NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

どうやらGoogleのアップデートでかなりの順位変動があったようです(SEO関連)

スポンサードリンク

f:id:shiromatakumi:20151231102855j:plain

1月に入ってアクセスが増えてきた

今月に入って、アクセスが急に増えてきました。最初はホットエントリー入り記事の余波かと思っていたのですが、Search Consoleを見ると検索流入が明らかに増えてるんですよね。

どうやら他のサイトでも変動があったみたいですね。

この記事のコメントにも、1月に入ってアクセスが伸びたとの報告が。

 

キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く - ポジ熊の人生記

私も最近、キーワード意識し始めてPVが格段に変わってきました^^今更ながらって感じですが(笑)同じく1月頭くらいからです。[☆]

2016/01/11 18:36
キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く - ポジ熊の人生記

何もしてないけど1月頭くらいからPV増えたので検索エンジン側のアルゴリズム変更もあるのではと勘ぐっている

2016/01/12 00:08

 id:polikoさんの予想通りで、どうやらアルゴリズムのアップデートがあったみたいですね。

これがペンギンアップデートかどうかは、Google側はお茶を濁しているようですが。

先月と比べてどのページのアクセスが伸びているのか、どのページの順位が伸びていないのかも検証する必要がありそうです。

当ブログでも、狙っているキーワードでの順位も順調に上がってきているので、今後も楽しみです。私のような新参者にとってはアップデートは大歓迎ですよ、Google先生。

 

今月に入ってもアクセスが伸びないサイトやブログは記事の内容を見直した方が良さそうですね。今後大きなアップデートがあったら振り落とされる可能性もありますので。

まあ、細かいテクニックは気にせず、読者や検索者が欲しい情報を提供して、読みやすいサイトにすることが重要なのは今まで通り変わりませんね。

 

具体的なSEO対策についてはこちらの記事を参考にして下さい。

アクセスアップ記事

はてなブログ使っててSearch Consoleの登録してないよって人はこちらの記事もオススメです。

Search Consoleがあれば、どんなキーワードで自分のサイトやブログに検索流入があるのか、どれくらいのボリュームなのか、何番目に表示されるのかなど色々なことがわかります。