 おすすめ」でGoogle検索してみて下さい。そしたらコトリさんのこの記事が上位にあると思います。

絶対に面白いおすすめ漫画!今人気の話題作から殿堂入りの名作まで厳選紹介 - 心に火を、指先にペンを

あと、ヒトデ氏のこれとか。

【マンガ】おすすめの面白い漫画ランキングベスト111! - 今日はヒトデ祭りだぞ!

検索結果からこの記事をクリックすると、爆速のAMPになってる!(環境によってはAMPで表示されない場合もあるそうです。)

コトリ氏やヒトデ氏は気づいてました??

 

いつのまに??気づいてなかったのは私だけですかね?

 

追記:テストで一部のユーザーだけAMP対応で表示されるという情報も。AMPについての情報が少なくて詳しいことはよく分からない…。みなさんの検索結果はどうですか??

 

AMPについての説明は過去記事をご覧ください。

www.notitle-weblog.com

 

f:id:shiromatakumi:20160905034736j:plain

これ!!赤い線を引いた所。AMP対応になってますね。

 

数日前まではAMPでの表示はトップニュースだけでした。

今後はAMP対応の記事がSEO強くなるんじゃないでしょうか。Googleは「検索結果には影響しない」と明言していますが、いずれは影響するのではないかと思います。

 

私はAMP対応に設定していないのですが、はてなブログのAMPはいまだにアドセンス非対応なんですかね?なかなか非情ですよ。何とかして下さい、はてなさん。

多分、AMP対応にしてるブログは、今後アドセンス激減するんじゃないかな??

 

スポンサーリンク

 

 

確かに、記事の表示が爆速になって、閲覧者には良いかもしれませんが、デザインも含めて見て欲しいってのが本音ですね。あと、アドセンスも。

さらに、はてなブログだとJavaScriptも使えなくなるので、例のYouTube軽くするやつもAMPでは使えないんですよね。

YouTubeを埋め込んでも重くならないようにする方法がめっちゃ良かった

AMPだと、スマホで観た時ただの画像やん…。このコードも書き換えが必要だな。

 

なんとなーくAMP対応にしている人は、これからしっかり分析をしていかないといけませんよ。アドセンス収益、ブログの回遊率、読者登録数の推移、このあたりには間違いなく影響が出てきます。過去記事がちゃんと表示されるかチェックも必要です。

 

そして、AMP対応してないブログは、今後順位が下落する可能性がなきにしもあらず。当面は大丈夫だと思いますが。

 

私自身は検索落ちたらそれまでということで、今の所はAMP非対応で行こうと思っています。

 

私からは以上です。