NO TITLE

WEBデザインとかブログ運営、社会・経済、音楽などなど

おすすめの無料ブログサービスは「はてなブログ」

スポンサードリンク

無料ブログははてながおすすめ

はてなブログでこんな記事書いて意味あるんかい?って突っ込まれそうですが、この記事を書く理由は、ブログ比較での検索流入があるからです。

 

ちなみに、検索流入が多いのはこの記事です。

shiromatakumi.hatenablog.com

上記の記事は私が使ったことがある無料ブログサービス(+WordPress)の比較記事なんですが、ちょくちょくアクセスがあります。この記事ははてな押しではなく、どちらかと言うとそれぞれの良さを紹介している内容になっています。

今回ははてなブログにスポットを当てて、はてなブログを利用するメリットを紹介していこうと思います。

 Google検索でこの記事にたどり着いたって方は、参考にしてみて下さいね。

 

はてなブログおすすめポイント

1.シンプルで分かりやすいデザイン

私がはてなブログを始めようと思ったキッカケは、ブログのデザインでした。以前はアメブロを使っていたのですが、ごちゃごちゃしたデザインでテンプレートもあまりイケてなかったと思います。

はてなブログはシンプルで、ダッシュボードも見やすいと思います。はてなブログのサイト自体シンプルで、必要最小限の情報しか表示されません。

FC2ブログやアメブロはブログ以外のサービスが充実していますが、サービスが多すぎるために無駄な情報が多くて、管理画面も見づらいと感じました。(特にアメブロ)

 

2.便利な機能が豊富

はてなブログには、ブログを書く上で非常に便利な機能があります。それをいくつか紹介します。

まずはリンクの貼り付け。貼り付けたいサイトのURLをコピペすると、下のような枠で囲まれて表示させることができます。これ、とても見やすくて便利なんですよね。

hatenablog.com

はてなが提供しているサービスの一つ、はてなフォトライフも便利です。画像を保存してブログに貼り付けるのはもちろん、画像のサイズを変えたり、明るさを調整することができます。リサイズのためにわざわざPhotoshop開くのはさすがに面倒くさい。リサイズができるのは助かります。

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真や動画を共有できるウェブアルバム


3.ブロガー同士の距離が近い

はてなブログを利用するなら、面白いと思ったブログはどんどん読者登録をすることをオススメします。そして、良い記事があれば、コメントしたりブックマークしたりしてみましょう。そうすることで、自分のブログを読んでくれますし、読者になってくれることもあります。

ただ、注意して欲しいのは、やたらとブックマークすると「互助会だ」*と批判されてしまうことがある点です。良い記事だと思った時だけブックマークするにとどめておくのが良いでしょう。

※「互助会」とはアクセスアップを目的とした、はてなブックマークを互いに付け合う行為。その集まりのこと。

 

 

 

4.面白いブロガーがいっぱいいる

はてなブログには面白いブロガーがたくさんいます。正直、はてなブログを始める前は他人のブログにあんまり興味なかったんですよね。アメブロが芸能人ごり押しでクソ記事垂れ流してて、そんな記事ばっかり目に入ってましたから。

はてなブログで人気のブログをランキングで紹介する記事を以前書きました。はてなブログを始めたら、面白いと思ったブログをどんどん読者登録してみて下さい。

shiromatakumi.hatenablog.com

5.スパムコメントが付かない

アメブロやっててムカついたのがスパムコメント。「面白いブログですね♪♪私もブログやってるので見に来てくださいね♪♪」ってな感じの定型文コメントがガンガンつくんですよね。お前何回も来て同じコメント残すなよ。

どうやらWordPressでも結構あるみたいです。

不思議なことに、はてなブログでスパムコメントが付いたことは一回もありませんし、他のブログでも見たことがありません。はてなさんが厳しく取り締まっているからなのでしょうか。だとしたらはてなさん、スパム対策ありがとうございます。

 

アクセスアップやお小遣い稼ぎにも最適

6.はてなブックマーク

 はてなブログの一番の強みは、はてなブックマークです。はてなブログを利用している人の多くは、はてなブックマークも利用しています。良質な記事を書けば、ブックマークされます。

はてなブックマークが一定数(基本は3ブクマ)されると新着エントリー入りします。新着エントリーに表示されると、そこからのアクセスが見込めます。

さらにブックマークが多くなると、人気エントリーに表示されます。人気エントリーに表示されると数千から数万のアクセスが見込めます。私も過去に何回か人気エントリー入りしましたが、その時はもの凄い数のアクセスがありました。いわゆる「バズる」っていう状態ですね。

ブックマークをされると被リンクも増えるので、SEOにも効果があります。

はてなブックマークにはもう一つメリットがあります。それはブックマークのコメントです。いわゆる「ブコメ」です。ブックマークがたくさん付くと、ブコメも多くなりますが、ここでたくさんの意見を読むことができます。

時には厳しいブコメも付きますが、ブログの質を高めるためにもブコメを読んで参考にするのもいいかもしれません。(あんまり批判的なコメントが多いようだと読まない方が良い場合も…)

7.SEOに強い

はてなブログを利用していると、Google検索からのアクセスも多くあります。アメブロを使っていた頃はほとんど検索流入はありませんでした。

はてなブログを始めて3つ目の記事で、Windows10に関する記事を書いたんですが、いきなり検索流入があって驚きました。いやいや、ブログ始めたばかりだぞ。SEO全く意識してない記事だぞと。

ちなみに、Google検索からのアクセス数を確認するにはSearch ConsoleというGoogleのサービスがあるので使ってみて下さい。Search Consoleをはてなブログで導入する方法は当ブログでも紹介しているので参考にして下さい。

他にもSEO対策について書いた記事もありますので、気になったら読んでみて下さい。

8.アフィリエイトOK(無料だと制限あり)

 もし、「ブログでお小遣い稼ぎをしたい」と思ったら、商用利用OKのブログサービスを選ばなくてはいけません。アメブロは特に商用利用に厳しくて、基本的にはAmazonと楽天しかアフィリエイトは利用できません。

その点、はてなブログは過度なアフィリエイトでなければ商用利用OKとなっています。中身がなくてアフィリエイトのリンクばっかり貼り付けたようなブログでなければ、大丈夫です。

もちろん、アドセンスも利用できます。ただ、無料だと一か所にしか貼れません。本格的にアドセンスを利用するには有料のProに移行しなくてはいけませんが、Proに移行してでもアドセンスは利用した方が良いでしょう。1ヶ月に1万PVくらいあれば1ヶ月分は元を取れます。

はてなProの利用は1ヶ月契約で1008円、1年契約で8434円(703円/月)、2年契約で14,400円(600円/月)という価格設定です。

ちなみに、私のアドセンス収益は1PV=0.2円くらいです。この数字を参考にProにするか考えてみてはいかがでしょうか。

 

オススメブログ

はてなブログで人気のある、おすすめのブログを紹介します。いずれも私が読者登録しているブログです。もし、はてなブログを始めようと思ったなら、ぜひ読者登録してみましょう。

lacucaracha.hatenablog.com

hitode99.hatenablog.com

toianna.hatenablog.com

cild.hatenablog.com

hitamu.hatenablog.com

どのブログも才能ありすぎて、嫉妬してしまうレベルです。他にも面白いブログはいっぱいありますが、記事の主旨ではないのでまた別の記事で紹介しようと思います。

 

迷ったらとりあえずはてなブログ来ちゃいなよ

他のサイトとかブログでは、WordPressを勧めることが多いです。確かに、長期的にSEOを考えるとWordPressの方が良いとは思います。でも、WordPressは独自ドメインを自分で取得しなくてはいけませんし、HTMLやCSS、PHPの知識がないと正直厳しいと思います。

それに、WordPressは始めたばかりの段階では誰も読んでくれないので、モチベーションの維持が難しいと思います。頻繁にアップデートしてウィルス対策もしなくてはいけません。

その点はてなは気軽に始められるのがメリットです。実際SEOも強いですし、WordPressほどではないですが、そこそこカスタマイズもできます。無料ブログサービスで迷ったら、是非はてなブログを選びましょう。

 

そして最後に一言。

 

アメブロだけはやめておけ。

shiromatakumi.hatenablog.com